スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トーマス・グラバー
フィクサーの役割を持ったグラバー(1)

近代装備の軍隊


アメリカ南北戦争も1865年に終結し、その結果、武器・弾薬が市場にだぶつき、これを消費しなければならず、政情不安定な場所を探せば ヨーロッパ人やアメリカ人の戦略である、アジア覇権のための橋頭堡ともなる小さな島国、日本です。
その小さな島国は幕府を筆頭に各藩が軍備拡張に走り、戦争というマーケットを創造する武器商人にとっての日本は武器・弾薬消費市場として、おいしいマーケットとして各国は見出したのでした。

19世紀前半から欧米列強はアジアに市場を求めて植民地支配が広がっていった。
そして、最後に残ったのは日本だけであった。
そこで、イギリスは徳川幕府が、1862年9月14日生麦事件や1864年(元治元年)7月23日第一次長洲征伐の失敗から幕府の弱体化に見切りをつけ、薩英戦争や馬関戦争に敗れ欧米列強の実力を知ったことで攘夷が不可能と判断した薩摩藩 長州藩は
自由貿易の推進者となっていったのです。だからイギリス政府の政策は幕府から薩摩、長州への支援にと転換を図っていったのです。

イギリスが幕府を見限った根底にある大きな理由は、徳川幕府の将軍が日本の大名の上に君臨してる大君であり、日本国王だと述べてるが、日本の半分の領地を持ってるただの諸大名の長だと理解できるようになったからであり、大君の名を持つことができるのは、唯一人天皇だけであるとイギリス政府は判断したからである。
そして、日本という小さな国でもイギリス、フランスはライバル心をむき出しにしたのです。 
そのエピソードで面白い話があります。イギリス公使 パークスとフランス公使ロッシュとの間で大激論となった話題があります。将軍の敬称でありますがイギリスはハイネス(殿下)フランスはマゼスチー(陛下) 将軍慶喜の謁見まえに大激論となったことが慶喜の回想録昔夢会筆記に記載されてたのでした。

幕府税関官吏
幕府税関官吏

フランスの政策は、弱体化する徳川幕府を強化を助けるために肩入れしていくのでした。
なぜなら幕府に資金がないのを知ってるフランスは、北海道を担保にして幕府に対し融資の話と軍艦6隻のリースを持ちかけ、小栗 上野介 忠順(おぐりこうずけのすけただまさ)らが推進しようとしたが、幕府はフランスの植民地政策を察知して、融資の話は直前でホゴにされたのでした。
この融資話が成立してたら、イギリスとフランスの代理戦争に発展したでしょう。
そしたら、何度も言いますが、どうなったでしょう。日本は欧米列強国の分割支配、いわゆる植民地になってたでしょう。これを阻止したのは、ひょっとしたら、勝海舟が介入したのかもしれません。

ランキングにご協力下さい


テーマ:幕末 - ジャンル:学問・文化・芸術

トーマス・グラバー
グラバープロフィール (2)
立山から見た長崎港
立山のふもとには長崎奉行所があります。

私の子供の頃の立山は道路も民家もなく、山の上から見る長崎港は絶景でした。
現在の長崎港は埋め立てと造成で様変わりしてます。 勉学のために藩から派遣されて長崎に滞在した幕末の藩士たちはもっと驚くはずです。

安政の5ヶ国修好通商条約による長崎の開港は1859年安政6年7月4日でした。
わが国の輸出品はお茶や生糸、輸入品は綿織物、毛織物、軍艦や武器、軍需物資などで、ほとんどがイギリスとの貿易でした

立山から見た長崎港


大浦外人居留地
長崎上海銀行付近と長崎港に停泊してる軍艦を撮ってます。

大浦外人居留地



安政5ヶ国修好通商条約は欧州人などの居留地の1、治外法権が認められグラーバーは地政学的に有利な小高い丘に邸宅を構えることができ、不満分子を隠部屋にかくまい。 また2、関税率などは欧州人の有利なように執り行える関税自主権の放棄(協定関税率制)または、わが国が一方的に関税などで強制的に相手国の言いなりになる条文が儲けられている、その上に 3、片務的最恵国待遇 など日本には不利な条件が重なった条約であり、この条約を亀山社中は最大限利用して迅速な通関業務ができたのでした。 しかし一方庶民の生活は、 この不平等条約が原因で金(gold)が諸外国へ無防備に輸出され、国内産業を外国貿易から保護できる手段が無いために、物価高騰などで経済に悪影響を及ぼしていったのです。

この経済悪化は、失業する武士や脱藩浪士を生み、尊王攘夷運動が高まり、庶民は納税や明日の食事にも困る状態になれば、農民一揆や打ちこわしなどが起こり、世の中は混沌とするように必然的に悪化していったのでした。

長崎の町並と長崎港

風頭から見た長崎の街と港です。 ちょうど龍馬の銅像が建ってる付近か、または上野彦馬の墓付近から撮影したと思われます。
風頭から見た長崎


そういう背景の下にグラバーは開港の2ヶ月後に長崎へと来日したのでした。
彼は、ジャーディー・マセソン商会に就職して貿易を学び、
1861年にグラバー商会を起業して本格的に貿易商として頭角を現してくるのです。
1863年から1865年の間にお茶の輸出を手がけグラバー邸を築けるほどに貿易商人としての地位を築き周囲から認められようになる。
まさに起業するには、時代を読み行動を起こすタイミングが大事なことに気づかされます。

この時期の日本は 尊王攘夷派、開国派、公武合体派などと情勢は混沌として 不安定な政治情勢であり、それにつけこみお茶の輸出から武器や軍艦の輸入に転換を図っていたのです。商人として時代の先を読む力があったのでしょう。

1864年から1868年までグラバー商会が倒産するまでの間武器・弾薬や軍艦の輸入に携わったのです。

ランキングにご協力下さい

テーマ:幕末 - ジャンル:学問・文化・芸術

トーマス・グラバー プロフィール(1)
トーマス・グラバープロフィール (1)
イギリス海軍の軍人の父を持ちスコットランドの漁港フレイザーバラで生を受け 21歳で長崎開港2ヶ月後の1859年安政6年9月に長崎へと来日した。

 幕末の長崎港

写真の奥には、ふもとには長崎奉行所を抱く立山がそびえ立っています。

現在の長崎港


今でも幕末の活気の息吹が聞こえてきそうな鶴の港長崎港です。
奥に見える立山の現在と幕末の立山を見比べて見てください。

タウンゼント・ハリス米国駐日総領事の清国での第二次アヘン戦争があった出来事を掲げて、イギリス・フランスからの侵略を防ぐには合衆国との友好条約が必要不可欠であると
不安をあおりながら 徳川幕府を説得することにより日米修好通商条約が安政5年6月19日(1858年7月29日)に孝明天皇の許可も得ずに独断で大老の井伊直弼が日本とアメリカ合衆国の間で結んだのです。
これによって、同様の条約が同時期にイギリス フランス、オランダ ロシアとも結ばれ、安政五ヶ国条約ともいわれているのです。
そして、函館、横浜、長崎、神戸、新潟 5港が開港されて、貿易が開始されたのです。

日本と各国と結んだ、この不平等修好通商条約は日本の運命を決定するほどの歴史的に非常に重要な不平等条約だったのです。

なぜならこの条約をたてに
欧米列強国の目的である、日本を食い物にして金儲けの道具にすることでした。
そのためには、泥沼化した、激しい内戦を仕掛けることでした。
それは各国と結んだ不平等修好通商条約の内容からから読み取ることができるでしょう。
この条約により欧米列強の思い道理となり、幕府の役人である税関官吏はやるきをなくしていったのです。
片務的な最恵国待遇をたてに通関手続きが一番面倒な武器・弾薬・軍艦でも簡単な手続きで輸入が可能となり、この条約を背景にして設立まもない貿易商社亀山社中が、グラバーの取り計らいにせよ貿易ド素人坂本龍馬でも迅速な輸入通関手続きと保税運搬ができたのでした。
そして、日本国内には、アメリカの南北戦争の終結で有り余った最新式の武器・弾薬・軍艦・軍需物資があふれ出すのです。
貿易をやられる方、通関業務を生業にされてる方、税関業務に携われてる方、関税法に精通されてる方には、理解されるると思います。

1860年3月24日(安政7年または万延元年3月3日)井伊直弼は独断の安政の5ヶ国条約調印と安政の大獄が原因で水戸藩士や薩摩藩士から江戸城桜田門前で襲撃され、暗殺されたのである。
これを桜田門外の変と呼ばれ 尊皇攘夷運動が激化するきっかけとなったのです。

しかし、理由はどうあれ、最初の調印する前に条文を読んで確認しなかったのですかね
英語を本当に理解できる側近が居なかったのか、それとも日本教徒が重視する話し合いで
解決すればいいことで、あまりに人間として目に余る行為がなされたら条文を修正すればよいと考えたのでしょうか。
それこそ、人間教を信じる人には契約という概念はない。話し合いという絶対的な基本概念があるだけで「人間性を無視しない範囲で守ればいいだけである。」と考えれば、人間教徒の間では、法外な要求だと、誰もが認めれば“ごめん”とあやまることで不問とされるのです。
しかし、キリスト教徒には、いや日本教徒以外には、”話し合いという基本的概念”は通じないのです。

グラバーと安政5ヶ国修好通商条約についてもう少し詳しく書き込みしてみようと思います。

ランキングにご協力下さい



テーマ:歴史上の人物 - ジャンル:学問・文化・芸術

トーマス・グラバー
グラバー邸の特徴と立地条件
幕末グラバー邸

現代のグラバー邸


1863年 文久3年着工  木造洋風住宅としては最も古い建造物である。
人々が南蛮館と呼んだ木造洋風住宅は、ベランダ・コロニアル・スタイルで 寒いヨーロッパの気候で育ったヨーロッパ人には、アジアの高温と強い陽射しを避けるため、住宅に幅の広い庇を張り出し、その下にベランダを設け、家の中に涼しい風を入れるために考案されたものである。
このような建築物である南蛮館が日米修好通商条約が締結をさかいに、続々と立てられ長崎大浦地区や南山手を中心にして治外法権地域となり事実上の租界地区となったのです。
アヘン戦争以降の清国の租界地域では、犬と中国人は立ち入るべからずの 看板もあったほどの屈辱的なことだったのです。幸いわが国はこれほどまでの屈辱は受けませんでした。
しかし、ここ日本長崎では、冬は寒くなるためガラス窓でベランダを囲むようになりました。
グラバー邸は、グラバーが簡単な設計図を画き、長崎居留地の造成や建築を請負っていた、天草出身の棟梁 小山秀が建てたといわれてます。 

最古のアスファルト画像
最古のアスファルト



グラバーがフリーメーソンならグラバー園のどこかにその証拠があるかもしれないので探し回ってたら目立たない隅っこの片隅に面白いものを見つけました。
それは、日本最古のアスファルト道路を見つけました。
観光に来られたあなた隅々まで探してみてください、フリーメーソンのコンパスと定規をかたちどった印があります。 フリーメーソンとは、きわものかと思ってたら実際に存在するのでね、今も世界の重要人物が会員として君臨してるようです。

ランキングにご協力下さい

テーマ:幕末 - ジャンル:学問・文化・芸術

トーマス・グラバー
グラバー園の特徴と立地条件
1、当時のグラバー邸から視た東側の景色  外人居留地で長崎奉行も手が出せない治外法権地域でした。
グラバー邸から東側


まだこのあたりは赤レンガや異国情緒あふれる南蛮館がありヨーロッパ人の住まいだった名残があります。
現在の東側からの景色


2、グラバー園から見た長崎港入り口(南側)

大砲が一定の間隔をあけて長崎港に向いてます。
幕末のグラバー園


 現在は埋め立てと造成が行われ、三菱飽の浦造船所が見えます、また山の中腹には畑だったところは住宅地となってます。

長崎港入り口


3、西側から展望できる長崎港  外国の蒸気汽船である最新式の軍艦が停泊してるのが見えます。正面が出島で、右側が大浦の外人住宅地です。

長崎港


 埋め立てと造成が進み山のうえにも住宅地となり、すっかりと変わってしまい鶴の港の面影もすっかり無くなってしまいました。
正面が出島で、右側が大浦の外人住宅地でした。
20070124131533.jpg





4、グラバー園の北側から見た外人居留置と出島 上海銀行や英国領事館など貿易に必要な建物が並んでました。

幕末の風景


当時と異なり出島も外人居留置の大浦海岸も埋め立てと造成でほとんどわからなくなりました。

現在の風景


国重要文化財指定旧英国領事館写真
国重要文化財指定旧英国領事館写真


1、グラバー園またはグラバー邸の立地条件立地は東側は急な傾斜で人が雑木林のなかを登るのには困難だし、2、南側は長崎湾の湾口が丸見えで船の出入港の監視ができて、3、南西から西北側に長崎湾が開け船舶の停泊、荷揚げの状況が丸見え、4、そして北から北東側が市街地や東山手の丘が展望され長崎の状況が手に取るようにわかる、すばらしい天然の要塞であり諜報活動には最適な立地である。 おまけにイギリス軍を背景に大砲を並べて、警備兵を常駐させてれば長崎奉行所もてがだせなかったであろうと推測できるのです。

観光客としての観点から見れば、山と海に囲まれた鶴(ツル)の港と坂の多い街が眼下に飛び込んでくる。 異国情緒を堪能したい、あなたにとっては、素晴らしい眺望です。

長崎港や長崎市街がぐるりと見渡せて、急な坂と雑木林に囲まれて地元の町人などは近寄りがたかった小高い丘、この立地条件と特徴を是非長崎に立ち寄られたとき検証してみてください。
きっとグラバーの野望が見えてくるはずです。
あなたはどのように思われますか。

ランキングにご協力下さい



テーマ:幕末 - ジャンル:学問・文化・芸術



長崎方言



プロフィール

南蛮館

Author:南蛮館
日々の出来事を 気づいたことを 書き綴っていきます。



会社案内

有限会社 南蛮館



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



おすすめの逸品

弊社が厳選した商品です。
是非お試し下さい。

【昔懐かしい鯨カツ】 【茂木びわ羊羹】 【長崎特製手焼カステラ】 【島原手延べうどん(夫婦づる)】 【島原そうめん】



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



長崎関連サイト

【長崎南山手雨やどり】 【ハウステンボス公式ページ】 【長崎ペンギン水族館】



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。