スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福沢諭吉 2
福沢諭吉写真
「天ハ人ノ上ニ人ヲ造ラズ人ノ下ニ人ヲ造ラズト云ヘリ」
福沢諭吉


under the God を天と翻訳しているのですが これだと本当の翻訳はキリスト教徒の神は宗派を超えて同じキリスト教徒であれば 神のもとに平等であると宣言してるのであります。 さてなぜかといいますとイギリスでプロテスタントは同じキリスト教でありながらカトリックなどの宗派間の権力争いから迫害され、追い込まれ プロテスタントの新天地を求めるしかなかったのです。同じキリスト教徒の迫害から逃れてできた国であるからという背景があるから 神のもとには平等であると憲法に宣言したのだと思います。


ここにキリスト教徒と人間教徒の解釈の違いがあらわれるのです。

これを福沢諭吉は、見事に日本教徒として 天 に置き換えたのです。
それが人間らしく生きようと教えられてきた人達に共感を受けたのです。
天は、いわゆるお天道様は 出世したとかしないとか 金持ちだとか貧乏だとか
勉強ができるとかできないとか を気にしてうらやましがったり、ねたんだり、怒ったりしてる俗物に向かって、人間とは人間らしく 人間として 人様に後ろ指さされずに生きてれば お天道様はしっかりと 人間として誇らしく生きてるあなたを見てるんだぜ お天道様にはおみとうしだぜとあなたに語ってるのです。

 「されども今広くこの人間世界を見渡すに、かしこき人あり、おろかなる人あり、貧しきもあり、富めるもあり、貴人もあり、下人もありて、その有様雲と泥との相違あるに似たるは何ぞや。 その次第甚だ明らかなり。実語教に、人学ばざれば智なし、智なき者は愚人なりとあり。されば賢人と愚人との別は、学ぶと学ばざるとによって出来るものなり。」

だから人間性豊かな人間になる為には、人間ができているとみんなに認められるに為には学問をするしかない、と諭してるのです。

「されば前にも言える通り、人は生れながらにして貴賎貧富の別なし。ただ学問を勤めて物事をよく知る者は貴人となり富人となり、無学なる者は貧人となり下人となるなり。」
 「日本とても西洋諸国とても同じ天地の間にありて、同じ日輪に照らされ、同じ月を眺め、海を共にし、空気を共にし、情愛相同じき人民なれば、」

外国人を畜生などと嫌わず、士農工商など身分にとらわれずに皆、同じ地球という空間の中で生活してる人間同士だから仲良くしなければならないと説いてるのです。
学問のススメというよりは人間学を通して、条件は違っても、背負ってるカルマはそれぞれ違っても、人間の生きるって言う事は皆同じなのです、だから豊かな人間性を維持するための定義を解いた本であります。

すなわち、人間という基準に反する行いを誰でもしたくないから 人間とはこのようにあるべきだと説いた本であるから大ベストセラーとなったのだと思います。
私は無宗教と思ってるあなたもよーく考えてみてください。
スポンサーサイト

テーマ:幕末 - ジャンル:学問・文化・芸術

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nanbankan.blog72.fc2.com/tb.php/82-66067f88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長崎方言



プロフィール

南蛮館

Author:南蛮館
日々の出来事を 気づいたことを 書き綴っていきます。



会社案内

有限会社 南蛮館



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



おすすめの逸品

弊社が厳選した商品です。
是非お試し下さい。

【昔懐かしい鯨カツ】 【茂木びわ羊羹】 【長崎特製手焼カステラ】 【島原手延べうどん(夫婦づる)】 【島原そうめん】



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



長崎関連サイト

【長崎南山手雨やどり】 【ハウステンボス公式ページ】 【長崎ペンギン水族館】



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。