スポンサーサイト

私の娘の店がテレビに取り上げられました。
クレープ

私の娘がクレープ屋をすると私に語って早、半年経ちました。
今ではお客様のお陰でテレビ局が取材に来るほど話題性に富んだお店に成長しました。

最初のころはクレープを売るといっても移動販売だそうで まぁ結婚して 
何かをしたかったので しょう。 
物を販売することが子供のころから好きだったので 軽い気持ちでやったのだろうと
勝手に親父の立場から見てました。

アドバイスのつもりで お客様は誰だい! お客様はどこにいるんだい!と唐突に突然聞いてみました
帰ってきた言葉は、「ハァ~~~~~」 でした。
 しかし これが商品を販売するにおいて重要であることを知って活用しなければならないのです。

まずはイベント会場などでクレープなど を売ってましたが、現在は、
法務局の下 メルカ築町の裏で店を構えてクレープ販売を始めまして2ヶ月が経ちました。
チラシも作り ばらまいたようですが どこにばらまいたのかわかりませんでした。 
だから毎日 店を閉めた後、 あとかたずけの後にどんなお客様(年齢や性別)に販売して 
お客様がどこから来たか(官庁にお勤めの方か あるいは会社勤めか 
弁護士事務所などのお勤めの方か 市場の方か 通りすがりのお客様か何時ごろ来られるのか)
などを記録していけば お店のお客様が見えてきます。
そうすると どこの誰にチラシを打てば効果的かがわかってきます。

だからまずは、お客様のニーズや満足度を知るためにはマーケッティングが大切です。 
そのためには商品自慢よりかは お客様に対する観察力が試されます。  
お客様に喜ばれるものを追求し続けなければ  何かを生み出さなければ長続きはしない。 

さらには貴重な時間を割いてまでも並んでまでも行列してでも購入してくださるお客様には
不満を解消してもらう対策などを考えて日々実行しなければなりません。 
そこのとこを ヨォオ~~ク わが娘は肝に銘じて日々切磋琢磨して経験を積んでるのがうかがえます。

ドラッカーが考える企業とは利潤の追求ではなく 顧客の創造である。

だからリピーターのお客様を生むには 創造するには 会員カードを作成して 
ポイント制度などを設けて喜びを与え続けなければならない。  
一般のお客様と差別化を図ることである。 
お客様は特別扱いされると満足するのです。

私は娘と同年代の子達とジェネレーションギャップも感じることなく
話題を作り会話を楽しんでいます。 
そこで私の娘と同年代のブッテイクの店長とも仲良くしていることから 
服飾を販売する楽しさやお客様の笑顔をイメージすると 年代層を三段階に分けた 
服のレイアウト や 素敵なイメージを前面に出して購買層を取り込むやり方などが見えてくる。 
そうすると こんな素敵な女性が勧めるのだから 着てみようかなと
お客様に思わせることがカリスマ店員と呼ばれる由縁であろうと考えてしまう。

大阪に久々に行って変化を感じた。
大規模小売店舗法が導入されてからの 世間は変わった。 
その実感は、大阪での上六 八尾 布施 心斎橋などのお店の構えや人の動きを見てると
観察すると私が学生の頃とはまったくもって様変わりしてしまったことでからである。

大規模小売店舗法が導入される前は 個人商店がずらりと並び人ゴミとともにまんべんなく
活気にあふれていた。 だから地域格差などがなかった。
政治家の変節によって活気にあふれてた全国津々浦々の街並みもシャッター通りと変化してしまった。
大阪の電車の中で 二十歳にも満たないファッションセンスにあふれた 
きれいな普通の女の子の行動を見て驚き その中にビジネスにつながるものが思い浮かんだ。

それは 電車の中で人目もはばからずコンビニのおにぎりをバッグからおもむろに取り出して 
周囲の目も気にせずにおもむろに食べてる風景を目のあたりにして 
ビジネスチャンスが浮かんだ。 他人の目も気にせずに電車の中でも食べれるおにぎり と言うキャッチフレーズが浮かんだ。

自分が興味を持ち 好きになることを原則として 環境の中に現れる 
このようなチョットした異変を見つけることが 興味のない人には無価値であっても
私のようにビジネスで成功と失敗を繰り返す者にとっては一つのビジネスチャンスと
取ってしまうのです。
スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nanbankan.blog72.fc2.com/tb.php/583-43f3b538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長崎方言



プロフィール

南蛮館

Author:南蛮館
日々の出来事を 気づいたことを 書き綴っていきます。



会社案内

有限会社 南蛮館



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



おすすめの逸品

弊社が厳選した商品です。
是非お試し下さい。

【昔懐かしい鯨カツ】 【茂木びわ羊羹】 【長崎特製手焼カステラ】 【島原手延べうどん(夫婦づる)】 【島原そうめん】



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



長崎関連サイト

【長崎南山手雨やどり】 【ハウステンボス公式ページ】 【長崎ペンギン水族館】



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





