スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福山雅治をコマーシャルに使う 企業のメリット
P1090335.jpg

簡単にまとめてみようと思ったが 突き詰めて行ったら ちょっと専門的になり
読みづらいかも しれませんが 読み進めたら コマーシャルとはなんぞやと 
興味が持てるかもしれませんので 最後まで読んでみてください。

ジャパニーズ・アメリカンズを 感情移入しながら 我を忘れて見ていたら 
いきなり  神秘的な鍾乳洞をイメージした 空間を マンタが泳いでるというよりか 
飛んでるよな SF的なファンタジーの空間の中から いきなり

ましゃが現れて オレに目配せしながら 語るんだ。
「美しいものだけが、時間を超える。」とねぇ~~~~
オレって そんなにウツクシイのかなぁぁぁぁ~~~


うそですよぉ~~~~~~~~~~n


妄想かもしれないが 何か オイ(オレ)のブログバ 
「読んどるバイ!  知っとるバイ!」という メッセージ性を強く感じてしまい 
嬉しくなってしまった。

それで 今まで ボーッと 見てたた CMを 特に 福山雅治が宣伝するCMを注意深く観るようになった。 
私の知る限りでは、 彼は 缶コーヒー や スパードライ ダンロップ 
そして 東芝の液晶テレビ の宣伝に一役かっている。

そこで 経営戦略とはなんだろうか と考えて見れば 
どうすれば どう考えれば どう行動すれば儲かる仕組みができて 
企業を存続させることができるか である。

わかりやすく説明すれば 儲かる仕組みを作り 利益を上げることを目標にして 経営することである。 
いずれ あなたにお知らせしようと 考えてることがあります。

ゴアを 温暖化の宣伝マンに仕立て上げて 温暖化を創り上げて 世界中を不安に陥(おとし)れて
CO2を売買の対象にして儲ける仕組みを創った勢力のことを。

儲かるためには 利益を上げるためには、 各企業は売りたい商品を 
消費者に知らせなければならない。
そこで、 広告とは ただ漠然と 広くメディアを通して宣伝しても 
私のように 興味のない人間には 何もインパクトがなく すぐに忘れてしまう。

だから 知らせるだけではなく 飲みたい 使いたいなど 購買意欲につながる 
興味を持ってもらわなければならない。 
なので お客様を 分けてみる。 
いわゆる 年齢層 性別 職業別 など セグメンテーション(分ける)してみる。
そして お客様は どこにいるのかを マーケッテイング(市場調査)してみる。
またまた、 そしてターゲット(お客様)を絞り込む。

今では誰もが知ってる スパードライは ビールは苦いものという 今までのビールの味
の常識を崩した。 だから売れるとはアサヒビールの首脳陣も考えてはなかったようだ。

だから 樋口さんが社長に就任するまでは 時期尚早と 毎年、販売企画から外されていた。
それを 樋口さんが 辛口ビールを市場に出すことを決定した。
そこで 辛口というイメージをお客様に植え付けるため 辛口トークで頭角を現してきた 
落合信彦をCMで使ったことで 大成功して 不可能と思ってた 
ダントツのガリバー型寡占のキリンビールを売上で あっさりと抜いてしまった。

現在は 爽やかな男のイメージで 福山雅治を使って ターゲット(お客様)
も広く広げて宣伝することができる様になった。

缶コーヒーのCMは ターゲットを サラリーマンと 肉体労働者に絞り込んで
それぞれのターゲットに向かって 持続的に 頻繁に 女性に人気のある福山雅治の爽やかさを使って 
広く若者に向けて宣伝した。
そして今では NHK大河ドラマによって 幅広い層のフアンが生まれ 日本全国認知度が高くなったことから 
ターゲットを絞りこまなくても良い タイヤ や 家電製品
を メディアを使って 繰り返し 繰り返し 日本国民の脳の中に 刷り込まれている。

まだまだ 言いたいこと お知らせしたいことが あるが もう眠たいので 
次回にあなたに お伝えします。

スポンサーサイト

テーマ:マーケティング - ジャンル:ビジネス

この記事に対するコメント
龍馬 と  ちーにいちゃん
福山雅治さん 若々しいですね。25歳ぐらいに見えます。
歌の芝居に がんばってください。
【2010/11/10 17:57】 URL | 漫画博士&村石太マン #KWatVpOI [ 編集]


私はこのCMを見たとき、最近マンタさんのことを知ったせいもあって、
あまりにもタイミングが良すぎてびっくりしました!
そして、絶対にマンタさんは喜んでいるに違いない。
マシャと通じている!と思われているのではないか?とか思ってしまいました(笑)

東芝はマシャを起用したことによって、テレビだけは黒字の大儲け、って聴いたことありますが、まさに戦略勝ちなのですね。
私もテレビ買うなら絶対「レグザ」と思っていましたので、刷り込みにやられたことになりますね・・・・。
そんな話を量販店の店員さんとしていたら、やはり福山効果は絶大で、「福山のテレビちょうだい!」と、価格機能はそっちのけで、とにかくマシャが出てるテレビが欲しい、ということでレグザを買っていかれる方がずいぶんいるそうです。
店員さんも「篠原涼子じゃ、勝てませんよ~ソニーさんは(笑)」と笑っていました。

【2010/11/10 21:56】 URL | まめはる #mV5GW3sw [ 編集]

漫画博士&村石太マン さん
応援ありがとうございます。
【2010/11/11 21:17】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]

まめはるさん
ましゃも 東芝の権威付けに 一役買った ということでしょう
【2010/11/11 21:19】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nanbankan.blog72.fc2.com/tb.php/462-1ecd2f79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長崎方言



プロフィール

南蛮館

Author:南蛮館
日々の出来事を 気づいたことを 書き綴っていきます。



会社案内

有限会社 南蛮館



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



おすすめの逸品

弊社が厳選した商品です。
是非お試し下さい。

【昔懐かしい鯨カツ】 【茂木びわ羊羹】 【長崎特製手焼カステラ】 【島原手延べうどん(夫婦づる)】 【島原そうめん】



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



長崎関連サイト

【長崎南山手雨やどり】 【ハウステンボス公式ページ】 【長崎ペンギン水族館】



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。