
NH大河ドラマ 龍馬伝
福山龍馬
初の大河ドラマ 龍馬伝 みた あなたの感想はどうでしたか
私は ましゃが 龍馬役で でるので 見ましたが まぁ あなたもそうだと思います。

福山龍馬を脚本家はどのように描くのか 興味がありましたが やっぱり予想通りの描き方でした。 
人間らしい 泥臭い 勉学よりも 剣術に優れ それをひけらかさない カッコいい福山龍馬

上士から 土下座を強要された 龍馬 無用な争いの渦に仲間たちを引き込まないため淡々と 
畑の泥の中に埋もれながら 弱虫と思われてでも 仲間をかばう 心優しい福山龍馬。
こんな描き方されたら 日本人の心に響き ましゃのかっこよさを 引き出した。 
という 憎い演出だととらえました。

何かにつけ 罵詈雑言を福山龍馬にはく 岩崎弥太郎を 上士から 守った 
そして 弥太郎を説き伏せた言葉が 「憎しみからは何も生まれない。」
福山龍馬の人柄が 表に出た 素晴らしいほどの  いい言葉でしたね

上士と下士の差別を利用しての 人間は生まれた身分に関係なく みんな平等と説く
福山龍馬のにくい演出 参りましたね

悪玉、岩崎弥太郎と善玉 福山龍馬を視聴者に無意識に比較検討させて
福山龍馬の人間らしさ 人間性を アピールした ドラマでした。


テーマ:大河ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

この記事に対するコメント

マンタさん、新年明けましておめでとうございます★
福山龍馬かっこよかったですね~
龍馬は、やはり「剛」のようにみえて「柔」な男なのかなー
岩崎弥太郎の嫉妬心が上手く表現されてて今後もその感情が
ドロドロとでてきそうですね~フフフ

確かに、こないだ読売新聞に掲載されていた通り、
「アマデウス」のような展開で、
岩崎弥太郎は、モーツァルトの才能を妬むサリエリ のよう!
おもしろいデス!!
でも、もうペリー来航?!展開が速いなぁって思ったのは私だけでしょうか?
ちびっこ(ましゃそっくり)龍馬をもっと見たかった~
【2010/01/04 14:20】 URL | フミ #- [ 編集]


紅白は、パパさんの実家で見ていました。
やはりグラバー低の周辺は凄い事になってたんだすね。
雪が舞う中、ましゃのはつ恋絵文字:e-266]最高でした!!

実家でゆっくりお正月・・・とはいかなかったようですね。
今ではファンの人が沢山で実家に帰れないとか・・・
ちよっと可愛そうな気がします。
そーっとしてあげたいですね~~

大河ドラマは、感動で涙がでました。
ましゃはもちろんの事、坂本龍馬の人柄にとても心を打たれ、私自身も強くなれそうな
気持ちにさせてくれるドラマでした。
子供達と毎週、一緒に見ようと思います。
 
今年もブログを楽しみにしてま~すe-454
【2010/01/04 22:01】 URL | きらりん #- [ 編集]


ごめんなさい・・・↑ へんな文字が入ってしまいました。e-443
【2010/01/04 22:04】 URL | きらりん #- [ 編集]

フミさん
フミさん にとっては 今年も ドラマのような飛躍の年になる事を願ってます。

岩崎弥太郎研究者に言わせると 龍馬の子役は可愛らしい子供を使い
弥太郎の子役は わざと小汚い・・・・ こんな演出が気に食わなかったようで

NHKさんからは そこは ドラマですので すみませんとのこと。
と言うことで 展開を早くしたのでは? 
【2010/01/05 01:08】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]

きらりんさん
子供の情操教育のために 人間性を教えるための素晴らしいドラマだと思います。
ぜひ人間龍馬を 記憶させてください。 
ましゃの歌を毎日聴かせてるように です。

【2010/01/05 01:11】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nanbankan.blog72.fc2.com/tb.php/380-ad88287a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長崎方言



プロフィール

南蛮館

Author:南蛮館
日々の出来事を 気づいたことを 書き綴っていきます。



会社案内

有限会社 南蛮館



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



おすすめの逸品

弊社が厳選した商品です。
是非お試し下さい。

【昔懐かしい鯨カツ】 【茂木びわ羊羹】 【長崎特製手焼カステラ】 【島原手延べうどん(夫婦づる)】 【島原そうめん】



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



長崎関連サイト

【長崎南山手雨やどり】 【ハウステンボス公式ページ】 【長崎ペンギン水族館】



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





