スポンサーサイト

ましゃ 想いでの地をさるく の企画のきっかけと趣旨
ましゃさるく一行
旭大橋を渡り旭町バス停へ向かうましゃさるく一行

9時30分には 長崎駅を出発しないと 時間通りに さるかないと 
思案橋ラーメンや12時50分発の軍艦島チャーター船を待たせてしまうので 
あと一人まだ来ないけど 9時20分に25名に私の前に集合してもらい。 

朝のあいさつと ましゃ想い出の地をさるくに 参加されたことのお礼と 
私とフミさんのガイドの自己紹介をさせてもらった。

ここで誤解のないように 二人とも 断っておかなければならないことがある。
私たちは 古くからのフアンよりも ましゃを知ってると誤解されてはならないことだ。

だから まずは 朝のあいさつ と 自己紹介をして 福山さんにまったく似ても似つかない
私が ガイドを努めることの許しを受けなければと思い
「福山雅治さん にまったくもって 似ても似つかない ガイドですが そこのとこは ご了承ください。」 といえば 爆笑されて 正直 ホット しました。 

また長崎の地を紹介するかたわら福山雅治さんに関するブログも書かせてもらってること。
このマシャさるく も私のブログに紹介させてもらうことを皆様につげて。

福山さんのことは ご参加された あなた方がよく知ってらっしゃる と 思いますので  
私のガイドとしての務めは 福山雅治さんを通して 出会う マシャ友さん同士の縁と 
交流の 道標となる ガイドとしての 架け橋となれば 幸いだと思い 
一生懸命務めさせてもらいます。 

と この企画の趣旨をはっきりと告げなければならなかったので 
はっきりと告知しました。

バスに乗り込む一行
旭町バス停で一行乗り込む

また今回の企画のきっかけを フミさんが はっきりと発表したことで ホットした。

きっかけはこうだ 
この企画の立案のきっかけは 去年 福山雅治さんの写真展期間中、
福山さんの写真集を片手に1人旅をしている女性をみかけたのがきっかけだったそうで

1人でマイペースに回れる「ましゃさるく」も素敵だが、
バスや路面電車など初めて訪れる人には分かりづらいだろうし、
ましゃを大好きという共通点をもった「ましゃファン」みんなでさるけたら、
また別の楽しみがあるかもしれないということで思いついたそうだ。

こんなこと男の感性では思いつかないし 私のブログに投稿されるフアンの方たちも
やはり 一人旅が多いのに フミさんによって気づかされた。

そして 私と同じように
「皆さん以上に、ましゃを知っているわけではありません。
なので、今回、私たちもいろんなことを皆さんに教えていただきたいです。」
とはっきりと フミさんは参加された25名に告げた。

そして
「ましゃさるく」は、まだ未完成なものです。
ましゃを通してファン同士の交流ができ、この1日が大事なものになって初めて「ましゃさるく」
は完成されると思っていますので、どうぞ最後までよろしくお願いします。

そして 我々ガイドとガイドサポーターの役目と 想いが伝わったのです。

今回参加された福岡在住の方から 本当にうれしいお礼のはがきが届きました。
そのはがきを紹介させてもらいます。

拝啓 先日の『ましゃさるく』のガイドお疲れさまでした。昨年 ・・割愛・・
ブログで福山さんの名前を見つけて以降、度々のぞかせて貰っております。
今回夢のような企画に参加することが出来、とても嬉しく楽しい思い出になりました。
・ ・・・・割愛・・・・・感謝の気持ちで一杯です。
有難うございました。 福山さんのエピソードは、フアンにとっては「涙モノ」
今も涙腺が緩みます。 フアンであることに改めて幸せを感じた一日でした。
「フミ」さんにもよろしくとお伝え下さいませ。お体ご自愛下さい
取り急ぎ お礼まで    かしこ

いかに皆さんで 一人一人のばらばらの マシャ情報が 
私のガイドとフミさんのサポートで架け橋となって 情報を共有してもらい  
感動してもらい 一つになってもらうことだったことが 

このはがきで 伝わってることを知り フミさんともども
やってよかった 参加された方の笑顔が見れて よかった
と感激で一杯です。
スポンサーサイト

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント

 こんにちは~
 
 マンタさんのブログを拝見しまして 改めて感じました。
 
 あなたの笑顔が嬉しい、その笑顔が私の活力になるという相互関係・♪幸福論♪
 人が腫れものにさわるような態度で臨んでいたら 伝わっちゃうよね

 人をもてなすようで もてなされているのでしょうね。 
 
 
 
【2009/10/18 10:56】 URL | ファン目線 #- [ 編集]


腫れものにさわるような態度で臨んでいたら 緊張感だけが漂い 
何も 伝わらず 建設的なことは生まれてこないですよ 

人をもてなす もてなされている などという大げさなことなど考えず
ただ素直に お互いが楽しむためには 何を解決していけばいいかな~ 
と思い問題点を洗い出し そして 素直に行動しただけですよ  

ちょっと考えて見てください。
難しく考えるよりか 

周りにあふれる 笑顔はより健康的で 救われますよね  
お互い笑顔でがんばりましょう

考えさせられるコメント ありがとう。

【2009/10/18 13:04】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]


旭大橋ですね~
写真展の時に車でここを何回もパパさんに通ってもらいました。
歩いてゆっくり眺めてみたいなぁ~~

マンタさんと、フミさんの思いで、ちゃ~んと一つになってるじゃないですか!!
凄いですねe-349
私も皆さんと一つになりたかったです。
ましゃのエビソード・・・聞いてみたいですね。
【2009/10/18 21:20】 URL | きらりん #- [ 編集]


10時56分にコメントしたものです。
 このコメントかなり 伝わりにくい内容でしたね。
 6月3日の マンタさんのブログ、コメントを受けてのものでした。
 私の勝手な想像で 福山さんの思い、ファンの思い、同じ人間としての
 思いを照らし合わせ物事を考えてしまうので、失礼致しました。 
【2009/10/18 22:58】 URL | ファン目線 #- [ 編集]

きらりんさん
いつも車でわたってたので 何の感動もなかったけど 
旭大橋を歩いてわたってみて 本当によかったです。
【2009/10/19 12:18】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]


人に 誤解なく伝えることは 難しいことが 理解できました。
失礼しました。
【2009/10/19 12:18】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nanbankan.blog72.fc2.com/tb.php/355-cf031bcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長崎方言



プロフィール

南蛮館

Author:南蛮館
日々の出来事を 気づいたことを 書き綴っていきます。



会社案内

有限会社 南蛮館



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



おすすめの逸品

弊社が厳選した商品です。
是非お試し下さい。

【昔懐かしい鯨カツ】 【茂木びわ羊羹】 【長崎特製手焼カステラ】 【島原手延べうどん(夫婦づる)】 【島原そうめん】



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



長崎関連サイト

【長崎南山手雨やどり】 【ハウステンボス公式ページ】 【長崎ペンギン水族館】



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





