スポンサーサイト

今日の長崎新聞に福山龍馬のロケが掲載されていた。
長崎新聞福山龍馬
ましゃ想いでの地をさるく シリーズを一回飛ばして 
福山龍馬の心境を書いてみました。

一つ気になるのは 
人きり似蔵の役者の目がさわやかなことだ。


実は なすべき時は

今にて御座候

やがて方向を定め

修羅か 極楽に

御伴申すべく存じ奉り候

(坂本龍馬の手紙より)

当方のブログに投稿くださる方の
ブログから ひっぱってきました。
(ただし残念ながらいつも未公開)

大きな事を成そうとする 生死を分けた 決意をしたためた 
ように読み取れる手紙だが いったい 何を成そうとしてるのか 
誰に送ったのか と気になるところだ。

龍馬の手紙を読めば等身大の龍馬の心が読めると 自負する私の心が躍る手紙です。

*多数ある龍馬の手紙を調べたところ この手紙は龍馬暗殺される
3日前慶応3年11月11日 林 謙三に宛てた手紙で大政奉還に関することを
したためた なかの最後の数行であることがわかった。

歌手になると宣言すれば バカにされるかもしれない 
友達にも言えない ハイティーンの心が 将来にいっぱい不安を抱えて
一個の人間が 長崎から見知らぬ東京へ旅立とうとする 心境にそっくりだ

それは 母親から 小学生のころ 全校生徒の前で 鼻血が出るほど殴られたことが
彼を強い男にと育てていく

母を早くで亡くし姉乙女 の男 龍馬の育て方が 乙女姉さんへ宛てた
彼の手紙から読み取れる 龍馬は幼いころは 泣き虫だった といっても 
誰も信用しない 強い男になれたのも 子供のころから 悔しさも知り 
解決できるのは 男の自分自身しかないことを
乙女姉さんから 突き放されて 男を たたきこまれた 男龍馬。
 
福山の子供のころと 龍馬の子供のころが 連動されて
「龍馬の人格形成がどんな出来事を経てなされたのか」 と言う福山雅治

彼は 自分と龍馬を重ね合わせてるのかもしれないですよね

私は長女の育て方を間違えた それは男のように 突き放し たたいて育てた
だから 可愛い顔と裏腹に 自由奔放で度胸満点な娘になってしまった。 

フミさんのようにナイーブでかわいい娘を見ると 
わが娘と比較して見る癖が付いてしまった。今日この頃である。

スポンサーサイト

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント

一気に読ませていただきました。

マンタさんi-185  私 やっぱり長崎に行きたいです。
本気と書いて「マジ」でi-278

今の私の心境がこの手紙の文章に似ている

実は なすべき時は今にて・・・

主人を長崎に連れて行くかも知れませんi-179
【2009/10/16 22:00】 URL | ふくまる #1wGxrgcg [ 編集]

ふくまる さん
長崎は わしの希望じゃぁ

司馬遼太郎の竜馬が行くに
書いてあったけど

希望となれば幸いです。
【2009/10/17 22:32】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nanbankan.blog72.fc2.com/tb.php/354-580b8dc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長崎方言



プロフィール

南蛮館

Author:南蛮館
日々の出来事を 気づいたことを 書き綴っていきます。



会社案内

有限会社 南蛮館



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



おすすめの逸品

弊社が厳選した商品です。
是非お試し下さい。

【昔懐かしい鯨カツ】 【茂木びわ羊羹】 【長崎特製手焼カステラ】 【島原手延べうどん(夫婦づる)】 【島原そうめん】



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



長崎関連サイト

【長崎南山手雨やどり】 【ハウステンボス公式ページ】 【長崎ペンギン水族館】



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





