スポンサーサイト

宝珠幼稚園の園長先生との心温まるひと時
礼拝

今回のましゃ想いでの場所をさるく の中で 
宝珠幼稚園や淵神社敷地内の通行許可
を快く了承してくださったことの お礼にと 
私も フミさん を伴って 園長先生
でもあり神主様にお会いしてきました。

マシャとは 同年代に近い 2代目園長先生です。
物腰がやわらかく 非常に落ち着いた 相手を穏やかにさせるようなお話の仕方で 
非常に感銘を受けました。 
そして 人との出会いのすばらしさを またもや感じ取った穏やかな一日でした。

私どもの ことにも 非常に心遣いが深く フミさんのましゃ想いでの場所をさるく
のこの企画には 大いに賛同していただき ご協力いただき 
またまた 人の心のぬくもりをいただきました。

私のブログもご存知で 一度私と会って話したいことが あったそうで 
これも神様のお導きではないだろうか と おっしゃっておられ 
私も同感でした。

いろんな面で のご苦労を お話いただき たくさんのアドバイスもいただきました。 
今回なぜ マシャが幼稚園児のころの愛くるしい写真をはずされたかのいきさつも 
お伺いしました。

良かれと思って 行動したことでも その事実だけが 
錯綜(さくそう)し迷走し 園長先生本人の 考えとは違う方向へと 
一人歩きしだすのを お話の中で 感じ取ることができました。

私も 当方のブログの中で 宝珠幼稚園に掲載されてた 
ましゃの幼稚園児のころの写真を 園長先生へご迷惑が 
かかるであろうし 私への気遣いもいただき はずしました。

これからも 当方のブログに立ち寄られる フアンの方々の楽しみを 奪うようで
申し訳ありませんが どうか ご了承と ご賛同くださるようお願い申し上げます。

記帳

そして 私のブログは 長崎を全国に紹介したいと いう思いで 
長崎の歴史や出来事を 書いていましたが 
それが ぶらっと立ち寄った 写真展で 
20年前の長崎を 見事に音のある思い出のふるさとの風景 として 
表現した 残響という詩に出会い 

この詩を つづった 一人の人間に 非常に興味をもったことから 
福山雅治という人間を 通して長崎を 発信するようになりました。 

私は 長崎の地理や歴史は知ってます。 
しかし ましゃとういう エンタティナーのことはあなた方ほど 知りません。 
だから今回の さるくは 私や フミさんよりも もっと深く ましゃを知ってる方が
参加されると 思ってますので 私たち二人は  マシャを通して 出会う 
フアン同士の縁を大切にして フアン同士の交流の場を提供させてもらった
ガイドとして フアン同士の交流の 道標となれれば幸いかなと思ってます。

一つになろうが 合言葉です。

そこで サプライズが いろんな場所で用意されてますが。
ご参加される方たちと 一つになりたいとういう 一心からフミさんのアイデアである 
約束の丘の砂を集めて 小さなビンに詰めて ストラップとして利用してもらい 
思い出として 残してもらえれば 幸いかなと思ってます。
砂

今回の一行 25人が 万が一 バラバラになりかけたとしたら  
一つになろうと 大声で叫びたいのですが 私だと 絵にならなくて 
しらけ鳥が飛んでいくかな と 思ってるので
小さな 小さな 声で つぶやくかもしれません。
そこんとこ よろしく! 

スポンサーサイト

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント

淵神社で私達家族も御参りさせていただきましたよ~~
家々の細い道を通り急な階段を一つ一つ登って行ったのを思いだします。

小瓶のストラップ・・・嬉しいですね~
きっと皆さん喜ばれますよ!!v-410
ファン同士の交流って嬉しいですよ。
ましゃ友の皆さんはとっても良い方ばかりですからv-353
今年のコンサートで、深く感じました・・・
【2009/10/06 08:41】 URL | きらりん #- [ 編集]

成功をお祈りしてます
ご無沙汰してしまって申し訳ありません
皆さんの熱意も天に通じお天気もよくなりそうですし
何より企画段階からの色々なお話を伺い
成功を祈るばかりです
福山龍馬もクランクインし長崎もまた脚光を浴びる日が
近いと思われます
長崎の良さが失われない様に切に願ってます
あ~私も行きたい!参加したいです
雨男?という噂のましゃとは違い私は晴女です!
【2009/10/06 10:18】 URL | ゆい #ptHr0ZB. [ 編集]

初めまして
昨年、写真展で長崎へ伺いました。
もちろん幼稚園へも伺いました。
ましゃの幼少期の写真もありました。
だまって写真を撮るのは失礼と思って声をかけたら
快く了承していただいて、写真を撮らせていただきましたが・・・。
残念な事もあったんですね。

その時に園長先生とお話をさせていただいて
ましゃを長崎に呼ぼうという署名をしているからとの事で
署名もさせていただきました。
とっても温かい人柄の方という印象でした。

昨年以来、長崎へは行っていませんが、また行きたいと思っています。
『ましゃさるく』の成功をお祈りしています。
【2009/10/06 23:12】 URL | よっしー #HuBhO90w [ 編集]

きらりんさん
園長先生がフアン同士の交流の架け橋になってくださいと 
私にアドバイスしてくださいました
【2009/10/07 00:59】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]

ゆいさん
あめのチーフが こんどは ゆいさん を だれも知らない しかしテレビ
関係者がある人を よくつれていく場所へ 招待するそうです。

【2009/10/07 01:01】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]

よっしーさん
ゆいさんのブログで知ってました。
具体的にブログには書けない 人の良さがあだになるという
ことを絵に書いたような苦悩があったのです。
【2009/10/07 01:03】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]


マンタさん、こんにちは♪

園長先生もステキな方ですね!
ましゃはそういう出会いも引き寄せてくれるなと思います。
フミさんの約束の丘の砂をビンに入れてストラップとして利用なんて
アイディア素晴らしいですね!
参加者の皆さんのよき思い出になること間違いないですね♪
羨ましいです!

マンタさん、小さな小さな声と言わず大きな声で皆さんに呼びかけて
ひとつになりましょう!
【2009/10/07 12:57】 URL | ジャスミン #bMxhir8o [ 編集]

ジャスミンさん
そんなに私に気を使わなくても いいですよ
笑ってもらおうと思い 自虐的なネタで
笑ってもらえれば幸いです。
【2009/10/08 00:56】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]


私は  マシャが大切にしている故郷を 大切にしたいです。
幼稚園にあったマシャの写真 きっと様々な、ご苦労があったんですね。
ファンの1人として 心が痛いです。

約束の丘の砂ストラップ 素敵なアイデアだと思います。
 
【2009/10/08 16:19】 URL | ふくまる #1wGxrgcg [ 編集]

ふくまる さん
すばらしい心遣いありがとうございます。
この先が書けません。
なぜなら確信に迫るフレーズを書いてしまいそうなので。
【2009/10/08 21:52】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nanbankan.blog72.fc2.com/tb.php/350-9a8b2aff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長崎方言



プロフィール

南蛮館

Author:南蛮館
日々の出来事を 気づいたことを 書き綴っていきます。



会社案内

有限会社 南蛮館



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



おすすめの逸品

弊社が厳選した商品です。
是非お試し下さい。

【昔懐かしい鯨カツ】 【茂木びわ羊羹】 【長崎特製手焼カステラ】 【島原手延べうどん(夫婦づる)】 【島原そうめん】



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



長崎関連サイト

【長崎南山手雨やどり】 【ハウステンボス公式ページ】 【長崎ペンギン水族館】



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





