スポンサーサイト

マシャを通じて 気づいた 前向きな女性
P1080116.jpg

前回 当方の ブログで がんばる 前向きな 女性 のことを 
紹介しましたので、さらに突っ込んで もっと深く内面的な人柄を紹介します。

今回のマシャさるく のガイドとして フミさんのサポーターとして 
やらねばならないこと 気をつけなければならないこと 
など私のアドバイスを受けて 自分の力で考え
普通のOLが 仕事の合間を 利用して 休み時間を活用して  
積極的に自力で 行動してる姿は 心打たれるものを感じます。 

こんな 前向きなフミさんを 見ていると 私は 身内のように 
一生懸命サポートしたくなり いつの間にか 私も 引き込まれて 
気づいてみれば 一生懸命になってる
自分の姿に気づいてしまう 今日この頃です。

そんな 前向きな フミさんでも 我々が思ってる 心配な部分 や 
解決しておかなければならない問題を 関係各位へ質問しては 
関係各位の都合などが あるのであろうか 彼女の意のままに 
ことが運ばないことに まさに 自分の非力さに ついついへこんで
しまってるようです。

そんなときは 私に 電話してきます。 
フミさんの言ってることは 正論だとは思ってますが 
私は 自分の娘の愚痴だと 優しく受け止めています。 
そして  彼女が気のすむまで 私は聞いてます。

ことをなすということは 決して平坦な道でないということを 
彼女も 少しづつ 少しづつ 気づいてきてます。 

壁にぶつかるごとに 当方のブログへコメントいただく マシャフアンたちの 
心温まる人情を知り 励まされてます。

おおげさでもなんでもなんでもありません。
あなたに あなたに あなたに  支えてもらっています。

そこで フミさんが へこんでたとき 私の携帯に メールしてきた 
文章を抜粋して 彼女の心の内を 紹介しますね。

マンタさんへのブログコメントに涙しました・・・
会社なのに(笑)  ―――― 割愛――――――
トイレで涙が止まりませんでした・・・

皆さんからの温かい言葉や最後にコメントされた方のコメント・・・
自分の理想にたどり着けないのをくやしんでいましたが、
ブログコメントで救われました。
私やっぱりあと10日全力でがんばります。

それと、2008年4月9日の魂ラジブログ見て下さい!

やっぱりましゃは長崎さるくについて語ってました!
マンタさんの記憶通り!

私たちが今作りあげてる ましゃさるくとほぼ同じなんですよーー(^▽^)

ましゃ の語ったさるくを私たちが実現させましょう!
というかこれからもご協力お願いいたします 
感動の涙いっぱいの日です・・・
人とのぬくもり

このように
あなたの あなたの あなたの コメントが 人と人との葛藤の中で
悩み苦しみながらひたむきに解決させようとしてる 
前向きな 一人の女性を 励ましているのです。 

本当に 本当に ありがとうございます。

フミさんは、決して一人でないことを あなたの あなたの あなたのコメントで 
十分に気づかされてます。

一つになろうぜ! 
そして大切な 「人の温かい心」という 宝物を手に入れることができました。

自分の不運を嘆く前に とにかく やってみよう そうすれば 一筋の光明が見えてくる。
と 私も 私自身を 励ましてます。

スポンサーサイト

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント

マンタさん、可愛い後姿のフミさん、私も応援してますよ~~
後、10日なんですね。
お二人の思いがツアーに参加される方々、協力してくださるお店や幼稚園の方にもしっかりと伝わってると思いますよ。v-237
私も本当に参加したかったです・・・
成功を祈りますe-266
【2009/10/01 09:58】 URL | きらりん #- [ 編集]

きらりんさん
応援 ありがとうございます。
日にちが近づくにつれ
ドキドキしてきました。
【2009/10/01 22:19】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]


マンタさん、こんばんは。
大昔の淵神社のお話、そして、前向きな女性のひたむきな心の葛藤。
マンタさんか発信してくださっている文字の“一文字一文字”に
込められた想いが、胸の奥まで届いてきました。感動。。。
フミさんの純粋なひたむきさは、きゃしゃだけれど凛とした後ろ姿から
伝わってきていましたよ!それでも、真剣だからこそ、
凹んだり 葛藤したり いっぱいいっぱいになったり…
それはそれは、表せないほどにあるんだと思います。
わたしは具体的なお手伝いは出来ないけれど・・でも思うんです。
そうです、きらりんさんと同じです。皆さんフミさんとマンタさんの見方って。
それでも行き詰まりそうになった時は、大きく全身で深呼吸☆
いいらしいです(^^)
【2009/10/01 22:52】 URL | zona #9MYeezi6 [ 編集]


マンタさん  おはようございます。

心が あったかく なりました。
今日も 一日 頑張れそうです。
ありがとう ございます。

人情って 良いですね!! 
【2009/10/02 06:53】 URL | ふくまる #cSqIYMuk [ 編集]


きっと色々な障害や壁があるんでしょうね。。

でも、たとえ全てが思っていたとおりにはいかなくても、
ましゃを愛する人が精一杯考え・つくりあげたものを
ましゃを愛する人たちと共有するのだから、
みんなにとってステキな時間になること間違いなしですよ、絶対にっ!
応援しています、頑張ってくださいね!フミさん、マンタさん★

この場でこうやってみんなで気持ちを共有できるのも本当に幸せです。
これも、ましゃが巡り合わせ、つなぎ合わせてくれたものなんですね♪
【2009/10/02 13:01】 URL | ちにゃ #- [ 編集]


マンタさん、こんにちは♪

完璧じゃなくたって、気持ちは十分に伝わるはずです!
ドキドキしていると思いますが、頑張ってくさいね
当日がお天気に恵まれ、さるく日よりとなりますようにv-22
【2009/10/02 13:04】 URL | ジャスミン #bMxhir8o [ 編集]

Zonaさん
リラックスの方法ですね それから 熱く語られたコメント 
本当に ありがとうございます。 心強いです。
【2009/10/03 00:25】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]

ふくまるさん
彼女は心の旅をしながら 人々の人情に触れてるのだと思います。
【2009/10/03 00:26】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]


私たちの目には見えない
苦労や葛藤があるのでしょうね。
フミさんやマンタさんの
まっすぐで素直な気持ちはみなさんに伝わっていますよ。
私も応援していますし、ここに来ている方みんなが!!
たくさんの方に笑顔をもらっているのは間違いなしです!
是非自信を持って前に進んでいってくださいね。
毎日お二人の様子に
私もしっかり頑張らなきゃ!と勇気と元気をもらっています。
ありがとうございます。
【2009/10/03 00:27】 URL | じゅんこ #MnzHkX32 [ 編集]

ちにゃさん
ましゃを通じて 心の交流ができることに 幸運を感じてます。
【2009/10/03 00:27】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]

ジャスミンさん
ドキドキしながら 台風の進路を気にしています。
この時期は 天高く馬肥ゆる秋なのにですね
【2009/10/03 00:30】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]

じゅんこ さん
相手があるので いろんなことを声高に言いたいのですが
意思の疎通ができないのが もどかしく
こちらの思い込みを考慮して

冷静な対応をしています。 
具体的に説明できないのが残念です。
 
【2009/10/03 00:43】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]


マンタさん、昨日打合せしたばかりですが、おじゃまします。
私の事をこの素敵なブログに紹介して頂きありがとうございました。
そして、いつも「ましゃさるくや人生のアドバイス」をありがとうございます。
昨日も泣いてしまい、山ほどのティッシュを差し出して下さって・・・
いつも心配ばかりかけてすみませんね。
「きらりんさん」「zonaさん」「ふくまるさん」「ちにゃさん」「ジャスミンさん」「じゅんこさん」
ぬくもりいっぱいの言葉をありがとうございます。
皆さんの言葉を燃料に日々頑張ってこれています。

みんな、ましゃが大好きだから、ましゃに魅力を感じる人達だから
こんなにもあたたかいんですよね。



宝珠幼稚園にご挨拶にお伺いした際に
園長先生とお会いして、その何とも言えぬ ぬくもりのある雰囲気に感動しました。
人と会ってすぐ涙があふれそうになったのは初めてのことでした。


その際に、ファンの方と園長先生との素敵な交流についてお話しを聞きました。
大切な宝物を見せてくれるように、
大事に大事に話して下さいました。

詳細な内容は、ましゃさるくで紹介するので、もったいぶっているようで申し訳
ないのですが、まだお伝えできないんですけど、
「17nennmono」のツアーパンフレットに掲載された、桜の木とましゃに
まつわる話しです。

そのツアーパンフレットを通して、あるファンの方との交流が深まりました。
そのファンの方は、県外の方で、最初はましゃの幼稚園だからと訪れていましたが、
園長先生に会いに宝珠幼稚園を訪れるようになったそうです。


宝珠幼稚園は、少子化で園児数が減少していることを知り、
園長先生への励ましのお手紙や園児へクッキーや絵本を
送ってくれたり、園長先生もそのあたたかさで、
この宝珠幼稚園を続けていこうと日々頑張れたそうです。

園長先生は、
「福山さんがいなかったら、私とそのあたたかいファンの方と交流を持つ
ことができませんでした。福山さんが巡り会わせてくれたんでしょうね」
とお話ししていました。



今回も、そうです。
この「ましゃさるく」で、ブログ内で素敵な巡り会わせがありました。

「ましゃさるく」の企画が始まってから私は沢山の涙を流しました。
愛に出逢い、愛を憎み、愛を知る  この連続だからです。

今まで「愛」という言葉は恥ずかしくて使うのをためらっていましたが、
今では「愛」という言葉が大好きです。

意思疎通が上手く行かなかったり、現場との温度差で落胆することもありますが、
その方達の 愛もあると諦めず、愛を信じて頑張っていきます!

マンタさんや園長先生やコメントを下さる方からの「愛」を感じることができたから。


みなさん、本当に本当にありがとうございます。

今日は、宝珠幼稚園の運動会だそうです。
昨日の大雨で開催されるか心配でしたが、長崎は晴天。
バックミュージックは、ましゃの曲だそうですよ♪
かわいい 園児達の姿が目に浮かびますね~。

【2009/10/03 12:06】 URL | フミ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nanbankan.blog72.fc2.com/tb.php/348-b2a79ecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長崎方言



プロフィール

南蛮館

Author:南蛮館
日々の出来事を 気づいたことを 書き綴っていきます。



会社案内

有限会社 南蛮館



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



おすすめの逸品

弊社が厳選した商品です。
是非お試し下さい。

【昔懐かしい鯨カツ】 【茂木びわ羊羹】 【長崎特製手焼カステラ】 【島原手延べうどん(夫婦づる)】 【島原そうめん】



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



長崎関連サイト

【長崎南山手雨やどり】 【ハウステンボス公式ページ】 【長崎ペンギン水族館】



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





