スポンサーサイト

愛を受けて恩義を感じてるマシャ
淵中学校
放課後のブラスバンドの 練習風景が 脳裏に いや 耳に残る 残響 淵中学校

今日も 前日の ましゃ想いでの地 として 決定したコースである現場を めぐり
 シュミレーション してみた結果の中で 欠点や  至らないところを見つけたこと 
気づいたことを 検証するため 確認するため 

まずは
 この若くてかわいらしい 私の娘のような 芯が通った このマシャ思い出の地をさるく
 を企画立案した 女性 ハンドルネーム フミさんと 一緒に コーヒー屋で 検討してたら 
 あっという間に1時間がたってしまいました。

まずは その中で フミさんが 宝珠幼稚園の園長先生にお会いして 
幼稚園の敷地内の通行許可のお願いに行ったとき フミさんの想いと 
園長先生のマシャへの思いが 重なり よき人間的な交流ができ 
私はフミさんから すばらしい 報告を受けることができました。

淵神社
園長先生は淵神社の神主さんでもあり マシャのよきフアンでもあり 
というよりか
よき理解者ではないかと 感じ取ることができました。

素敵なマシャとのエピソードも聞かされましたが フミさんが 
今回のさるくで 宝珠幼稚園をさるきながら 話すそうです。

そこで 私が ほんのさわり いや 入り口だけでも 
このブログの読者にだけでも 話ときます。 

いつとかはいえませんが 園長先生が 一人で園内を掃除してるときのこと 
「こんにちは」 という声がしたけど 掃除をしながら 生返事をしてると また 
「今日は」と しっかりした声で   にこやかに 
“そこらじゅうにオーラーを振りまきながら”お辞儀する身長の高い男性が 
たった一人で たたずんでたそうです。

そうです たった一人での 訪問でした。
 “そこらじゅうにオーラーを振りまきながら” は 
園長先生の言葉ではなく私の誇張ですが そこは許してくださいね 

ここから先は まだ話せません とにかくマシャは ことあるごとに 
この幼稚園での思い出を語ってるようだけど 
まだ誰も知らないエピソードかもしれません。

思案橋ラーメン
また 思案橋ラーメンへもお邪魔して マシャさるくでは、昼食でご利用させてもらうことから 
お礼かたがた 大将とスケジュールの 打ち合わせに昼食もかねて 
フミさんと お伺いしてきました。 

この気さくな大将にも 何かエピソードを話してもらおうと思って お願いしてきました。
また ここでも大将からの サプライズが ありますが いえません。 
しっかり お礼だけは 二人で 言っときました。

あなたから 愛されてるマシャ !  あなたの恩義を感じてるマシャ!
スポンサーサイト

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント

ε=ε=(/*~▽)/キャー 記事わ読んでるだけで((o(*^^*)o))わくわくしてきました。
ツアーに参加したかったです。

思案橋ラーメンさんのサインが増えてますね~
新聞もありますし♪
サプライズも楽しみですね。
【2009/09/29 08:43】 URL | きらりん #- [ 編集]


マンタさん、こんにちは♪
ましゃは思いがけないところで、人と人を結びつけてくれる人だなって
思います。
ましゃと園長先生のエピソード、ほんのさわりだけでも紹介してくれて嬉しいです。
ありがとうございます!
きっとましゃらしいことなんだろうな~と妄想しちゃいました(笑)

思案橋ラーメンは今年行けなかったけれど、昨年写真展の時に行った際、黙々と調理する大将の姿を思い出しました。
日曜日にツアーが終了して寂しさがいっぱいだったところなんですが、ぜひましゃさるく
参加出来るように、計画をたてようと思いました。
【2009/09/29 16:29】 URL | ジャスミン #bMxhir8o [ 編集]


読んでいるだけでドキドキしてきました。
参加出来ず残念です。
ましゃはたくさんの愛をたくさんの人に届けているんですね。
ますます好きになり、また自分もこうありたいと感じています。
マンタさん、フミさん、すばらしいツアーになること祈っています。
【2009/09/29 20:05】 URL | じゅんこ #MnzHkX32 [ 編集]

きらりんさん
マシャさるく博 ワクワクしてもらうには どのようなプロセスを踏めばいいのか
考えてます。

【2009/09/29 22:30】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]

ジャスミンさん
マシャ とは 細かいことにも よく気づく ジャスミンさんの妄想通りの
ナイスガイです。
【2009/09/29 22:32】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]

じゅんこ さん
まだまだ 若いフミさんは 一つのことをなすことが いかに大変であるかを 
少しづつ 少しづつ 学んでいます。
【2009/09/29 22:33】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]


マンタさん、こんばんは。

着実に前進されているようですね☆
最初の一歩を踏み出す時って、全てが未知の世界だから、楽しみでもアリ、
不安でもアリますよね!でもマンタさんなら大丈夫!!一人じゃないですよ~

宝珠幼稚園の園長さんは淵神社の神主さんもしておられるのですね!!
ましゃにも似た雰囲気の素敵なお方だと小耳に挟んでおります(^^)
キット皆が笑顔になれる贈り物があるんだろうなぁ~と想像しています。

私も今春初めて淵神社を訪ずれた時、旭大橋も歩いて渡りました~。
そこからは、何となく…の感覚で坂を登って登って、淵神社に辿りつきました。
心地よくも清々しいピンとした朝の空気の中で私が眼にしたのは、数人の方々
(ご近所の方?)が神社の周りを丁寧に掃除されていた光景でした。
とてもキラキラしていた空間だったコト、今でも鮮明に思い出す事ができます。
あ~、ましゃはとても温かい環境で幼少期を過ごしていたんだなぁ~って。
なんとも幸せな気分になれました。
そしてその日は偶然にも宝珠幼稚園の卒園式だったのです。
そんな特別な日に遭遇できたコトも私にはHappy Happy♪な出来事でした。

私が眼にした光景は地元の方には日常の一コマにすぎなかったかもしれず、
あの美しさと幸せになれる源が何かなんて、その時は気付けていませんでした…
が、マンタさんのお話を読んでハッとしました。
そっか、そこには“人の愛”があったからなんだ!って。ありがとうございます!!

とても長くなりすみません。。
が、本番に向けマンタさんとフミさんが益々ご活躍されますように!応援しています。
願いは叶いますよ~
【2009/09/29 23:58】 URL | zona #9MYeezi6 [ 編集]


マンタさん、こんにちは!

ツアー最終日にも参加でき、ましゃづくしだった夏も終わりました。
本当に最高の夏でした☆

そして、マンタさんのブログを読んでいたら
やっぱりまた長崎に行きたくなっちゃいました!

ましゃさるく 2回目・3回目の日程は決まっているのでしょうか??
【2009/09/30 12:13】 URL | ちにゃ #- [ 編集]

Zona さん
いつも いつも 熱いコメントありがとうございます。
淵神社は 大昔は 読んで字のごとく 海の淵にあったのです。
いつごろからか 埋め立て造成で 今日のようになったみたいです。

海の守り神様として 毎年 参拝する 身内が私に 教えてくれました。
神主さんは マシャと同年代のようです。  
マシャは、現在の園長先生のお父様が園長先生と神主をされてた時の
園児だったようです。

たしか フミさんも そのように聞いたといってました。
木々の葉陰からのこぼれ日は 大昔の淵神社にタイムスリップした気分になります。
【2009/09/30 15:29】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]

ちにゃ さん
ましゃさるく 日程が決まってるのか 続けるのか 

我々には決定権がないので
まったくわかりません。
【2009/09/30 15:31】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]


2回目以降はどうなるかまだ分からないんですね。
では、1回目が成功裏に終わることを東京から祈っていますね☆

今回のツアーでも、ましゃの細やかな気遣いや優しさを
感じる場面がたくさんありました。
宝珠幼稚園の園長さんや思案橋ラーメンでのエピソードも
心温まるものだろうと容易に想像できます。
近いうちに実際にお聞きするチャンスが訪れることを願っています♪

お仕事とましゃさるくのことでお忙しいと思いますが、
お体に気をつけてくださいね!
【2009/09/30 18:26】 URL | ちにゃ #- [ 編集]

ちにゃ さん
多くの方からの励ましのコメントを頂
ブログで フミさんのひたむきな心の葛藤を 
公表することに決めました。
【2009/09/30 23:25】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nanbankan.blog72.fc2.com/tb.php/347-7944c47b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長崎方言



プロフィール

南蛮館

Author:南蛮館
日々の出来事を 気づいたことを 書き綴っていきます。



会社案内

有限会社 南蛮館



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



おすすめの逸品

弊社が厳選した商品です。
是非お試し下さい。

【昔懐かしい鯨カツ】 【茂木びわ羊羹】 【長崎特製手焼カステラ】 【島原手延べうどん(夫婦づる)】 【島原そうめん】



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



長崎関連サイト

【長崎南山手雨やどり】 【ハウステンボス公式ページ】 【長崎ペンギン水族館】



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





