スポンサーサイト

昨日の福山雅治 関連のニュースZEROを見ましたか
ジャ踊り
江戸時代にみやげ物として売られてた長崎古版画の一枚

長崎青年協会 会長が クローズアップされてましたよね
長崎を活性化するため 「福山を長崎に呼ぼうで!」 をスローガンに 
地道な署名活動を 街頭で始めて 
抱えきれないほどの 多くの長崎人からの 署名された 書類を 
魂のラジオ番組で マシャに 手渡してたのを見ました。  

ここまでたどり着くまでには イバラの道であったであろうと 
容易に想像がつきます。 

また 
彼もその熱意にこたえて 意気に感じて 快く 引き受けた 心優しい人間 
であることを 浮き彫りにしましたね 
そして 彼も ご承知の通り長崎に  恩(音)返しを ビッグN での 
パブリックビューイング という企画を 自ら考案して  大成功させたことにより 
ボランティアとしての 形に 具現化させましたね

時たま出てくる ニュースZEROのコメンテータ 星野元中日・阪神監督、
愛情の裏返しという名目で 感情のままに 若い選手を殴って 育てた上に
試合の流れなど無視して 自分の好きな選手を 起用することしかできなかった 
野球人までも 評価してたのには 驚かされた。

そこで このきっかけを作った 長崎青年協会 という存在自体 私は 知りませんでした。 
当然といったら 失礼かも知れないが ほとんどの人が 知らなかったようです。
存在を知ってた人達も 何かことあるごとに 飲み会を行う 親睦団体という 認識のようでした。

青年とうたって あるように たぶん40歳ぐらいの年齢制限を設けて 
地域社会を活性化させようという趣旨の元に 若い商店主が集まった 
創立40年という歴史を持つ 親睦団体のようです。 

そんな 長崎を活性化させようという 署名活動を意気に感じた 同年代のマシャを感動させ 
つき動かした 男のロマンは ニュースZEROによって マシャフアンだけではなく 
全国津々浦々の人々にも知れ渡ったようです。

次は 龍馬伝の大成功を 祈願するばかりです。!
スポンサーサイト

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント
こんにちは
今、仕事から帰って来て昨晩の録画を見たところです。
青年協会の方々の思いの強さに感動でした。
我が町、長崎をどがんかしよう!! と・・・
強い思いは必ず伝わるんですね。

長崎がますます好きになりました。e-266
【2009/09/25 14:58】 URL | きらりん #- [ 編集]

きらりん さん
この署名活動をしてるとき 署名してくれる人も 無理 来ない 
と否定的だったようですすが、 
実現しましたね 青年協会は 思いはかなうという 
おおきな財産を手に入れましたね
【2009/09/26 01:08】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]


こんばんは♪マンタさん!
一気に記事を読ませていただきました。
長崎は 憧れの地
この署名活動 実際に目にして 署名させていただきました。
もう 一年も前の事です。
先月 長崎に行った時 この時の のぼりを発見し
何故だか嬉しく感じました。
放送は、観てないのですが 反響は大きかったみたいですね

マンタさんのブログ 更新を楽しみにしております。
また 来ます 失礼しました~
【2009/09/26 21:59】 URL | ふくまる #1wGxrgcg [ 編集]

ふくまる さん
昨日 私の友人が開催した、腸内環境からくる人間の本来持つ
自然治癒力のセミナーに出席した際 
閉会後
ある 出席者と談笑してる中で 

マシャの母親に つい最近 あるコーディネート をしてもらったそうで 
この人も お母さんは 福山そっくりだった と私に語ってくらました。

マシャのお母さんは 自立された ポジティブ熟女というのが 私の感想でした。

【2009/09/27 10:34】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nanbankan.blog72.fc2.com/tb.php/346-937e2474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長崎方言



プロフィール

南蛮館

Author:南蛮館
日々の出来事を 気づいたことを 書き綴っていきます。



会社案内

有限会社 南蛮館



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



おすすめの逸品

弊社が厳選した商品です。
是非お試し下さい。

【昔懐かしい鯨カツ】 【茂木びわ羊羹】 【長崎特製手焼カステラ】 【島原手延べうどん(夫婦づる)】 【島原そうめん】



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



長崎関連サイト

【長崎南山手雨やどり】 【ハウステンボス公式ページ】 【長崎ペンギン水族館】



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





