スポンサーサイト

8月30日の福山雅治 稲佐山野外コンサート
長崎新聞号外
長崎新聞福山雅治20周年ライブ
8月30日の福山雅治 稲佐山野外コンサートを 体験してきました。
長崎新聞を購入できなかったフアンのためにさわりだけ載せときます。

長崎新聞8月30日朝刊にも もちろん 載っていた マシャ特集記事
そして選挙投票日の当日でありながらでも長崎新聞の号外は 破格の扱いですね!

NBC(長崎放送)ラジオ や 長崎新聞は ここ一週間は 選挙と福山ワールド 一色でした。

選挙は予想通りの民主党の歴史的圧勝 やはり 昔も 今も変わらない 
地元に 国民に 国家に お役にたつか 立たないか が 有権者の目が 
見極めた 選挙かもしれないですね

それを考えると 福山雅治 の 地元への音返し(恩返し)とフアンへの 
サービス精神の旺盛 さが それが長崎へと多くのフアンの方々が 
遠方から 来ていただき
長崎の活性化につながり さらに 長崎に元気をいただいたことには 
長崎の一市民として お礼を いいたいです。 
本当にありがとうございます。 

華やかな舞台を演出するための 夜を通しての突貫工事と 華やかな照明を
観客として 見させてもらい かんがみると じわじわと少しずつあがる 
この原油高のなか 採算はとれたのだろうかと いらん いろんな 心配までしてしまいました。

そこでアミューズへの私の恩返しのため 微力ながら福山グッズを買いました。

ついでに 人と人と人 が とぐろ巻くように 列をなして る先に 行ってみると
かき氷屋 が出店してました。  
食べようかと 並ぶ前に チョイット 覗いてみれば 私の娘が 
お客さもの注文を承り 笑顔で テキパキと 接客してたのには 

マシャのサプライズよりも さらに 何でここにいるのだろうと ビックリさせられました。 
(本業の仕事はどうなってるんだろうと 終焉後携帯電話でたずねたら
30日だけのお手伝いだったそうです。)

さらに もっと長く とぐろを巻いた女性の行列 それは女子便所へとつながっていました。 
男の私は 男子便所へと待つこともなく 行列をつくるわけでもなく すんなりと入れました。

こんなところにも チケットを売ったり買ったりのダフ屋がいるのにも チョッとびっくり。 
そして マシャの演出に 少しびっくり  さらには 私の娘に 大きくびっくり の日でもありました。

ビッグNスタジアムでの長崎市長をアンパイアにして福山雅治の 
もの真似をする芸能人二人をキャッチャーとバッターにして の始球式という 
演出を終えて ヘリコプターでの 野外コンサート会場へのサプライズ入場を
演出する粋なはからい.

そして 宵の空へと 風船が 上がっていく ファンタスティックな演出。

コンサートが終盤に さしかかると私の前にいた マシャの歌にあわせて 
踊ってた絵になる 女の子たちが もってこい もってこい もってこい を叫びだしたら 
やっぱり 出てきましたね 

長崎女子高校(鶴鳴) の生徒たちが 演じる蛇踊り と その先頭には 
マシャが 金色の球を持って 登場。
*長崎女子高校(鶴鳴) を長崎女商業高校と誤記していました。
関係者各位には深くお詫び申し上げます。

チョッと余計なことを 話せば、 私のようなオヤジが たくさんいたのには 
驚きもしたし 安心もしました。 
また 少し余計に なぁがぁ~~~~く 話せば 
本当は 私は  シャイなおやじなんですよ。

華やかさを 表に出す為の 色とりどりのライトアップや 最後の締めくくりでの
打ち上げ花火での演出。

そして 15000人の帰りの混雑は 思ってた以上だったけど ブロックごとの 
指定退場での手馴れた 係員の誘導には 主催者側の豊富な経験が垣間見られました。

稲佐山野外コンサート 観客の帰りのために 長崎中のタクシーが稲佐山に集まり 
タクシー乗り場も予想以上の混雑で バス会社ならびにJRおよびホテル業界だけではなく 
タクシー業界も長崎の警備会社、長崎周辺の駐車場 建設関係の会社もマシャ効果に
感謝の数日間だったと思います。

しかし最前列Aブロックにいた 最後の帰りのフアンたちの時間帯は23時は軽く過ぎたでしょうね!

もひとつの マシャ効果は 昔 我々の若いころ、 酔い客の腹を満たすために 
ただ一軒だけ夜中まで営業してた 思案橋ラーメンは  マシャが 長崎へ帰郷したとき
懐かしさから  ぶらり立ち寄ることを公言したのをきっかけにして いつのまにか 
全国的に知れ渡るようになり 今では 行列ができるまでになりましたね。 

タクシーを待ってる間 私と美女2人は ブログに載せられない 
マシャのプライバシーに関する 知りえる限りの近況の情報を語り合ってたら 
あっという間にタクシーの待ち時間は過ぎ去ってしまいました。

コンサート会場に来られた 皆様 および スタッフの方々 ご苦労様でした。
そして この主役を務めた 福山雅治さん に 感謝です。!

スポンサーサイト

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント

マンタさん、こんにちは♪
29日・30日と2日間参戦し、夢のようなひと時を過ごして、今日から仕事復帰しま
したが、現実に戻りきれていません(笑)

たくさんの感動をもらい、ましゃ始め、このライブに関わった方々には、感謝の気持ち
でいっぱいです
路面電車に長蛇の列で並んでいたり、混雑や渋滞が起きたり、正直な話し長崎の方々は
どう思っているのかしらと気になっているのですが…

かき氷屋さんで娘さんがお手伝いをされていたんですねv-237
29日ライブ終了後なら寄ったのですが、30日に行けばよかったです。
あまりの人の中で、マンタさんと美女の方を見かけられなかったのは、残念でした
ましゃのライブには、男性の方々もたくさんいるので安心して、マンタさんもまた
足を運んで下さいね♪



【2009/09/02 14:13】 URL | ジャスミン #bMxhir8o [ 編集]

感動しました☆
いやぁ~素晴らしかったですねー☆
私も昨日から仕事再開ですが、未だに魂は長崎のまま現実に戻れてません・・f(^^;)
「もってこーい」コールも最後には揃ってみんなで一つになれたコトが嬉しくて涙がでました。。
ましゃがいて、ツナガッテイル皆さんがいて、全ての人やモノタチに感謝の気持ちでいっぱいです。
長崎をますます大好きになって、これからもツナガッテいたいと改めて感じました。
マンタさんとは今回はお会いする事ができませんでしたが、次回を楽しみにしております(^^)
一つになったね、稲佐山~♪
【2009/09/03 11:34】 URL | zona #- [ 編集]

ジャスミンさん  zona さん
長崎 マシャの聖地へ きていただき 長崎の市民は あなたたちには 大歓迎でした
私の知り合いで会う人と会う人が 私にどうやった? どうやった? と聞くのです。

彼のエンタティナーの才能 たとえば 始球式 や ヘリ から の移動 それも
観客の 上を 旋回していく このアイデア すばらしかったこと また 
サービス精神の旺盛なのには 感服です。

それから 私も マシャフアンの前に 公式に 会うことに決めました。
具体的なことは 次回 のブログのアップを楽しみに しててください。
【2009/09/03 18:56】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]


蛇踊りは、長崎女子高(鶴鳴)じゃなかったですか?
【2009/09/05 12:25】 URL | 鶴鳴OG #- [ 編集]

Re: 鶴鳴OGの方へ
大変申し訳ありませんでした。
旧鶴鳴高校へ確認しました。

長崎女子高校(鶴鳴)への訂正および
お詫びを載せていますので
ご確認ください。
【2009/09/05 14:05】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nanbankan.blog72.fc2.com/tb.php/338-e448034b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長崎方言



プロフィール

南蛮館

Author:南蛮館
日々の出来事を 気づいたことを 書き綴っていきます。



会社案内

有限会社 南蛮館



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



おすすめの逸品

弊社が厳選した商品です。
是非お試し下さい。

【昔懐かしい鯨カツ】 【茂木びわ羊羹】 【長崎特製手焼カステラ】 【島原手延べうどん(夫婦づる)】 【島原そうめん】



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



長崎関連サイト

【長崎南山手雨やどり】 【ハウステンボス公式ページ】 【長崎ペンギン水族館】



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





