
福山雅治 と桜坂の原点
桜坂の原点をアップしました。
子供のころにみた印象的な風景 あるいは 見慣れた風景は 脳裏に焼きついて離れません。 
桜坂トンネル

桜の咲く季節が巡ってきました。
いろんな桜にまつわる 歌が たくさんの いろんなひとたちによって 
作詞作曲されて 歌われてます。

桜といえば日本の文化をつかさどる、日本人の心の源 であり 国の象徴であり 誇りですよね。
作詞作曲した本人が 最初に思ったことは こんな地味な歌はヒットしないだろうと思ったそうですね。 
春夏秋冬 季節が巡り 季節の区切りである 春には桜が咲くころの
季節が巡るたびに 咲く 桜の開花の風景は変わらないと 思ってても いやおうなしに
世の中が変化していくように いやおうなしに桜の開花の仕方も変わっていくのですよね。

そんな彼が子供のころから見慣れた全国有数のみかんの産地である 田舎の風景 
桜坂トンネルの開花も 大型車の往来のため 30年前と比べれば 桜のアーチ型開花が 
消えてしまい 歌とともに 地味にひっそりと咲いていたのが さびしかった。

桜坂

バイクで通ってたころの静寂に包まれた見慣れた風景も 
今では 彼の目には どのように映った のだろうか
彼の歌心の原点が垣間見られる ニュースZEROに映ってた原風景をアップしてみました。
ニュースZERO 1
ニュースZERO 2

5月28、29日、6月4、5日の4日間で デビュー20周年を迎えての 武道館公演「福山☆イキナリの大感謝祭 えっ!してなかったの?初めてだったの? 愛☆福山博in武道館!!」を行うことが発表された。

これまで支えてくれたファンと感動を分かち合いたいと、チケット代を破格ともいえる「3939(サンキュー、サンキュー)円」に設定し て 自らが企画、発案したとのこと。
まさに、採算を度外視してのファンに還元していく 感謝コンサート。

ファンと感動を共有したいという強い思いを形にしたかったのでしょうね

私は といえば 長崎を 全国的に知らしめて 郷土を愛する福山雅治に感謝です。

テーマ:桜 花見 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント
素敵ですね
桜って私にとっては入学式の象徴みたいな感じです
あまり記憶に無いんですよね…
単線の電車に乗ってゴトンゴトンと揺られて
ゆっくり旅してみたいです
今夏も大変な賑わいになるんでしょうね
行けたらいいな
【2009/03/30 20:45】 URL | ゆい #ptHr0ZB. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/31 16:44】 | # [ 編集]

ゆいさん 
また 福山祭りの時にでも 
時間が許せば
気軽に 長崎によってください。
【2009/03/31 20:03】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]

ゆかましゃ さん
こちらこそよろしくお願いします。

コメントありがとうございます。
私もここの桜が気になって 時津にいったついでに
平日に行ってきました。

ここの道路はくねくね道路が続くので
運転しづらかっただろうと推察します。
【2009/03/31 20:12】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]

初コメです
初めまして~
こちらのブログはちょくちょく覗かせていただいてたのですが
初コメです!
実は先日、私も(きっと同じ場所。笑)行って桜の写真や風景を撮ってきたので
思わずコメントしてしまいました
長崎、しかもここの桜は最高ですよね~
私にとって長崎の桜は特別です
将来、長崎に住むのが夢です
ちなみに私は佐賀なので、高速使って1時間半くらいのところに住んでいます
どうしてもここの桜が見たくて、2週連続で長崎にドライブに行ったとこでした

管理人さんは、ましゃのこと、長崎の事をよ~くご存知のようなので
またお邪魔させていただきます。
これからも宜しくお願い致します
【2009/04/01 11:44】 URL | ゆかましゃ #8IGD9dRc [ 編集]

福山についての記憶
写真長崎から東園(福山祖母の実家)に行く道(線路)ですね!
確か福山は子供時代夏休み東園のチームでソフトボールで大会?に出てた記憶が
ありますが?・・・・・・・・・・
【2010/07/30 22:56】 URL | おじいちゃん    #- [ 編集]

おじいちゃん 
私は ただ この風景が若い頃から大好きなのとニュースゼロでましゃが

映ってたので 撮ってみました。
それだけのことしか知りません。
【2010/08/02 00:39】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nanbankan.blog72.fc2.com/tb.php/292-ebc6b368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長崎方言



プロフィール

南蛮館

Author:南蛮館
日々の出来事を 気づいたことを 書き綴っていきます。



会社案内

有限会社 南蛮館



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



おすすめの逸品

弊社が厳選した商品です。
是非お試し下さい。

【昔懐かしい鯨カツ】 【茂木びわ羊羹】 【長崎特製手焼カステラ】 【島原手延べうどん(夫婦づる)】 【島原そうめん】



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



長崎関連サイト

【長崎南山手雨やどり】 【ハウステンボス公式ページ】 【長崎ペンギン水族館】



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





