
ローマ法王、地動説初めて認める ベネディクト16世
人間と宗教
ローマ法王、地動説初めて認める ベネディクト16世

神の光

今朝の西の本新聞にこんなニュースが掲載されていた。

ローマ法王、地動説初めて認める ベネディクト16世
【ローマ22日共同】ローマ法王ベネディクト16世(81)は21日、ローマ法王庁(バチカン)で信者らを前に、天文学の父、ガリレオ・ガリレイについて「彼の研究は(キリスト教の)信仰に反していなかった」と述べ、同16世として初めてガリレオの地動説を公式に認めた。

これには笑ってしまった。

と言う事は、今まで天動説(地球は静止していて、太陽が地球の周りを回ってる)を信じていたのか?

「初めに、神は天地を創造された。」と言う教えがあるから仕方ないのだろう。

それと400年ほど前から否定し続けてる手前、その事に触れられなかったのだろうが

宗教とは?と考えさせられるニュースだった。


という私のブログ仲間の感想を載せてみましたが
このコメントから察して 我々 人間教徒の宗教 文化の考え方が見え隠れしてくる。

天動説 地動説を信じる信じないの問題ではなく
宗教の教義は絶対に変えてはならない これは世界の宗教の常識であり
人間を視点に考える我々人間教徒から見れば 笑ってしまうだろうし

神様は絶対だと信じない日本人の常識は世界の宗教の教義から見れば非常識なのです。

これが 我々の信じる神様はたくさんいるという文化で育った我々には笑い話かも知れないが 
絶対的な神様が天地を創造されたのではない  
天動説が間違ってると唱えたガリレオの並々ならぬ勇気には ただ 感服するだけです。

ガリレオだけではなく、 ダーウインは進化論を唱え 人間は神様から造られたという
宗教の教義に反して 絶対的な神様を否定する反逆者となりうるのです。
ガリレオもダーウインも まさにKYだったのでしょうね

 その逆で外国人から見た日本を見れば 日本人の憲法9条の解釈は まるで 
それは 宗教論争に見え聞こえてくるそうです。

何故かって 世界の宗教の教義は絶対的なもの 憲法なんてたかが憲法 
だから 解釈が間違ってるなら変えればいいだけ、 
だけど日本人は宗教の教義は絶対に変えてはならないような憲法解釈をする
おかしな国民だそうです。
これは私だけではなく、日本をウオッチングしてる世界のシンクタンクの分析です。
 
  憲法9条を改正せよなどと唱えれば 日本ではガリレオと同じで宗教的迫害を受けるでしょう。 
人間として許される行為ではない といわれて 村八分にあうかも知れないから 

だから 自衛隊は違憲か合憲かと唱えてるのが無難なのです。

この曖昧さが日本の良き文化であり、争いごとを無意識に避けながら
組織が維持できるてるのでしょうね

テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nanbankan.blog72.fc2.com/tb.php/267-7b862b8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長崎方言



プロフィール

南蛮館

Author:南蛮館
日々の出来事を 気づいたことを 書き綴っていきます。



会社案内

有限会社 南蛮館



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



おすすめの逸品

弊社が厳選した商品です。
是非お試し下さい。

【昔懐かしい鯨カツ】 【茂木びわ羊羹】 【長崎特製手焼カステラ】 【島原手延べうどん(夫婦づる)】 【島原そうめん】



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



長崎関連サイト

【長崎南山手雨やどり】 【ハウステンボス公式ページ】 【長崎ペンギン水族館】



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





