スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱烈な福山雅治ファンたちに接して感じたこと
時代は終り
僕も変わる
そして遠くなる
 (残響の一節より)


お寺

時代は終り
僕も変わる
そして遠くなる (残響の一節より)
 というくだりは
残響に触れて 福山雅治という一人の人間の生きる姿勢を見出した。
移り変わりの激しい 芸能界という 世の中に背を向けずに 必死に生き残ろうとする 姿勢を如実に 切実に表現してるよね。

なんとも せちがない世の中を我々は体験している。
子供の時代 孫の時代になるときは 暗黒の時代を迎えるのではと懸念している。
経済という現場の最前線に立ってる我々から見れば 行き当たりばったりの政策に加えて
各企業は なりふりかまわず 自分のことしか考えていない。 
わけのわからない 東京の複数のファイナンス会社からは 当社だけではなく多くの会社に 融資の案内が毎日のように ファックスで流れてくる。

アメリカ発の 博打経済の失敗による不景気には 麻生さんも 打つ手がないのではと 思ってしまう。 
選挙目当ての2兆円ばら撒き政策は 実務を無視した まる投げにより地方の現場を混乱に陥れようとしている。
2兆円のばら撒きは まず各地方が住民票に基づき 各人に郵送する 郵送された用紙を持って本人が窓口にやってきて 役場は本人確認をする
そして 本人振込口座を確認して 役場がお金を本人銀行口座へ振り込む

仕事や病気などの何らかの事情のため これない人のために 地方自治体は、一人ひとり本人確認のため各家庭を訪問して お金を手渡さなければならない。 この作業をするだけでも 膨大な時間と人手がいる おまけに 膨大な費用が発生する。  まさに時間と税金の浪費に繋がる。

こんなことするなら いろんな問題を抱えてる お金がない部署にと 老人医療費にとか 介護離れが進んでる介護費用に とか住宅の融資枠にとか 中小企業の支援融資枠にと 使ったほうが 世間にお金が回ると思うのです。

この 行き当たりばったりの思いつき政策は 国民の経済的な不安を増長してるような気がしてならない。
選挙を左右するようなフィクサー 或いは 実力者の誰か から 背中を押されたのか それとも ご自信の発案で実施するのかは 定かではないが お金の使い道は是非慎重にやってもらいたいものだ。

人々は生きることに意味や目標を持とうとする。

もし希望や喜びが なくなれば なんに頼ればいいのか わからなく 
ただ生きる意味をなくしてしまう。
そうすればただ生きることに費やす時間は つらくて長い 闇のなかだ
 
時代が変われば 流れに逆らわず 我々も変化しなければならない。
そのためには喜びを見出さなければならない それは希望に繋がる
だから 好きなミュージシャンの歌を聴き ステージを体感すれば 
臨場感を特定のミュージシャンとの擬似的な共有感を持ち 憧れを抱く 

そして 美味しいものを食べ 好きな映画や絵画を見て 好きな旅行を楽しみ 
自分自身の変化を体感して 楽しんでみれば まだ 
生きる価値を見出すことができるかも知れない。

何気ない風景に 会話に 歌に 詩に 何かを感じたとき 
あなたは自分が変化してることに気づいてるはずです。

何か重たいことを書いてしまいましたが 
こんなことを徒然に想いふける今日このごろです。

スポンサーサイト

テーマ:魂の叫び - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nanbankan.blog72.fc2.com/tb.php/261-f7d661bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長崎方言



プロフィール

南蛮館

Author:南蛮館
日々の出来事を 気づいたことを 書き綴っていきます。



会社案内

有限会社 南蛮館



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



おすすめの逸品

弊社が厳選した商品です。
是非お試し下さい。

【昔懐かしい鯨カツ】 【茂木びわ羊羹】 【長崎特製手焼カステラ】 【島原手延べうどん(夫婦づる)】 【島原そうめん】



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



長崎関連サイト

【長崎南山手雨やどり】 【ハウステンボス公式ページ】 【長崎ペンギン水族館】



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。