スポンサーサイト

福山雅治 写真展 残響 最終日
福山雅治 写真展 残響 最終日 
夜明け


今日5月25日が最終日ということで 長崎県立美術館へ行ってきました。
初日の翌日 4月6日に見に行ったときは普段の入場者数よりははるかに多いな~~~
と思いましたが、 さらに 5月25日は最終日だからか 非常に多くの人がいて 
整然と列を成さないと写真を見れない状態でした。

 この美術館には 良く私は 足を運びますが こんなことは今まではじめてのことです。 
こんな大勢の人が長崎県立美術館に足を運ばれるのも 
これが最初で最後ではないかと思われます。 

福山雅治の影響力のすごさを見せ付けられたようです。 
5月24日で6万にをこえたようで たぶん最終日の入場者数の累計は
たやすく7万をこえるでしょう。

夜の長崎県美術館 
夜の美術館


この写真展により 福山雅治の存在を知り 才能に触れ 
彼の素直な人間性を見せ付けられたのは 私だけではないはずです。

この写真展をきっかけにして 新たなるフアンの心をつかみ また私を含めフアンになった人は
大勢いるのではないでしょうか。

 ちゃんぽん食って 行き当たりばったりの安易な生活に慣れ親しもう としてた男が 
自分は何をしたいか自問自答したときに そこにギターあったから ギターで生きようと
ビジョンを持ち 夢を実現させてみれば 
 長崎に頼られるふるさと大使に任命されるほどの人物にもなってたのですから。

夜の水辺の森公園 
夜の風景


また 松嶋菜々子の被写体には 気づく人も多かったが 
農作業の途中であろうと思われる 作業着を着た笑顔の素敵な老人が写ってた写真に 
誰かが何かに気づくかなと思い 観察してたけど 誰も気にも留めず 

それよりか その右となりに掲げてる おどけたようなロバの写真に
皆の目が行ってたのが印象的でした。 

この外国で撮った被写体の中に さりげなく紛れ込まれた 
日本人のばーちゃんの写真は 私の心の中にいる 蜜柑色の夏休みに歌われてる 
孫をかわいがる ばーちゃんの姿を感じ取ったのです。

写真をとおして の恩師となる人や仲間との出会いは 
彼の魂を磨くきっかけになったのではないでしょうか。 

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント
おばあちゃん
おはようございます
私もあのおばあちゃん ずっと前から気になっていました
失礼ながら身内のおばあちゃんを見る様で
あの写真を見て今はもういないおばあちゃんに何度
会いたくなった事か…
もしかしてあれがましゃがラジオで言っていた
実のおばあちゃんの写真だったのかも と思いました

長崎で見る長崎の風景に囲まれたましゃは普段
私たちに対するましゃの表情とはまた違ったいい表情でした

写真展を通してマンタさんと知り合えた事を本当に感謝します
これからも色んな長崎を紹介して下さいませ
【2008/05/26 10:46】 URL | ゆい #ptHr0ZB. [ 編集]


マンタさん、こんにちは!
24日・25日、長崎に行ってきました。2日間と短かったけど、長崎の人のやさしさにも触れることも出来て、よい旅が出来ました。
あいにく24日の大雨で、写真のような夕日は見れなかったけれど、美術館周辺の夜の景色はきれいでした。
おばあちゃんの写真、いい表情されていて前から気になってました。もしかしたらと少し思ったり…。
マンタさんも最終日行かれたんですね!私も午前中もう一回行ってみたので、どこかですれ違っていたかもしれないですね。
ご紹介してくれたカステラのお店、日曜日に行ってみたのですが、閉まっていて残念でした。
【2008/05/28 13:29】 URL | ジャスミン #bMxhir8o [ 編集]

ゆい さん
福山雅治を通して長崎に興味 関心をもってもらい 
こちらこそ感謝してます。
これも何かの縁と思い
宜しくお願いします。
【2008/05/31 17:10】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]

ジャスミンさん
美術館には 私は午後行きました。
午後の軍艦島回り遊覧船が帰港する頃
美術館屋上で変わりつつある
長崎の景色を眺めてました。
【2008/05/31 17:15】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nanbankan.blog72.fc2.com/tb.php/227-cdcc9551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長崎方言



プロフィール

南蛮館

Author:南蛮館
日々の出来事を 気づいたことを 書き綴っていきます。



会社案内

有限会社 南蛮館



カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



おすすめの逸品

弊社が厳選した商品です。
是非お試し下さい。

【昔懐かしい鯨カツ】 【茂木びわ羊羹】 【長崎特製手焼カステラ】 【島原手延べうどん(夫婦づる)】 【島原そうめん】



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



長崎関連サイト

【長崎南山手雨やどり】 【ハウステンボス公式ページ】 【長崎ペンギン水族館】



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





