
福山雅治 残響 旭大橋を横切る風
福山雅治 残響 旭大橋を横切る風

サザンオールスターズの無期限活動休止の突然の発表で世間はゆれてます。
アミューズでの後輩である福山雅治は同じシンガーソングライターとしての受け止め方は または人間としての内面的な受け止め方は と気になりますよね 

3長崎は魚業が盛んな漁港だtaです。


赤い流れるような大橋 旭大橋を右手に見て
左の岸壁には、 福山が上京する頃までは、遠洋漁業に従事する漁船を中心にたくさんの船が所狭しと係船されて活気あふれる魚業の街 水産県長崎をかもし出してたのです。


この写真は福山バイクチームとは関係ありません。
1バイクチーム


バイク好きと写真の趣味が高じて 有楽町クレージーホース と名付けられた 
福山を隊長とする私設のバイクチームを持ち メンバーは放送作家 カメラマンなどで
構成されたチーム編成で 毎年外国をツーリングしてるようです。
(福山フアンからのからの情報により バイクチームの存在を知りました。)

”ドラッグレース専用”
アメリカで盛んに開催されているドラッグレース専用に開発された特別仕様車です。
ドラッグレースとは直線1/4マイル=400mのタイムを競うレースのことです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
2レース用


バーちゃんから借りた20万円 それで高校生のときにバイクを購入
まだヘルメット着用は不要の時代である。 
そして お決まりの 学校にばれて 謹慎を食らう

4旭大橋



赤い流れるような橋これが旭大橋
旭大橋をバイクでスピードに乗って 横切る風に 抵抗して走れば 気分は爽快
但し この橋もたまには 警察のネズミ捕りがあるから要注意

まだ何かに反抗したい10代の頃だからこそ 学校に反抗してみたり 
バイクにまたがり エンジンをふかし イージーライダー気分で アナーキーを装ってみる 
ちょうど大人の社会への矛盾に反抗する時期を迎えたときが バイクで走るということが
かっこよさと なり 社会への自己主張となっていったのでは?

なぜなら「旭大橋の赤い流星」と呼ばれていたと自負していたほどの のぼせもんだったからです。

5



そして 反抗期を過ぎると 安定を考える だからなにも考えず 就職は 無難な家の近くに通える 給料もそこそこもらえれば マア イッカ となるが 夢を捨てきれず
仲間を頼って上京することになる。

6バイク



魂のラジオで 彼が上京するとき 母親が 心配して「悪さをしても 人だけはあやめるな」といったそうだが  相当親に心配をかけさせた 若いかりし頃のエピソードを聞いた気分でした。

母親は バカばっかりやってる息子が心配で これもダメあれはダメ といってれば 逆効果だと悟り 息子のやりたいことを阻止してしまえば 妙に萎縮させてしまうのが 忍びなかったのでしょう。 
これが 彼の性格を把握した母親の息子コントロール術ではなかったのかなと想像してしまうのです。


719販売仕掛



曲がヒットしてフアンのおかげで お金を返せる身分になり バーちゃんに借りた20万円を 
バイ返しの40万円を返したとき のバーちゃんのせりふが 
「勝子さん マサハルはヤクザになったとね」 は 
相当ばーちゃんにも心配かけさせてた 「のぼせんもん」 「ふーけもん」の孫 
だったのだろうと想像できるのです。

人がなんと言おうが 自分のやりたいことはやる タイプ
また 自分がやりたかったことを 職業にできた 信念の人とはいいすぎだろうか?

やりたいことはひととおりやってみる トライしてみる そして 
なりたい自分になった男の生き様を見せ付けられてるようである。


テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント
赤い流星☆
マンタさん こんにちは ご無沙汰してます
長崎から帰ってやっと落ち着いてきました
私の事をどう評されてるのか気になるとこですが…i-229

残響で書かれていた汽笛の音 電車の音 そして春の雨を
体験できた私は最終日 好天に恵まれ旭大橋も車で通りました
流星に思いを馳せて…
ほんと5月の気候は走り屋さんにはたまらないでしょう
私もいつかバイクに乗ってみたいんですけど
怖そうですね でも気持ち良さそうだな~
本当に福山さんのこと とっても詳しく書いてあって
凄いですね 嬉しくなっちゃいましたi-237
これからもどうぞ宜しくお願いします<(_ _)>
【2008/05/20 11:48】 URL | ゆい #ptHr0ZB. [ 編集]


こちらこそ ご無沙汰です。
いつもコメントが遅くなってすみません。
誰でも 自分のことをどう思われてるか気にかかる
ところですよね  しかし逆に 雨宿りの奥さんも
どんな思われたか 気にかかるところですよ!

残響の影響で長崎観光スポットも変わってきてるようで
嬉しいですね

船での軍艦島めぐりは、海風などで寒かったでしょう
ひざは若いうちに しっかり 治してください。
【2008/05/22 17:06】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nanbankan.blog72.fc2.com/tb.php/226-da145886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長崎方言



プロフィール

南蛮館

Author:南蛮館
日々の出来事を 気づいたことを 書き綴っていきます。



会社案内

有限会社 南蛮館



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



おすすめの逸品

弊社が厳選した商品です。
是非お試し下さい。

【昔懐かしい鯨カツ】 【茂木びわ羊羹】 【長崎特製手焼カステラ】 【島原手延べうどん(夫婦づる)】 【島原そうめん】



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



長崎関連サイト

【長崎南山手雨やどり】 【ハウステンボス公式ページ】 【長崎ペンギン水族館】



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





