
福山雅治 残響 石畳を濡らす春の雨
福山雅治 残響 石畳を濡らす春の雨

ある平日の長崎の石畳を観光客とともに濡らす春の雨の午後の風景です。

1眼鏡橋

1-1眼鏡橋


 観光客をもしっぽりと濡らす雨の石畳 は異国情緒をかもし出す。
石畳と女性 雨のめがね橋と女性 何か絵になる風景とエロチズムをかもし出す
2傘の女性


雨の長崎石畳と傘をさして歩く姿の女性 このめがね橋と石畳は、
映画撮影や雑誌を飾る写真撮影にと 映画関係者をよく見かける風景である。

3土産物店


そんな風景にマッチして雨と古びた建物がかもしだす みやげ物店 ここは昔ながら
の長崎名物カステラを焼いている。
ここのオヤジは気のいい人物だから 立ち寄ってみるのもいいかも
夕方には店の中にいるから 当方のブログで見たので立ち寄ってみた 
と告げてみれば カステラをただで上げないだろうが 絶対にまけてくれるはずだ。

租界地域


前方に見えるのが出島 
手前に見えるのが大浦海岸通りと松ヶ枝の日本の法律が適用できない 
まさしく外国だったのです。

居留地跡


ぺりーが黒船とともに浦賀の港にやってきて 幕府に開国を迫り 
日米修好通商条約が締結されたのを発端として
幕府と各国の西洋の国との通商条約が次々と締結されていったのです。

日米修好通商条約が締結されてから、このような建築物である南蛮館が建設され、

長崎大浦地区や南山手を中心にして治外法権地域となり 
続々と建設された洋館群の周囲は 事実上の租界地区となったのです。

巷では安政の開港と、呼ばれるようになった頃から 長崎の大浦は埋め立て造成が行われ 
日本人が許可なくしては入れない西洋人のための治外法権地域が設けられれようになった。

坂


長崎の大浦の丘である 東山手 南山手の丘には 石畳を敷き詰めた 
外国人のたたずまいとともに 西洋文化に長崎がいち早く触れる環境にと育っていった。

この石畳を敷き詰められた雨にぬれた道を 幕末の志士たちが 
滑りやすいわらじをはいて滑らないように恐る恐る歩いているのが目に浮かぶのです。


坂の町


とにかく長崎は平地が少なく坂が多い町なのです。

異国情緒


そんな異国情緒をかもし出す 石畳は春の雨の音とともに
文明開化の音と臭いがするのです。
活水前坂


長崎にこられたらこの石畳を体験して、ロマン長崎を感じながら、
雨の石畳の音を聞いてください。

幕末と呼ばれた あの頃の臭いが 音が 風景がよみがえりそうです。










テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント
マンタさんへ
ご無沙汰です。
石畳に春の雨ステキですね~。
今度行く時には石畳にも注目しなくては!!
【2008/05/15 20:36】 URL | 福ふく♪ #- [ 編集]

来週
マンタさん、こんにちは!
雨に濡れた石畳、情緒がありますね。
坂、多いけれど、頑張って歩きたいです。

来週いよいよ長崎に行くので、ほぼ行く場所は決めていますが、このところ仕事が忙しくて出来なかったので、もう少し下調べを煮詰めなきゃと思っています。
明日からあじさいまつりも行われるようですね!色々まわりたいので、やはり
お天気が気になります。

カステラもたくさんあって迷っているので、紹介していただいたお店も候補にいれておきますね。
【2008/05/16 13:01】 URL | ジャスミン #bMxhir8o [ 編集]

福ふくさん 
いつもコメントありがとうございます。
長崎は今日も雨です。
【2008/05/19 19:15】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]

ジャスミンさん
アジサイには 雨がつき物です。
そして シーボルト とアジサイは 恋の浪漫の
物語を奏でてます。

とにかく 今日の長崎は雨です。
【2008/05/19 19:20】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]

結婚しました
初めてコメントします!!

以前から、時々訪問させて頂いています。
(読み逃げでしたが・・・)
今日の更新を見てめちゃめちゃ応援したくなりました!!
がんばってください!!!!


【2008/06/25 11:19】 URL | ルカ #- [ 編集]


ご訪問ありがとうございます。

ブログの更新が遅れてます。
励ましの言葉ありがとうございます。
またがんばろうと 励みになります。
ありがとうございます。
【2008/06/26 13:00】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nanbankan.blog72.fc2.com/tb.php/225-72cfd1bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長崎方言



プロフィール

南蛮館

Author:南蛮館
日々の出来事を 気づいたことを 書き綴っていきます。



会社案内

有限会社 南蛮館



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



おすすめの逸品

弊社が厳選した商品です。
是非お試し下さい。

【昔懐かしい鯨カツ】 【茂木びわ羊羹】 【長崎特製手焼カステラ】 【島原手延べうどん(夫婦づる)】 【島原そうめん】



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



長崎関連サイト

【長崎南山手雨やどり】 【ハウステンボス公式ページ】 【長崎ペンギン水族館】



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





