スポンサーサイト

福山雅治 残響 8月のサイレン
福山雅治 残響 8月のサイレン

この片足鳥居は、長崎の原爆の爪あとから復興してきた長崎の街を 
原爆のサイレンとともに証人として移り変わる長崎の風景を見続けてきた。

片足鳥居


これから載せてる原爆の写真は載せようか載せまいか迷ったが 
誰かから背中を押されたようで載せることに決めました。 
是非福山を通して 負の長崎を知ってください。

昭和20年8月9日 午前11時2分 長崎の空は突然 ピッカーと光ったかと同時に
ドカーンという大爆音とともに 猛烈な爆風が長崎市内を襲った。 
長崎市民は何事が起こったのか理解するのには時間がかかった。  
長崎の姿は突然、 一面の 瓦礫の山 建物も木々も建造物も何もかもが
残ってなかった。 

それからは長崎市民にピカドンの名称で忌み嫌われた。 


















原爆


そして爆心地の鳥居だけは、忽然と建っていた。
鳥居


浦上の丘には立派な天主堂が建ってるが 
当時は原爆の爆風で見るも無残なケロイド状態と化した。 
マッカーサー率いる アメリカ軍は世界のキリスト教徒たち
に知れ渡り
世界のキリスト教徒たちからの非難を受けるのを恐れて 長崎市と取引をした。 
そして原爆でできたケロイド状態の教会は 原爆の悲惨さを伝えることはできずに 
取り壊された。
 だけど片足鳥居だけは ひっそりと たたずみ 生き残った。
 そしていまだに悲しい歴史を引きずりながら長崎の移り変わる歴史を見続けている。

浦上天主堂


毎年の8月のサイレンとともに長崎市民は原爆犠牲者に対して黙祷をする!
そして当時を風化させてはならずと この原爆の体験を 生き残った人たちによって子供達に語り告がれている。

被爆者2
被爆者3
被爆者


長崎の原爆 広島の原爆 東京大空襲などを決して忘れてはならない

古典となった有名なクラウゼビッツの戦争論にこんなくだりがある。
「戦争は他の手段をもってする政治の継続にすぎない。」
要するに戦争は政治の道具である。

またもや人類は懲りずに 食料戦争 資源戦争を始めようとしている。

8月のサイレンとともに戦争の悲惨さを忘れてはならない。
と福山は言いたかったのであろう 

だから残響の冒頭の句にしたのだ!

8月のサイレン!




スポンサーサイト

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント
マンタさん、ありがとう。
この写真を載せるのを迷ったの、分かります。
でも長崎を知ってもらいたいという気持ちからか、載せてくれてありがとう。

私もずっと原爆や戦争の写真から目を背けてきましたが、昨年の夏に全国で
放映された「ヒロシマナガサキ」の映画を見ました。
この映画は、福山さんから教えてもらいました。
映画を見てる間、涙が止まりませんでした。でも日本でこんなことが起きてた
んだと、改めて考えさせられました。
日本のみなさんに、原爆についてもっと知ってほしいですね。
【2008/04/21 22:23】 URL | ひろろ #huYmLGfU [ 編集]

私にとって…
原爆はとても身近なものです
今でも苦しんでる方が沢山いらっしゃいますし
幼い頃から実体験を聞いて育ちました
ただ広島の事ですが…
今回長崎を訪問するにあたって
被爆地の傷痕を訪れてみようと思っています

一番下の写真の方 亡くなった時に
ニュースで拝見しました
【2008/04/22 09:50】 URL | ゆい #ptHr0ZB. [ 編集]


修学旅行で見て知ったことやテレビで報道されていること位しか、恥ずかしながら知りませんでした。
昨年、福山さんが紹介してくれた「ヒロシマ・ナガサキ」を観て、自分が知ってたことはほんの一部だったんだと思いました。長崎や広島以外の方は、私のような人がほとんどだと思います。たくさんの人々に知ってほしいですね。
写真ご紹介してくれて、ありがとうございます。
【2008/04/22 12:18】 URL | ジャスミン #bMxhir8o [ 編集]

原爆について
>マンタさんへ
原爆のこと記事にして下さってありがとうございました。実は、私は長崎原爆資料館には小学校低学年に行ったことがあるんです。まだ、資料館が茶色の建物の時代。私は幼すぎてパネルなどを見ても分からなかったんです。だけど、最上階でやっていたアニメで悲惨さが分かり、被爆者の方や長崎や広島の方に大変失礼な言い方になってしまいますが当時の私にはあまりの怖さで、大人になった今でも幼いときに見た記憶が鮮明に蘇るんです。なかなか今まで直視できなかったのが、本音です。でも今回このような機会を設けてくださり、原爆について少しだけでも触れることができ良かったと思います。
【2008/04/22 12:51】 URL | 福ふく♪ #- [ 編集]

ひろろさん
どれくらいのインパクトがあるのか計り知れないので 躊躇しました。
死体の写った画像だけは意識的に避けましたが。
福山雅治は押しも押されぬ長崎ふるさと大使ですね!
彼の人間性に惹かれるようになりました。
【2008/04/23 10:15】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]

ゆいさん
乳飲み子を抱えた女性は長生きされたのですね
しかし 赤ちゃんは撮影後亡くなったようですね 
弟を背おった子供も弟はその後すぐ亡くなったそうですが
彼も長生きしたようです。

撮影者の水筒の水を飲んでる女の子は
撮影直後亡くなったそうです。
【2008/04/23 10:17】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]

ジャスミンさん
福山によって皆さんも知ってるのだと思うと 
私は人間 福山雅治を再認識させられました。
【2008/04/23 10:19】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]

福ふくさん
私も小学校低学年のとき見せられた
原爆フィルムは戦争の怖さよりか 
何かオドロオドロしいものを見た怖さが先にたち
一人で寝れなかったのを覚えてます。
【2008/04/23 10:21】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nanbankan.blog72.fc2.com/tb.php/219-ce4107ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長崎方言



プロフィール

南蛮館

Author:南蛮館
日々の出来事を 気づいたことを 書き綴っていきます。



会社案内

有限会社 南蛮館



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



おすすめの逸品

弊社が厳選した商品です。
是非お試し下さい。

【昔懐かしい鯨カツ】 【茂木びわ羊羹】 【長崎特製手焼カステラ】 【島原手延べうどん(夫婦づる)】 【島原そうめん】



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



長崎関連サイト

【長崎南山手雨やどり】 【ハウステンボス公式ページ】 【長崎ペンギン水族館】



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





