
福山雅治 と 裏通りのライブハウス
福山雅治 と 裏通りのライブハウス
原楽器店

ライブハウス1

ライブハウス3


福山信者である ありがたい熱烈なフアンは知り尽くしてるかも知れないが 
ここは福山が高校生時代 音楽活動をしたところ まさに福山雅治の原点である。
当時もやはり話題性を持った 高校生だったようだが 彼はシャイだったようで
それが幸いして 浮いたうわさは無かったようだ。!

ライブハウスでの活動は彼を勇気付け自信を持たせてくれたのだろう。
この原点が自信となり 歌手になろうと志を持ったのでなかろうか? 

そして福山の世代から さらにさかのぼった当時の 
長崎での音楽活動は飯が食えるどころか贅沢と名声をつかむことができた街だった

バンド仲間が体調不良となり急遽ドラマーが必要となり 困り果てた級友は 
会社勤めをしてた 高校のときのバンド仲間をむりやり引き込み 会社にばれると
首になるのを恐れた彼は ステージではかつらをかぶり 
ドラムを目立たないようにたたいていた。 しかし バンド活動で手にした報酬は 
会社からもらってた給料の3倍 いやはや驚いた級友は 
そのままバンド活動に引きずりこまれていった。
そんな古き良き時代もあったのです。


20年前の長崎も まだ この環境があったら 今の福山雅治はなかったであろう。
何故かって 現状に甘んじてしまえば 安定を捨ててまで長崎を去り 
東京に行こうと 考えなかったかもしれないからだ。

上京しての彼は 先に上京してた友人のところに転がり込むが 何することも無く
ダンボールの箱をノート代わりに 思いついた詩を書いたりして 悶々としてた時をすごしてた。
そんな下積みが 彼の今の魅力を創りだしたのであろうか
今回はまるで週刊誌の記者のタッチで書いてみました。

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント
福ふくさん
喜んでもらえて幸いです。
福ふくさんのような熱心な福山フアンに支えられてる
福山雅治は幸せ者だと実感させられてます。
【2008/04/19 17:01】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]

ありがとうございます
長崎に行っても多分足を運ばないであろう場所なので
本当に写真で拝見できて嬉しいですi-194
本当にありがとうございます
ライブハウスはもう無いという事でしたが
今でも音が聞こえてきそうな感じですね
当時の福山さんを覗き見してる様で
少し恥ずかしいかも…ですi-237
【2008/04/19 21:06】 URL | ゆい #ptHr0ZB. [ 編集]

マンタさんへ
ましゃの原点を見れて、よかったです。
今でもたくさんの方がプロを目指して、ここでライブやってるんでしょうね。

今ではライブハウスは恥ずかしいと言ってるましゃですが、ここで
ライブをやってるのを見てみたいです。

当時、ダンボールに書いたものが残ってたらよかったのにって思いました。
【2008/04/20 01:14】 URL | ひろろ #huYmLGfU [ 編集]


マンタさん、初めまして!ゆいさんのブログでこちらを紹介して頂いて以来、拝見しています。
来月、写真展に行きますが、こちらに行く時間はとてもないので、写真を紹介して頂いてすごく嬉しいです。
ありがとうございました。
【2008/04/21 12:11】 URL | ジャスミン #bMxhir8o [ 編集]

ゆいさん
4月の予定表を見たら土曜・日曜のスケジュールはまだまだ埋まってるようです.
【2008/04/21 17:16】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]

ひろろさん
このライブハウスでの当時の福山を知ってる人の感想は
身長が高く細見の男というのが印象に残ってるそうですよ 
けど同世代の女性に聞けば当時から騒がれてたとのこと。
【2008/04/21 17:20】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]

ジャスミンさん
ゆいさんのブログでの熱いコメントを読んで、
ジャスミンさんの存在は知ってます。
本当にありがとうございます。
【2008/04/21 17:21】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nanbankan.blog72.fc2.com/tb.php/218-b8133b03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長崎方言



プロフィール

南蛮館

Author:南蛮館
日々の出来事を 気づいたことを 書き綴っていきます。



会社案内

有限会社 南蛮館



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



おすすめの逸品

弊社が厳選した商品です。
是非お試し下さい。

【昔懐かしい鯨カツ】 【茂木びわ羊羹】 【長崎特製手焼カステラ】 【島原手延べうどん(夫婦づる)】 【島原そうめん】



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



長崎関連サイト

【長崎南山手雨やどり】 【ハウステンボス公式ページ】 【長崎ペンギン水族館】



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





