スポンサーサイト

福山雅治 がニュースゼロ で報道された。
福山雅治から伝わる日常の中の感動

西の果て長崎 夕日が沈む遅い県


私が福山雅治の存在を認識させられた 残響は 彼の過去の日常の感動の中から生まれたのだ 
と ニュースゼロの報道を見て確信した。
それは身近な音 風景 恩人との出会いと別れを繰り返すうちに
彼だけではなく 我々も何気ない日常の中で泣き、笑い、怒り、心動かされ 
そして苦悩を体験しながら克服するうちに 何故、何のために生きてるのか 
の意味を見出そうとしてるのだ。 

彼も年齢を重ねるにつれ 生とは何か 死とは何かを 考えさせられれば 
あの原爆投下の日 8月9日は 長崎の小・中・高校の学生達は 登校日となり 
11時2分のサイレンとともに 校庭で黙祷をするのが慣例となった 
長崎の 毎年の日常の風景であるのを思い出したのだ。

そして 我々は この世で何かを学ぶため 生かされ 苦悩を体験させられ そして
過去の しがらみを克服して それぞれの魂の成長のため この世で何かを学び 
あの世へと旅たつのだと!

それから 私は 私だけの心の中にとどめておこうと思ったが テレビで報道されたからには 
残響に感動した一人の人間として一つ言わせてもらうが 
感動しなかった福山の写真があった 心が無い写真だった それは軍艦島の写真だ 
彼は軍艦島を撮らされてたのだ と私は感じとった。

あのゼロの報道には情報操作を見つけた。 
昭和49年閉鎖された島は 当時は誰からも忘れられた島なのだ もちろん福山の残響には無いはずだ。 
世界遺産に認定されるか または 外国の資本を入れて レジャーランドまたはラスベガスにしたいと計画する何者かが 仕組んだのかもしれない。
長崎活性化のためになるのならと 人肌脱いだ 写真家福山雅治 だから 彼も長崎市と テレビ報道に協力したのでしょう。
 これは私の勝手な想像であるから深く受け止めないでくれ。

情報操作とは何ぞやと思う人たちここを読んでくれ。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
情報操作について考えてみよう!

そんな中 私にとっても 心温まる風景を見た。
大村湾の風景と福山雅治が重なった映像を見たときだ。
4月12日魂ラジではじめて聞いた みかん色の夏休みの音が私の脳裏に響きだした。
彼の田舎は 福山が子供の頃にはのどかだった 日本有数のみかんの産地 
大草・伊木力なのかな と勝手に私は思ったのが ? 

それは私が中学2年生の夏休み 仲間達と 冒険と称して 長崎市内から山越えをして 
たどりついたのが 大村湾に面したみかん畑 みかんの作業をしてた農家の人たちは 
山の中から現れた見知らぬ 子供達に びっくりした様子で 
良くしてもらった上に長崎への帰り道の途中まで親切に案内してもらい 夜遅く 長崎市内の我が家へたどりついたのを思い出した。 その時当然警察へ捜索願が出されてて 
我々仲間達は親を大いに心配かけさせたものだった。

みかん色の夏休みを 初めて聞いたとき 大草駅に停車する列車の音 
ここちよい海風の音とが交差して 過去の のどかな みかんの産地 
伊木力の風景が 私の脳裏に鮮明にフラッシュバックしてた。

我々は それぞれの心の成長のため あなたの苦悩と直面し 逃げずに立ち向かい 
克服して達成感を感じて 心の豊かさを手に入れるため 
この世でのあなた自身の魂を磨かなければならない。

それが あなたたちそれぞれに 課された使命なのだ!!!!!
スポンサーサイト

テーマ:TV - ジャンル:テレビ・ラジオ

この記事に対するコメント
昨夜の放送
マンタさん こんにちは。
警察へ捜索願が出された…ましゃと似てますね^^
ま、彼の場合は教壇の下に隠れていたのですが。
「蜜柑色の夏休み」
ばあちゃんは今でも元気でみかんを作ってると思います
場所 私は知らないのですが…

長崎市から依頼されて撮った軍艦島
昨夜の番組ではましゃが撮りたかったかの様に放送されてましたね
本人は軍艦島には行ったという事は聞いてない様な…

平和公園の祈念像のシーン 眼に焼きついてます
【2008/04/16 15:50】 URL | ゆい #ptHr0ZB. [ 編集]

ゆいさん
彼が子供の頃は大草・伊木力は陸の孤島でしたが
今では くねくね道だった道路も整備されて 長崎市内からも
スムーズにいけます。 彼の親戚がいるようですね。

軍艦島の存在をを全国の皆さんが知っただけでも 彼の役目は果たしたと思います。
ご苦労さんでした。 と声かけてやりたい心境です。

水面に写る 差し伸べた手  あれを見たとき 被災した直後の人たちは
水を求めてさ迷い歩いたのですよ。
水 水 水 水 水 と叫んでね  それを福山も知ってたんでしょうね 
【2008/04/16 16:47】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]


マンタさんへ

いろんな長崎の表情をいつも伝えてくださって
ありがとうございます。
写真にはそれぞれ違う思いが込められていると思うのです。
だから、人それぞれ感想も違うはずです。
なので、それがマンタさんの思う感想ならそれはそれで
いいんだと思います。

私の知人の話を親から聞いたことがあります。
これは広島の話なのですが、原爆投下後2日、3日(?)後に
その知人の家の方面に被爆者の方々が水を求めてきたそうなのです。
広島の近県なのか、広島の地方都市だったのかは
定かではありませんが、水を欲しがっていたのでたくさんの方に
水を分け与えたそうです・・・。

マンタさんの言葉からその話をふと思い出しました。
【2008/04/16 18:28】 URL | 福ふく♪ #- [ 編集]

こんにちは
先日はコメントありがとうございました!!
残念ながら、この日のTVを見逃してしまいました・・。

今回の写真、本当にステキですね☆
写真にしばしみとれてしまいました。
長崎にはこれまで何度かは訪れたことがありますが、マンタさんとの出会いで
次回はまた違う長崎に出会えるような気がしてすごく嬉しく思ってます。

またちょくちょく遊びにきますねo(*^▽^*)o~♪
【2008/04/17 09:44】 URL | まちゃみ #- [ 編集]

こんばんわ。
今回の写真も素敵ですね!これはどこですか?
旭大橋ですか!?(ましゃが走ってたって話してくれたので、この名前が
思いつきました)

マンタさんだから感じたことなんでしょうね。そして長崎に住んでるから
感じたことでしょう。
軍艦島の写真は最初見たときに「ワッ!」って思ったけど、だんだんと切なく
なってきました。無人島だから??いや、違うんです。なぜかは分からないけど
そう感じてしまうんです。
マンタさんの意見も分かるような気がします。

原爆に関する教育って、昔も今も変わらないんでしょうか?
【2008/04/17 23:47】 URL | ひろろ #huYmLGfU [ 編集]

福ふくさん
彼の長崎を思う気持ちは伝わったと思います。 
全国ニュースで皆さんが知ったのですから。 
人は住んでるが過去炭坑の島だったという島は長崎の歴史として
長崎港出入り口にはまだまだ点在してます。
福山を通じて多くの人に原爆の悲惨さを知ってもらえたことは、
押しも押されもせぬ誰もが認める 長崎ふるさと大使ですね

【2008/04/18 13:22】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]

まちゃみさん
こんなワンショットは撮るぞと構えても撮れないですね
たまたま女神大橋を車で通過したときの夕日です。
常に デジカメは携帯してます。
【2008/04/18 13:24】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]

ひろろ
去年長崎港をまたがるようにかけられた女神大橋からです。

私の級友達がこの軍艦島(端島)を離れるときの慟哭の声を聞いてるので・・・・
何かその友人達のコメントととらえてしまい ドキ としました。

私が小学生のころ米軍から買い取った原爆の被害のフイルムを
ノーカットで見せられました。
 原爆の悲惨は未来永劫に伝えないといけないでしょうね。
今ではノーカットで子供に見せれば非難ごうごうでしょうね

【2008/04/18 13:28】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nanbankan.blog72.fc2.com/tb.php/217-7dfcfefb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長崎方言



プロフィール

南蛮館

Author:南蛮館
日々の出来事を 気づいたことを 書き綴っていきます。



会社案内

有限会社 南蛮館



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



おすすめの逸品

弊社が厳選した商品です。
是非お試し下さい。

【昔懐かしい鯨カツ】 【茂木びわ羊羹】 【長崎特製手焼カステラ】 【島原手延べうどん(夫婦づる)】 【島原そうめん】



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



長崎関連サイト

【長崎南山手雨やどり】 【ハウステンボス公式ページ】 【長崎ペンギン水族館】



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





