スポンサーサイト

福山雅治が 魂のラジオで 長崎を語る
福山雅治が 魂のラジオで 長崎を語る

福山雅治を通じて知った 福山のフアン達へ
私のブログを紹介してくださった 福ふくさん ゆいさん そして ひろろさん
ひろろさん が教えてくれた 魂のラジオ 聞きました。 
私の投稿文は読まれなかったけど福山雅治を再発見しました。 

福山が唱えた長崎のキャッチフレーズ
「よかけん長崎」は いいところだよ長崎という意味です
けど長崎弁で「よかけん」というフレーズには もう一つの意味があるのですよ。
それは もうほっといてよという 意味にもなるのです。

亀山社中の跡 
亀山社中の跡


亀山社中を紹介してましたが 
亀山社中とは日本で初めての坂本龍馬を社長にした貿易商社のことです。

ワンダーランドンの入り口
ワンダーランドの入り口


亀山社中ののぼり口 
寺町通りから登る細い路地と墓地に挟まれた不思議な坂道や段々坂を体験しながら 
そこから登っていくとワクワクするような ワンダーランドを体験できるかも知れないね
私にとってはこの不思議な路地や段々坂は犬の散歩コースでした。
もう我が家のペットはいないけど ペットロスに悩む出会いと別れを読んでください。
↓ ↓ ↓ ↓
我が家のペット

また 福山が説明してた長崎の坂のある複雑な地形を体験できると思うよ だから体力つけて登ってくれ
そもそも 坂本龍馬が 貿易商社 を起業したきっかけは 戦争をビジネスにしてるヨーロッパの会社が 
アメリカの南北戦争が思ってた以上に速く終結したので、上海にあるイギリスの武器弾薬の不良在庫のいっそうセールをしなければならず。 グラバーは幕府と対立してた長州藩が海外から武器弾薬を調達できないことに目をつけ 幕府の目をごまかすために薩摩藩の西郷を使って長州藩に武器弾薬を輸出させるのが目的であったのさ 
だから
 薩摩藩と長州藩の武器弾薬の直接取引を徳川幕府から隠すための手段として亀山社中は設立されたんだよ  そうなんだダミー会社なんだよ!

西郷からかわいがられてた土佐藩の脱藩浪士坂本龍馬が 薩摩藩の資金援助で起業した日本最初の株式会社なんだよ もし徳川幕府にばれても薩摩藩も長州藩も脱藩浪士のハネッカエリ者が 我々の知らないところでの武器の輸出であるから自分達には関係ないと 申し開きができるからね 

さらに航海術や度胸もあり 荒くれ者をまとめるリーダーシップを持ち合わせてるし 
おまけに 勝海舟を通じての信頼できる坂本龍馬は両藩にとっても使い勝手があって都合が良かったんだよ

西洋かぶれの龍馬が好んで履いたブーツ

西洋かぶれの龍馬は こんなブーツを履いてたんだぜ
長崎の歴史の一ページを飾った日本という公に生きた 男の中の男の生き様は
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
英雄伝説 坂本龍馬

魂のラジオで言ってた カステラちゃん なんだけど ネーミングはいろんな種類の黄色いグッズが一人歩きして 誰がつけたのか口コミで広まったそうです。
カステラちゃんはグラバー邸近くに雨やどりという さだまさしグッズを取り扱ってるお店があるから そこのお店が かわいいカステラちゃんグッズを販売してた。
現在は 福山の人気とまではいかないが 非情に人気が高く 好評につき 完売中です。
しかし 5月連休前には 品揃えしてるとのことなので
 興味ある人は 行って見れば どうでしょう。
 
小柄な中年の美人のお姉さんに「南蛮館ブログを見ました」といえば 何かいいことがあるかも知れないよ !


複雑に入り組んだ坂のある街
複雑に入り組んだ坂のある街


坂のある町長崎 
福山が言ってるように こんな複雑な地形が人と人とのあったかいふれあいの精神を育てたのだろうね 
当たり前の日常の風景だったから気づかなかったよ オレは!

長崎人の気質はよそ者には親切だよ !
いっぺん道でも尋ねて長崎人気質を体験してみんね!


 



スポンサーサイト

テーマ:旅への思い - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

私は、長崎には行ったことないけど、いつか行きたいな(^-^)
思案橋ラーメンかなり、ファンに人気ですね。食べてみたい。
私と、友達になってください。
【2008/04/14 13:11】 URL | ai #- [ 編集]


マンタさん こんにちは!
魂ラジ 聞かれたのですね
FM放送のトーキングFMでは2週にわたって稲佐山からの
公開収録の模様が流れました
もう長崎を訪れたのはすごい前の事で記憶もあまり無く
神戸と尾道を足した感じかな~と勝手に想像しています
今は亀山社中跡は中に入られないそうですが
私が行きたいとこを紹介してくださって嬉しいです♪

雨やどり も尋ねてみたいと思います
さだまさしさんも好きでコンサート行ったり
夜中のTVはいつも拝見してます

私が行く来月は修学旅行生も多いとか…
お天気がいい事を祈りつつまた予定を考えます
【2008/04/14 14:52】 URL | ゆい #ptHr0ZB. [ 編集]


いいお話をありがとうございます。
早速また近々長崎に行く予定で調整中です。
今度はいろいろとまわってみたいと思います!
参考になりましたぁ♪(^^)
【2008/04/14 19:25】 URL | 福ふく♪ #- [ 編集]

aiさん
aiさん
ぜひお願いします とは言ったものの
ホットメールがよくわかりません。
【2008/04/14 20:28】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]

ゆい さん
>神戸と尾道を足した感じかな~と勝手に想像しています

その通りです。
神戸には3年間住んでました。 尾道は出張ついでに時たま
訪れて 長崎と同じ地形を堪能してました。
【2008/04/14 20:33】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]

福ふく さん
福山雅治を絡めながら 長崎をブログで案内しようと考えてます。
参考になるように 楽しく面白く 案内します。
【2008/04/14 20:37】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]


マンタさん、こんバイク!(←福山さんの挨拶です)
魂ラジを聞いてくれたんですね!どうでしたか!?
とっても楽しいので、これからも聞いてみてください。
メールは読まれなかったけど、絶対に福山さんは読んでますよ!
ここも覗いてるかも~

「亀山社中」は福山さんが行ったって言ってました。龍馬のブーツも!
長崎へ行った際は絶対に行きたいです!

ガイドブックに載ってない長崎をいろいろと教えてくださいね。
【2008/04/15 20:13】 URL | ひろろ #huYmLGfU [ 編集]

ひろろ さん
次回は裏通りのライブハウスでアップしようと思ってます。
あすの夜から出張の予定を組んでるので
来週の月曜になるかも!
【2008/04/15 20:38】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]

福山龍馬ファンの集いを開くのに人が集まりません。
長崎に心だけ里帰りしたい時によくのぞかせて頂いています。
はじめまして。
カッチェテひろチャンと申します。
6月19日、重要文化財に指定されている程の素敵な建物で福山龍馬ファンの集いを開きます。
福山さんの主治医の書いた福山龍馬の絵も披露できると思います。
と言っても実は、ファンクラブにも入っていないので情報を皆さんにお伝え出来ません。
良かったら私のブログで詳しく見て、お友達も誘って頂ければありがたいです。
ブログ『福山龍馬ファンの集い、長崎でやるぜよ!」4月30日づけ記事を皆さんにお知らせ頂ければ嬉しいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/fukuyamaryoumasuito/19197.html

【2010/05/21 06:44】 URL | カッチェテひろチャン #.ecDrp5. [ 編集]


素晴らしいわくわくさせる企画ですね 
質問したいのですが  
著作権の問題 フアンクラブへの了解 アミューズへの了承など 
クリアーされたのでしょうか 
最低でも これをクリアーする人脈は お持ちでしょうか

私どもが企画したイベントはあまりにも公共性がありすぎて 
ごく一部のフアンから誤解も受けました。 
またアミューズからも細かくチェックされました。

客観的には福山雅治の名前を利用した人集めと誤解されないように
細心の注意を測ってください。 
福山雅治を思う純な気持ちが 貴女のブログから伝わってくるから 
心配ご無用ですけどね。
【2010/05/22 00:03】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nanbankan.blog72.fc2.com/tb.php/216-b3bb4db8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長崎方言



プロフィール

南蛮館

Author:南蛮館
日々の出来事を 気づいたことを 書き綴っていきます。



会社案内

有限会社 南蛮館



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



おすすめの逸品

弊社が厳選した商品です。
是非お試し下さい。

【昔懐かしい鯨カツ】 【茂木びわ羊羹】 【長崎特製手焼カステラ】 【島原手延べうどん(夫婦づる)】 【島原そうめん】



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



長崎関連サイト

【長崎南山手雨やどり】 【ハウステンボス公式ページ】 【長崎ペンギン水族館】



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





