スポンサーサイト

福山雅治 写真展の残響に触れて感じた事
福山雅治 写真展の残響に触れて感じた事

土地の区画整理による道路の拡張 長崎駅は過去何度も模様替えされ 
そのつど長崎を離れ他県へ就職する 学生達の思い出の音と共に 
駅前の風景は変わっていく そんな中
大浦海岸は埋め立てられ 今では水辺の森公園として市民の憩いの場と変化した。
長崎税関裏の埋め立ては出島ワーフとして長崎の観光の目玉となり 
大波止の埋め立てはショッピングモールと化した。 
住み慣れた軍艦島と呼ばれてた端島を離れた友人達の慟哭がどこからともなく聞こえてきそうだ。

稲佐山


季節の移り変わりと共に年月はたち 長崎の景観は大きく変貌してしまった。

バカやってた10代の頃の長崎の街並みはもう過去のものとなり長崎を離れて遠く他県に散ってしまった 友人達も 家族をもち ふと故郷を思い出す。
苦労と年齢を重ねた顔と 十代の頃の夢と希望を持ち続けて輝いてた頃の顔が交差する 
そんなひと時 友人達となんのくったくもなく育ててくれた 長崎を思い出せば 
石川啄木の 「故郷は遠くにありて想うもの」が 
「ふるさとは過去を顧みて想うものと」ついついつぶやいてしまう。

そんな我々を育ててくれた古き良き長崎の古き良き音のある風景を 感じさせ 
見せてくれた詩と ぶらっと出かけた福山雅治写真展の展示場の壁に書き記してた 
残響と出会ってしまったのです。

長崎を離れて歌手になるのだと 大きな目標を持って東京に旅立つが 東京という大都会で一人ぼっちを感じて孤独と不安が同居したこともあるだろう。
 観客 2人だけのライブを体験すれば 大きな挫折感も感じただろう そして 
成功という階段を駆け上るうちに、むなしさも感じただろう 
過去を捨て未来に生きる苦しさも知っただろう けど彼はつぶれなかった 
何故かって 写真という趣味を通じて 多くの信頼できる友人を持つことができたからだ。
そして福山信者と思えるような 熱烈な福山フアンに支えられてる。

出島ワーフ


我々は豊かな人生を送るためには、または自分自身を向上するためには
明確な夢を持ち困難に立ち向かい 逆境を体験し 逆境から学び 教えられて 
過去という未練を脱ぎ去り 未来という新しい服をまとわなければならない。

ハタ揚げ


福山がみんなにに叫んでたぜ
「夢ば追うとなら 実現すっまで あきらめたらいかんとバイ」と自分の想いを実現さた男なら 必ず 絶対に想ってるはずです。

過去は 顧みるもの懐かしむものであって後悔するものではない!! 
未来はあなた自身が創るものなのだ!!!!!



スポンサーサイト

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
初めまして♪
マンタさん 初めまして
先程は勝手に私のブログで紹介してしまい
申し訳ありませんでした<(_ _)>
ただあまりにも素敵な写真だったので
皆さんに紹介したい一心でした
本当にごめんなさい

これからもどうぞ宜しくお願いします!
【2008/04/11 12:16】 URL | ゆい #ptHr0ZB. [ 編集]


ごていねいなコメント、恐縮です。
ひろろさんにお伝えください 
お持ち帰り OKです。!
福山とセットで、是非 長崎を宣伝してください。
訪問したいところがあれば、
コメントでお伝えします。
コメントで、長崎にきてみんね!!!
【2008/04/11 12:50】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]

はじめまして。
ゆいちゃんのところで「お持ち帰り」なんて言ってしまって、すみません。
ありがとうございます。みんなに教えてあげたいなって思いました。
あとで私のブログでも紹介させてもらいます。

マンタさんの素敵な文を見て、いろいろな方が福山さんの写真展を
見てくれてるんだなってうれしくなりました。マンタさんだからこそ書けた
内容なんだと思います。

福山さんからたくさん長崎の話を聞きます。今すぐにでも行きたい
キモチなんです。
5月に行きます!長崎の街、空気、音に触れてきたいと思います。
いろいろと教えてくださいね。
【2008/04/11 13:19】 URL | ひろろ #huYmLGfU [ 編集]


ひろろさんのブログ読みました。
私も福山フアンには電話口で「福山雅治です。」といってしまい
ひんしゅくを買います。
彼も年齢を重ねるにつれ、育ててくれた故郷、長崎を思う気持ちが強くなっていくのでしょうね。
【2008/04/11 16:13】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]

マンタさんへ
まさしくマンタさんの言うとおりです。
私も、夢があります。
夢の途中とでもいうのでしょうか・・・。
マンタさんのブログで、夢たるは何なのか。
気付かされます。ありがとうございます。
そして、ましゃを通じて私もいろいろと
考えさせられてます。私も頑張らないとなぁ・・。

また、ステキな長崎の写真アップしてください。
とても楽しみにしてます。

【2008/04/11 21:42】 URL | 福ふく♪ #- [ 編集]

ありがとう。
マンタさん、ありがとうございました。
長崎行きますよ!めっちゃ楽しみです♪
いろんなことを感じたいと思ってます。
また素敵な写真をUPしてくださいね。

P.S. 早速ブログで紹介させてもらいました。
    コメントもありがとうございました。
【2008/04/11 22:35】 URL | ひろろ #huYmLGfU [ 編集]


福さん
夢は実現するためにあるのです。
見るための夢なら実現しません。
夢の途中は困難もあるでしょうが
必ず実現すると 念じましょう お経のように唱えて
福ふくさんの潜在脳に叩き込みましょう。
【2008/04/12 11:20】 URL | マンタ #NLCVEBO2 [ 編集]


ひろろ さん
長崎県美術館からツルの港長崎港越しに見える山は
福山が育った稲佐山が見えます。
そのアングルがブログにアップした画像です。
もし天気が悪くても 雨の長崎港町 雨のオランダ坂など堪能して下さい。
異国情緒豊かな長崎と福山がイメージできるかも!
【2008/04/12 11:46】 URL | マンタ #8IGD9dRc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nanbankan.blog72.fc2.com/tb.php/215-2d306bbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長崎方言



プロフィール

南蛮館

Author:南蛮館
日々の出来事を 気づいたことを 書き綴っていきます。



会社案内

有限会社 南蛮館



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



おすすめの逸品

弊社が厳選した商品です。
是非お試し下さい。

【昔懐かしい鯨カツ】 【茂木びわ羊羹】 【長崎特製手焼カステラ】 【島原手延べうどん(夫婦づる)】 【島原そうめん】



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



長崎関連サイト

【長崎南山手雨やどり】 【ハウステンボス公式ページ】 【長崎ペンギン水族館】



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





