
今年の流行語に選ばれた[KY] (空気を読めない奴)
今も日本の若者達に受け継がれてる 日本文化 察しあいの世界日本

今年の流行語に選ばれたKY まさしく空気を読めない奴

これが中高生を中心にして蔓延してるそうである.
まさしくこの日本も個人主義が発展できない 全体主義国家を形成してる仕組みを持つ国民性を如実に現している。

まさに独裁者が出てくる仕組みがないが 何か得体の知れない空気という妖怪が独裁者である。

昔から日本社会は、 「察しあいの世界」 を形成して個人の意見は無視され全体のその場の空気にしたがわなければ 村八分にあう。 現代の言葉に置き換えるといじめに会う

「言外の言」という日本語があるが その場の空気に従うことができなければ
無用の摩擦を避けようとする 日本の伝統文化を受け継いだ若者達 
この伝統からは独創的なアイデアは生まれにくい。 
皆と同じでなければ安心できない社会が形成されて、 いまどきの仲間内の規範が「KY」という造語が戦前の軍国主義が形成された規範と同化して亡霊のごとく現世に出てきて日本の未来に警鐘をならしてるのです。

昔から日本では10人集まれば10人十色といわれ 10通りの意見があるとみなされてきたが 小さな見解の相違なら わずかな考えに固執することが おろかな考えであると
その場の空気を察して 黙れと 其処のところから「和を持って尊しと為す」 の文化が生まれたのである その場の空気を読めない奴は 場の空気を乱すことになり 愚かな行為とみなされて 個人の意見や見解は殺されてきたのです。

 まさにこの日本の伝統文化が理解できない個人主義の発達した リベートの盛んな国から見れば 意見を待たない無能な人間としか写らないのである.

無用の摩擦を避けようとする伝統が 現代語では「KY」まさに空気の読めない奴として個人の意見が通らない仕組みを形成したのです.

この反動が会議では意見がいえないので仲間同士で居酒屋で酒を飲みながらかんかんがくがくの忌憚のない意見を論じる まさにブレーンストーミングで育った人間からすれば信じられない非常識な文化としか写らないのである。
だから日本人は個人的意見を持たないと結論付けられるのです。

世間から大悪人・大奸物と呼ばれまさしく回りの空気も読まず 日本という公に生きた男の生き様をしたためておきます。

「おれは幕末から明治初年へかけて・・・・終始外交談判などを手伝わせられた。
長州征伐の時にもあまり出過ぎたためにお上から叱られ、オロシャがきたときにもオランダと交渉し列国が下関砲撃をしたときにも長崎で談判を開き、薩長軋轢の時にも中に立ちなどして長らくの間 天下の安危を一身に引き負うたが・・・そして日本人の間では憎まれ物になったけれども」 勝海舟 氷川清話より

テーマ:いま思うこと - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

今年も大変おせわになりました。イケちゃんさんのフィリピンでの貴重な体験を聞かせていただ
き勉強になりました。勉強不足でこちらのブログにはコメントできませんでしたが、時々読ませて
いただいています。長崎の歴史も読んでいておもしろいですし、時事に対して内容的に非常に共
感するものがあり、いつかは自分でもこのような文章が書けたらなあといつも思っています。
来年もよろしくお願いいたします。
【2007/12/31 13:43】 URL | yosukem2 #- [ 編集]


yosukem2さん 
丁重なコメントありがとうございます。
私のフィリピンの体験は 自分でも誰もがが体験できないエキサイティングで貴重な体験をさせてもらったと思ってます。
ブログだけのお付き合いですが、フィリピンの写真を拝見したときには、何かわかりませんが親近感を持ちました。
忙しさにかまけて、ブログの更新がなかなかうまくいきませんでしたが、来年はもう少し砕けたブログにしてみようと思ってます。
良いお年をお迎えください。
【2007/12/31 16:41】 URL | イケちゃん #8IGD9dRc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nanbankan.blog72.fc2.com/tb.php/181-975d615f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長崎方言



プロフィール

南蛮館

Author:南蛮館
日々の出来事を 気づいたことを 書き綴っていきます。



会社案内

有限会社 南蛮館



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



おすすめの逸品

弊社が厳選した商品です。
是非お試し下さい。

【昔懐かしい鯨カツ】 【茂木びわ羊羹】 【長崎特製手焼カステラ】 【島原手延べうどん(夫婦づる)】 【島原そうめん】



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



長崎関連サイト

【長崎南山手雨やどり】 【ハウステンボス公式ページ】 【長崎ペンギン水族館】



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





