スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空気という支配者
「空気という支配者」
いまだかつて日本には独裁者は出てきたことがない、しかし抽象的な独裁者は現れた
太平洋戦争はその場の空気に支配され決定された。 戦後何故無謀とわかってた戦争をしたのかと問えば 何かわからない空気に支配され アメリカとの戦争は無謀でばかげてる
負ける、だから戦争はしてはならないと説得すれば 卑怯者 腰抜け 売国奴 アメリカに魂を売ったやから となり考える余裕を与えなくなる それは人ではない 得体の知れない空気というやからである。

今も空気に日本人は支配されてる。 
従軍慰安婦問題では、 アメリカの空気が読めない人たちがワシントンポストに意見広告を載せたために日本はアメリカを敵に回したとか、 
今の若者達にも空気という存在は蔓延してる。 皆と違う意見を述べたり、皆と違う考え・行動をとれば、 それが本当は正しいとわかってても誰も何もいえなくなる。
それは空気を読めないやつと 全人格を否定される結果となるのです。 
極めつけは、ニュースでもどこかの大学教授が 安倍総理は空気が読めないから 苦戦してるとのたまわってた。
政策があやふやだから国民に不安を与え、それが原因で苦戦しているのがわからないのかなと思ったのは、私だけでしょうか。

もういい加減この空気という独裁者を日本の社会構造から引きずり降ろさなければ 改革やアイデアや創造的な戦略戦術は生まれない。

それは、人は批判できない[絶対化された言葉]に支配されれば、自由な発想や行動ができなくなり、絶対化された共同体の中で生きていけなくなる。
 それは仲間意識という共同体であり、暴走族仲間もやくざ社会も 警察組織も会社組織も 仲間意識を大事にするだからチクリは大罪なのです。
間違ってると、わかってても仲間を守るためには、「空気」に支配される結果となるのです。

多数決の原理など日本では絶対に信用してはならない、間違ってるとわかってても皆と同じでなければ仲間はずれにされるのが怖くてその場の空気を読みながら皆と同じ投票をする。それが実情なのです。

ではどうすればこの空気という得体の知れない 誰もが逃れられない呪縛霊からのがれることができるかというと  「絶対化されてる言葉」でも「相対化された言葉に置き換える」ことができれば「空気」とい呪文から解放される。

「勝てば官軍 負ければ賊軍」 という絶対化された言葉があるが 
そうすると 「勝てば正義で負ければ悪党」なのかと相対化した言葉に置き換えてみる。
そうすれば、「絶対化された言葉」という空気には支配されなくなる。 
または「正義は必ず勝」と絶対化されれば、どんなことをしてでも「勝てば正義なのか」と相対化してみる。

しかし屁理屈言うなとかお前の言うことは難しいといわれそうである。 
なぜかって、空気に支配された人間は、思考が停止してるからです。
 
スポンサーサイト

テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

この記事に対するコメント

こんばんわ、福岡は夜の9時前です。
面白いブログを見つけたので貼っておきます。

http://syusuke3821.blog57.fc2.com/
【2007/07/21 20:38】 URL | イナッキー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nanbankan.blog72.fc2.com/tb.php/154-3ccb6aa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<年金問題>保険料約6兆9千億円を年金給付以外に流用

<年金問題>保険料約6兆9千億円を年金給付以外に流用http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070724-00000007-mai-pol 厚生年金と国民年金の保険料として、戦後、国民から徴収された約500兆円(07年7月現在)のうち、約6兆9000億円が年金給付以外に使われ... 厚生年金 国民年金 中高年の年金対策講座【2007/07/25 23:27】

長崎方言



プロフィール

南蛮館

Author:南蛮館
日々の出来事を 気づいたことを 書き綴っていきます。



会社案内

有限会社 南蛮館



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



おすすめの逸品

弊社が厳選した商品です。
是非お試し下さい。

【昔懐かしい鯨カツ】 【茂木びわ羊羹】 【長崎特製手焼カステラ】 【島原手延べうどん(夫婦づる)】 【島原そうめん】



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



長崎関連サイト

【長崎南山手雨やどり】 【ハウステンボス公式ページ】 【長崎ペンギン水族館】



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。