スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年金問題から見られる日本の危機的構造
年金問題から見られる日本の危機的構造

各省庁は縄張り意識があり 省益を原則にして決定され動く どれだけ多くの予算を獲得したかで有能・無能とみなされ、 労働組合はいかに仕事量を減らすように交渉するのかで有能・無能とみなされる。だから予算を使いきらなければならない。 したがって国家予算はふくらみ続け 平成19年7月14日17:53分現在 地方を含む日本全体の長期債務残高は1142兆7665億円 国民一人当たり914万2132円 と借金大国となってしまっている。
年金と違い国民には実感としてわかないから年金のようにクローズアップされないのが現状である。

「村落的機能集団である生活共同体」を維持していくには、生活から墓場まで面倒見なければ維持することが不可能となる。 だから運命共同体性格にと移行せざろう得なくなるのが必然かもしれない。 
したがって各省庁は外郭団体を作り天下り制度を作っていったのです。そして異常に高い給与と退職金が税金から支払われてるのです。

テレビでの年金問題報道を昼食中に見てたとき 一人のパートさんがつぶやいたのです。
「泥棒と同じやね」また 外国人からも言われました「泥棒国家日本」そして何故暴動が起きないのかとも問われました。

自分達の腹が痛むわけでもなく、国民の税金からまかなわれるのですから外に向けての対策は政治家と官僚との談合で法律を作っていけばいいのですから。
このようにして[税金泥棒国家日本]が出来上がっていったのです。

彼らは内側から判断し外側からの情報を遮断する。有能・無能・仕事ができる・できないは重要視されない。 重要なのはこの共同体の「和」を維持するためには何をするかである。  だから社会保険庁の年金受給者に対する扱い方が人間無視となるのである。

こうして、ずさんな構造と無責任体制が出来上がる危機的構造が構築されたのである。

明治維新の変革が必要となる。 なぜならば 共同体が維持できなくなれば本気で責任の所在をはっきりさせて決断を迅速に行い 過去のしがらみを捨て去り、現在の日本の抱える危機的構造体質から脱却しなければ生き残れなくなった。 

財政破綻という国家予算が組めなくなったときはもう時遅しとなるのです。

国家運営の資金繰りを簡単に増税で決めるな!

ましてや国家予算の経費削減などを優先せずに短絡的に消費税にたっよてはならない。 何度も言いますが増税で資金繰りを実施するアイデアしか浮かばない政治家・官僚などこの国にはいらない!

これからの日本が生き残るには、十分な議論や話し合いではなく 
まずは 
1、皆でアイデアを出し合うことである。(アイデアに対して決して批判してはならない)
2、そしてSWOT分析を行い 日本のこれからの進路である目標を定め 
3、マーケッティングとアクションプランを決め
4、ぶれない決断と責任を持った人物によって実行すればどうでしょうか。


ほんとうに無党派層である、我々の草の根から変革しないと官僚国家日本には不信感が募るばかりですね。 あなたは対岸の火事とは、よもや思ってはいないでしょうから
スポンサーサイト

テーマ:年金 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nanbankan.blog72.fc2.com/tb.php/153-5738ab1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<年金問題>保険料約6兆9千億円を年金給付以外に流用

<年金問題>保険料約6兆9千億円を年金給付以外に流用http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070724-00000007-mai-pol 厚生年金と国民年金の保険料として、戦後、国民から徴収された約500兆円(07年7月現在)のうち、約6兆9000億円が年金給付以外に使われ... 厚生年金 国民年金 中高年の年金対策講座【2007/07/25 23:27】

長崎方言



プロフィール

南蛮館

Author:南蛮館
日々の出来事を 気づいたことを 書き綴っていきます。



会社案内

有限会社 南蛮館



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



おすすめの逸品

弊社が厳選した商品です。
是非お試し下さい。

【昔懐かしい鯨カツ】 【茂木びわ羊羹】 【長崎特製手焼カステラ】 【島原手延べうどん(夫婦づる)】 【島原そうめん】



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



長崎関連サイト

【長崎南山手雨やどり】 【ハウステンボス公式ページ】 【長崎ペンギン水族館】



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。