スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私のフィリピン体験記(選挙)
画像は現在フィリピンで活躍されてる方のご好意によりブログから許可を得て使用してます。    
ブログのタイトルは“フィリピンの中心で愛をさけぶ”です。

私のフィリピン体験記(中間選挙)
フィリピン選挙ポスター


フィリピン中間選挙の投票が5月15日、午前7時からフィリピン全土で始まった。
この中間選挙で選出される定員は、上院の議席定数24の半数、下院議席定数の220と下院比例代表制の議員、そのほかには、州知事、市長、地方自治体首長、地方議会議員を選出する選挙です。

投票日の町並みはいつもと違い静かで、また悪名高いマニラの交通渋滞もなくと言えば、選挙投票日はいつもの喧騒な日常から逃れられる 平穏で平和な日が訪れると思われがちです。

ところがフィリピン全土の投票所に国軍兵士約2万人と警察がともに配備され、物々しい警戒にあたるのです。
なぜかと問われれば、この国では選挙中は、対立候補者陣営同士で抗争が始まるのです。

今年は126人の犠牲者が出た模様で、その内訳は立候補者60人残り66人が支持者や一般市民だったようです。
選挙となれば毎年100人以上の犠牲者がでて それはまるでやくざの抗争となんら変わらない勢力争いが拳銃などで武装して殺し合いが始まるのです。 

選挙期間中は仕事以外は外出を避け、また得意先からも危ないから電話で用件を済ましてもよいとの許可ももらっていました。
また日本と違い開票作業も遅く、最終結果が出るのは数週間もかかるのです。
こんな状態なので国家警察(PNP)は選挙違反の取り締まりにヤッキになってると思ってるあなた 警察の上から下までヤッキになって公然と賄賂を要求するのです。
まるで当たり前のように! 


売掛金が滞ってる ある会社の役員に支払を迫ったとき、言われた言葉が、オーナーである兄にこの選挙期間にマネーが入るので、それで払うといわれたときは、意味がよくわからず、苦し紛れのその場しのぎの言い訳と思いました。しかし 約束は守られました。
半端な金額ではない大金が転がりこむのでしょうか、いまだにわかりません。

カルデロン国家警察長官は、期間中に確認された選挙絡みの暴力事件が
217件だったことについて「比較的少なかった」とコメントしている。
だからこの発言に見られるように、この国は本気で対立候補の抗争をなくそうとする気はないのです。

なぜかって平和であっては、公明正大に理路整然と選挙が実施されては、権力者や金持ち、警察・軍隊の金儲けの場所がなくなるからです。

以下マニラ新聞によると
統一選挙の公正実施を注視する目的で来比した国際監視団(IOM)は十七日の記者会見で、全国七地域で行った選挙監視活動の結果を発表した。その中でIOMは票の売買、重複投票、選挙暴力、軍・警察当局による脅迫行為など選挙不正が広範に及んだと報告するとともに、投開票作業の秩序が欠落しているとして態勢の見直しを勧告した。

トップのレガルダ前上院議員が2位との差を広げる。上位の党派、顔触れは変わらず

上院選公式集計で野党2候補の得票数が集計過程で各10万票近く食い違う

事件関与が疑われている現職町長が落選。選挙のやり直し狙って投開票所襲撃か

英字新聞によると
中央選管の上院選公式集計によると、上位12人の党派は「野党8、与党2、無所属2」で変わらず≫マカティ市長選などで政治家一族が大勝利
小学校放火事件で現職警官5人を拘束
野党陣営、上院選の与党候補が上位12人を独占したとされるマギンダナオ州選管関係者を告発へモロ・イスラム解放戦線、マギンダナオ州での「与党完勝」の信ぴょう性を疑問視

ランキングにご協力下さい
スポンサーサイト

テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nanbankan.blog72.fc2.com/tb.php/139-5e976af5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長崎方言



プロフィール

南蛮館

Author:南蛮館
日々の出来事を 気づいたことを 書き綴っていきます。



会社案内

有限会社 南蛮館



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



おすすめの逸品

弊社が厳選した商品です。
是非お試し下さい。

【昔懐かしい鯨カツ】 【茂木びわ羊羹】 【長崎特製手焼カステラ】 【島原手延べうどん(夫婦づる)】 【島原そうめん】



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



長崎関連サイト

【長崎南山手雨やどり】 【ハウステンボス公式ページ】 【長崎ペンギン水族館】



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。