
心にしみる言葉
心にしみる言葉
20070409195948.jpg


生きるものには、平等に誰にでも人生のたそがれが、遅かれ早かれやって来る。
そんな時思い出させるのが、あなたには山あり谷ありの人生を生きるための指針を持っていたと人に自信を持って公言できますか、そして、人生のたそがれを迎えることができますか?

島田洋七のばあーちゃん“がばいばあーちゃん”のことはよく知ってたが ふと週間ポスト 4月6日号が目の前にあったのでパラパラめくってたらふと私の目に留まったページがあったそれは島田洋七のがばいばあちゃんの言葉だった。心に響く言葉を面白おかしく紹介している

こんな言葉を発することができるのも人生の浮き沈みを知り尽くし、客観的な目で自分自身を冷静に見つめる人でなければできないことだと思っている。

失敗するかもしれないと心配する人、平穏無事な人生を送るためには、と思い悩み何もせずに人生を送る人、退屈な時間を過ごすことが苦手な人、自分で人生を切り開かないと気がすまない人、他人や親族に頼らないと生きていけない人、理由はどんなであれ、我々は他人の行き方を否定することはできない。

人はみな逆境に出会ったとき、あなたの人生が想い通りにならないたとき、どのようにその時おかれた自分の立場を考えるか もうだめだと思う人もいれば、次の打開策を考える人もいれば、何をすればいいか考えつかない場合もある。 

しかし希望と目標を持ち絶対に諦めない気持ちを持ち続ける“あなた”には必ず報われる。だから諦めてはならない。

どんな逆境に立ったときでも、断崖絶壁にたったときでも 冷静に自分を見つめる人の言葉には感動させられた。

島田洋七の“がばいばあーちゃん”の言葉である。
「人生山あり谷ありっていうけれど谷にはきれいな水が流れてるやろう、だったら自分で下りて行って、冷たい水を飲んで体洗って、もう一度山に挑戦せえ。頂上は人が住むところやない。記念写真撮ったら下りてくるところや。お前も売れたときは寂びしかったやろう。ばあーちゃんにはこれがわかる。」といわれたそうだ。

この言葉に感激した私も、ようしまたがんばるぞ そして頂上に上って、家族と記念写真を撮るんだ。 そしてこんな言葉を発することができる人間になって 社会に役立つじいさまになってやると決心した。 がばいばあーちゃんに気づきをもらいました。

島田洋七のがばいばあーちゃんありがとう!
あなたは、誰でも自分一人で生きているのではない、人に支えられて生きているのだと自覚しなければならない。

だから先祖に感謝!
ランキングにご協力下さい

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nanbankan.blog72.fc2.com/tb.php/127-77959f50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長崎方言



プロフィール

南蛮館

Author:南蛮館
日々の出来事を 気づいたことを 書き綴っていきます。



会社案内

有限会社 南蛮館



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



おすすめの逸品

弊社が厳選した商品です。
是非お試し下さい。

【昔懐かしい鯨カツ】 【茂木びわ羊羹】 【長崎特製手焼カステラ】 【島原手延べうどん(夫婦づる)】 【島原そうめん】



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



長崎関連サイト

【長崎南山手雨やどり】 【ハウステンボス公式ページ】 【長崎ペンギン水族館】



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





