
私のフィリピン体験記(マニラの下町)
私のフィリピン体験記 (マニラの下町)
画像は現在フィリピンで活躍されてる方のご好意によりブログから許可を得て使用してます。    
ブログのタイトルは“フィリピンの中心で愛をさけぶ”です。
20070323124343.jpg

短パンにTシャツ シューマートで買った動きやすく、走れるサンダルをはいて現地人に溶け込んだつもりで、休日には一人でマニラの下町を散策してました。
それできづいたのは、私は日本人とすぐばれました。理由は足が短いからだそうです。(汗)
現地に長年住んでる日本人に言わせれば、私の格好は逆に目立つそうです。
よく無事で帰ってこられたものだと、私の軽率な行動にあきれていました。

休みの日は安全面を考えれば、じっと部屋に閉じこもっていればいいのでしょうが、私の気質上むりです。
いつも500ペソを短パンのポケットに入れて、ホールドアップに遭ったらお金を黙って渡して、その場をさりげなく逃げようと思っていました。そして何かのアクシデントでお金が必要になったときのために、別に500ペソを短パンの裏に縫い付けて、マニラの下町をただぶらぶらあてもなく歩いてました。時にはここはスラム街かなと思われるところにも紛れ込んだこともあります。

20070323124444.jpg


ある休日、下町で迷ってしまった時、後ろから日本人かと英語で話しかけてくるフィリピン人がいました。違う中国人といっても見抜かれました。それから自分の彼女を紹介するからついて来いとのこと、お前はどこの誰かもわからないのについてこれるかといえば、IDカードを見せて俺は怪しいものではないとのこと、私の好奇心がまたあふれ出てきてついていきました。

まず咽喉が渇いたといえば、自分の知ってるレストランに行こうと誘うが、私は道端の小店にはいっていきコーラーを彼の分も含め2本頼みました。これが 信じられないほど安かったのを覚えてます。
コーラー瓶を返却したら、日本と同じで、ビン代のペイバックがあり、考えられないほどの安さでした。

20070323124547.jpg


疲れたといえば、タクシーを捜そうとするので、無視してジプニーに乗りましたが、乗客から日本人が珍しいのかジロジロみられました。いつも皆からジプニーに乗るのは危ないから乗るなという忠告を無視して利用してるうちに慣れてしまいました。そして私の持って生まれた運の強さからか、危ない目にはあいませんでした。 降りるときは必ずいくらか運転手に尋ねて、乗客で混み合ってたら私の渡すお金を乗客たちの手から手へバケツリレーのようにして運転手に渡っていくのを見て、ほとんどの人間は安全で親切なんだと実感したしだいです。しかし夜のジプニーだけは、身の安全のため利用を避けてました。

極めつけは、まさにフィリピンの安酒場と呼べるような場所に行ったらバーテンのオヤジがびっくりしたような目で私を見るので、日本人が来たのは初めてかと聞けば、めったに来ないとのことで、早く帰ったほうが身のためだといわれ、日が暮れる前に素直に忠告に従った。

20070323124659.jpg


これ以上彼に付き合えば身の安全も危うくなると直感が働き人通りの多い安全な町並みで、私に声かけた見知らぬ男に、子供に何かうまいもの食わせてやれと言って、お金を500ペソ渡して分かれたが非常に感謝された。 

何か困ったことがあったらいつでもこえかけてくれ、これがオレの住所だと書付を渡された。

今考えれば、私は本当にラッキーガイだと自分でも思うし、いろんな人に助けられて、支えられていることを忘れないようにしようと常日頃思ってるしだいです。

ランキングにご協力下さい

テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nanbankan.blog72.fc2.com/tb.php/121-a6167d16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長崎方言



プロフィール

南蛮館

Author:南蛮館
日々の出来事を 気づいたことを 書き綴っていきます。



会社案内

有限会社 南蛮館



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



おすすめの逸品

弊社が厳選した商品です。
是非お試し下さい。

【昔懐かしい鯨カツ】 【茂木びわ羊羹】 【長崎特製手焼カステラ】 【島原手延べうどん(夫婦づる)】 【島原そうめん】



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



長崎関連サイト

【長崎南山手雨やどり】 【ハウステンボス公式ページ】 【長崎ペンギン水族館】



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





