スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イージス駆逐艦「マスティン」
3月1日イージス駆逐艦「マスティン」が指定地外である長崎柳埠頭西に着岸
20070303124703.jpg


米海軍横須賀基地(神奈川県)を拠点とするイージス駆逐艦「マスティン」が3月1日に長崎市の長崎港に入港した。
同艦は米海軍第7艦隊に所属し、日米地位協定に基づき1月31日に、長崎海上保安部を通じて長崎県に入港を通告していました。

20070303124834.jpg

同艦の詳細は、2003年竣工、満載排水量9,217㌧、全長155,3㍍、幅20,4㍍、喫水6,3㍍、速力32ノット。哨戒ヘリ2機搭載。乗員366名。艦長名前:エドワード・キャッシュマン

20070303125016.jpg


特徴は、核弾頭を搭載可能な巡航ミサイル「トマホーク」の発射能力を持ち、
ミサイル防衛(MD)対応(弾道ミサイルの監視・追尾)艦です。
だから、非常に対空戦闘能力に優れており、そのため艦隊防空の要となっている。

20070303125203.jpg


長崎港への入港の目的は、地位協定の見直しです。 
長崎市上げての「長崎ランタンフェスティバル」にもかかわらず有事の際には 一部団体を除いて友好的に協力できるのか、 物資補給がスムーズにできるのか、軍事上の機密が保たれるのか、の確認であろうと思われます。

日米安全保障条約に基づく日米地位協定が有事の際に民間レベルでの協力体制が取れるのかの確認の入港ではないか
長崎の被爆者・平和・労働団体の動きにも注目されたであろう。 
また被爆地長崎の市民感情もためされたのです。

最近のイラン、イスラエルの動きも含め、テロへの警戒、6ヶ国協議の合意 及び軍事大国になった中国など東アジアにおける諸情勢は大きく変わりつつあることから 日米では非常に危機感を持ち 43年前に締結された日米地位協定を見直さざろうえなくなってきました。 どこに欠点があり、長所があるのか、改善点を探るための入港であろうし、 そして母港を佐世保に移転させるための計画案作りです。 

だから、何度もいいます。 民間レベルでの有事の際の協力体制の確認です。

新聞記者の鋭い艦長への質問を記載しておきます。
艦長と一問一答
質問:寄港は、地域紛争が起こった場に米国が民間の港を利用できるようにするための準備と、市民に軍艦に慣れてもらうという見方があるが、間違っているのか
艦長の答え:その質問に私が答えることはできない。事前に組まれている計画に基づいて、私たちは寄港している。あくまでも乗組員の休養、親善のためだ。
(平成19年3月2日 長崎新聞より抜粋)

私の子供の頃 アメリカの軍艦が長崎に寄港したときは、英会話の勉強のため
水兵をつかまええて会話を楽しみ、また一般人にも艦内を開放してたが、重々しい厳重な警備が為されて、まさに我々、一般人が知らないとろろで、または一般人は蚊帳の外に置かれて 知らないだけでまさに現在はテロ 北朝鮮 中国の見えない脅威で有事なのではないかと絶対に思います。

最前線を経験してるイラク帰りとちがい笑いが絶えず始終にこやかで、緊張感など微塵も感じられない イージス駆逐艦「マスティン」の乗組員も我々と同じで何も知らされてはいないであろう かと思われます。
アメリカ海軍の艦船の写真を撮るときは 昔は気にもかけず撮ってたが 物々しい警戒態勢では、撮影していいのか気を使い、門番にいた若い黒人アメリカ水兵に許可を得て撮りました。

ランキングにご協力下さい
スポンサーサイト

テーマ:国家防衛 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://nanbankan.blog72.fc2.com/tb.php/111-2268bb31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長崎方言



プロフィール

南蛮館

Author:南蛮館
日々の出来事を 気づいたことを 書き綴っていきます。



会社案内

有限会社 南蛮館



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



おすすめの逸品

弊社が厳選した商品です。
是非お試し下さい。

【昔懐かしい鯨カツ】 【茂木びわ羊羹】 【長崎特製手焼カステラ】 【島原手延べうどん(夫婦づる)】 【島原そうめん】



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



長崎関連サイト

【長崎南山手雨やどり】 【ハウステンボス公式ページ】 【長崎ペンギン水族館】



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。