
愛を受けて恩義を感じてるマシャ
淵中学校
放課後のブラスバンドの 練習風景が 脳裏に いや 耳に残る 残響 淵中学校

今日も 前日の ましゃ想いでの地 として 決定したコースである現場を めぐり
 シュミレーション してみた結果の中で 欠点や  至らないところを見つけたこと 
気づいたことを 検証するため 確認するため 

まずは
 この若くてかわいらしい 私の娘のような 芯が通った このマシャ思い出の地をさるく
 を企画立案した 女性 ハンドルネーム フミさんと 一緒に コーヒー屋で 検討してたら 
 あっという間に1時間がたってしまいました。

まずは その中で フミさんが 宝珠幼稚園の園長先生にお会いして 
幼稚園の敷地内の通行許可のお願いに行ったとき フミさんの想いと 
園長先生のマシャへの思いが 重なり よき人間的な交流ができ 
私はフミさんから すばらしい 報告を受けることができました。

淵神社
園長先生は淵神社の神主さんでもあり マシャのよきフアンでもあり 
というよりか
よき理解者ではないかと 感じ取ることができました。

素敵なマシャとのエピソードも聞かされましたが フミさんが 
今回のさるくで 宝珠幼稚園をさるきながら 話すそうです。

そこで 私が ほんのさわり いや 入り口だけでも 
このブログの読者にだけでも 話ときます。 

いつとかはいえませんが 園長先生が 一人で園内を掃除してるときのこと 
「こんにちは」 という声がしたけど 掃除をしながら 生返事をしてると また 
「今日は」と しっかりした声で   にこやかに 
“そこらじゅうにオーラーを振りまきながら”お辞儀する身長の高い男性が 
たった一人で たたずんでたそうです。

そうです たった一人での 訪問でした。
 “そこらじゅうにオーラーを振りまきながら” は 
園長先生の言葉ではなく私の誇張ですが そこは許してくださいね 

ここから先は まだ話せません とにかくマシャは ことあるごとに 
この幼稚園での思い出を語ってるようだけど 
まだ誰も知らないエピソードかもしれません。

思案橋ラーメン
また 思案橋ラーメンへもお邪魔して マシャさるくでは、昼食でご利用させてもらうことから 
お礼かたがた 大将とスケジュールの 打ち合わせに昼食もかねて 
フミさんと お伺いしてきました。 

この気さくな大将にも 何かエピソードを話してもらおうと思って お願いしてきました。
また ここでも大将からの サプライズが ありますが いえません。 
しっかり お礼だけは 二人で 言っときました。

あなたから 愛されてるマシャ !  あなたの恩義を感じてるマシャ!


テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報

昨日の福山雅治 関連のニュースZEROを見ましたか
ジャ踊り
江戸時代にみやげ物として売られてた長崎古版画の一枚

長崎青年協会 会長が クローズアップされてましたよね
長崎を活性化するため 「福山を長崎に呼ぼうで!」 をスローガンに 
地道な署名活動を 街頭で始めて 
抱えきれないほどの 多くの長崎人からの 署名された 書類を 
魂のラジオ番組で マシャに 手渡してたのを見ました。  

ここまでたどり着くまでには イバラの道であったであろうと 
容易に想像がつきます。 

また 
彼もその熱意にこたえて 意気に感じて 快く 引き受けた 心優しい人間 
であることを 浮き彫りにしましたね 
そして 彼も ご承知の通り長崎に  恩(音)返しを ビッグN での 
パブリックビューイング という企画を 自ら考案して  大成功させたことにより 
ボランティアとしての 形に 具現化させましたね

時たま出てくる ニュースZEROのコメンテータ 星野元中日・阪神監督、
愛情の裏返しという名目で 感情のままに 若い選手を殴って 育てた上に
試合の流れなど無視して 自分の好きな選手を 起用することしかできなかった 
野球人までも 評価してたのには 驚かされた。

そこで このきっかけを作った 長崎青年協会 という存在自体 私は 知りませんでした。 
当然といったら 失礼かも知れないが ほとんどの人が 知らなかったようです。
存在を知ってた人達も 何かことあるごとに 飲み会を行う 親睦団体という 認識のようでした。

青年とうたって あるように たぶん40歳ぐらいの年齢制限を設けて 
地域社会を活性化させようという趣旨の元に 若い商店主が集まった 
創立40年という歴史を持つ 親睦団体のようです。 

そんな 長崎を活性化させようという 署名活動を意気に感じた 同年代のマシャを感動させ 
つき動かした 男のロマンは ニュースZEROによって マシャフアンだけではなく 
全国津々浦々の人々にも知れ渡ったようです。

次は 龍馬伝の大成功を 祈願するばかりです。!

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報

一つになろうぜ もってこ~~~~い もってこぃ
球を捜す龍

夜遅くまで 子供たちが 大人たちが おくんちの出しもの のジャ踊りの練習 
をしている風景を 撮ってみました。

 この中国風の音色を奏でる ジャー~~~ン シャー~~~ンなど 力強くて 
すがすがしい秋の空気に乗って響き渡る ドラの音 や かん高い 
ラッパがかなでる 妖艶な音色は 聞き手にとっては いと寂しく 物悲しく 
不安そうな 龍の泣き声のように 聞こえてくる。
地を這うような動き
 
力強く打ち手が たたく 中国風の太鼓の音は 龍にとっては大切な 
球を見失わないように必死に探し追いかける 地を這うような 龍の躍動感を 
見事にリアルに表現して 人々をひきつける迫力がひしひしと伝わってくる。

観客に 龍の 緊張した なんとも表現しようのない 息遣いが 伝われば 
龍と担ぎ手と演舞者 と 観客とが 一つになった時でしょうね。

一つになろうぜ もってこ~~~~い もってこぃ
もってこ~~~~い もってこぃ

マシャ 想い出の地を をさるく で
現場100回 という 言葉があるけど この言葉を思い出してまずは 
スケジュールにあわせて現場を巡ってみました。
それは 今回 現場を回ってみて 時間はどのくらいかかるか
何か問題点は ないか タイムラグが生じないか などを発見するためです。

やはり 25人引き連れて 歩けば 時間はどのくらいかかるか 近道を利用できないか
どんな 問題 やアクシデントが 発生するか 現場を回って
状況を シュミレーションしてみて トイレ探しのため 写真撮影のため
単独行動されないようにするにはどうするか  どこから 車が飛び出してくるか
車には 気をつけないといけないし などなど 問題は山積です。

再度 入念に 確認する目的で
長崎駅から 旭大橋まで 近道は どの通路を 通れば タイムスケジュールどうりに 
渡れるか どこで車を避けて 安全にうまく渡れるか チェックしてみました。

一番は 我々の注意事項を 守ってもらえれば 25人が 
理路整然と渡ることができて問題なしなのですが。

旭大橋を横切る風

この場所で 赤い流星にまつわる ガイドをする予定です。
この旭大橋を 横切る鶴の港 ロマンあふれる長崎港からの 
海風を彼女と一緒に体感してみれば 
やっぱりバスで旭大橋をわたるよりか 歩いてわたるアイデアを くださった 
マシャフアンに 我々二人ともども感謝でした。

どんなことを 参加される方は聞きたいのか  興味をもたれるようなしゃべり方は 
どのように話せばよいのだろうか 硬くは聞こえないだろうか  面白く和やかに 
話す方がいいだろうか など 自分の話し方を  聞いてもらい
 ひとつずつ チェックして もらい 自分には わからない 長所 短所 問題点を 
発見をしてもらうため その場その場で 私のガイドのコメントの 説明を聞いてもらいました。

彼女の助言を受けながら 女性の感性を取り入れながら 試行錯誤しながら 
チェックして みて コメントの文章を まとめていきました。

まずは やってみないと 問題点がわからないので。 現場 現場 
を回りながら まずはやってみました。 
というのが偽らざる私の本音です。

また いろんな方の 思惑も感じ取らなければ わからないので
思わぬ方向に 向かう 恐れも感じながらの 出発になる可能性もあるだろうと考えています。

それは 良かれと思って したことでも 思わぬ誤解も発生する可能性もでてくるやも 
知れないということです。
宝珠幼稚園より

宝珠幼稚園 に飾られてた マシャが園児のころの写真が はずされたのを見て
寂しかったけど  フアンにはうかがい知れない 関係者同士の いろんな問題点が 
発生し 指摘されたのかも知れないですよね

静寂な商店街

また 彼の実家の近くの商店街では 大勢のフアンが 訪れて 
普段は静かで小さな商店街 も騒然となった模様ですよ。

私は なぜマンタなのか と時たま質問されます
青いさんご礁を 悠然と泳ぐ 姿が 目に焼きついてるので というよりか 
パットひらめいただけです。 

性格がおとなしくて 好奇心の強いものに憧れからマンタをニックネームにした.
 といえば 何か後付けみたいですよね。 
正確に言うと何の意味もありません。

そこで ましゃのニックネームの由来ですが

フアン暦の長い人に聞いた話では 
父親の歯が 欠けてたころ しゃべれば空気が抜けるような音声になりますよね 
そんなん で まさはるが ましゃはる と聞こえて た
ことから ましゃ となったそうですよね 
これを聞いて 私は 納得しました。

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報

9月17日付け長崎新聞に載った福山雅治特集記事
今朝 早くから 長崎新聞告知の通り 福山特集記事を確かめるため 
目覚めとともに 新聞受けから 長崎新聞を取り出して ドキドキしながら 
めくっていくけど ない ない ない ここにもない 

あった 11面 記事の内容は 稲佐山ライブの流れを実況中継風に解説しながら 
「一つになろう」 「もってこーい」 「故郷への思い」 をキーワードに して 
福山雅治ワールドを 生活文化部 荒木勝郎さんによってリポートされてた。

長崎新聞特集

なぜ 鳩山新内閣の組閣が 全国的に新聞紙面の一面を飾るのが 
明白である時期にぶつけてきたのだろうか と ちょっと頭をよぎったが 
長崎新聞の営業戦略は深く考えずに

私は あの8月30日稲佐山ライブ会場に 立って 参戦してみて 
大勢のフアンの熱気に 触れた 臨場感をそのまま 我が家に持って帰り、 
そのまま 記憶にとどめた まま 福山雅治の魅力を私なりの 解説を試みてみた。

福山特集

福山雅治の魅力 を語る前に
まずは堅い話から入りますね。

あぁ・・・ チョット ちょっと 読み飛ばさないで!
 お願いだから 最後まで読んでね これからのあなたのために
重要なメッセージをしたためたので!

このごろ いまどきの若者は と 批判的な意見が 聞こえてくるが

我々の若いころも いまの若い者は と 人生の先輩たちから 
叱咤(しった) 叱責(しっせき) されてきた。 

そして そんな言われてきた 我々が 同じように 今頃の若い者は と批評する。
それは遠い昔から言われ続けているサイクルであり、 だからどうすればいいのかといえば
自分たちが歩んできた体験と 重ね合わせて批評する。

時代ごとに 世につれ 人につれて 社会の営みの環境は そのつど 変化する。
だから その環境に合わせて 考えなければならない
だから いまどきの若者のテーマは 永遠のテーマではないだろうか。

現代の若者と比べれば 我々が 若いころは 所得倍増という日本の成長期を経て
バブルの時代に入る前は とにかく日本は 貧しかった みんなが貧しかった
子供は鼻水をたらし 丸刈り坊主頭、 夏は 半ズボンにランニングシャツ

遊びといえば 野山や小川や海が遊び場だった。 お金がなかった。 
勉強しても大学に進学できるか 将来に不安を持ってた。 
働かなければ食えなかった。 しかし 

誰もが希望だけは持っていた。  みんな笑顔だけはあった。

いまの社会は 成熟され お金さえ出せばほとんどのものが手に入る。
雇う側から見ると 仕事も選ばなければある。 
また  派遣切り村など保護してくれる優しい社会となった。

好きなときに仕事をして 休みたいときに休む こんな派遣というシステムが出来上がり 
雇う側と 雇われる側とで マッチングされた時代となった。
そして 大きな経済的ショックが訪れてみれば 日本の安定の基礎となってた 
古き良き伝統である 終身雇用制度が崩れ去ってたことに気づき 
雇うほうも雇われるほうも 外的な社会不安だけが大きくのしかかってきた。

そこで あなたは 希望学という学問を知ってますか ?

私が この何か興味をそそられる なにか面白そうな 
目新しい学問を知ったのは つい最近です。
それは 9月14日 たまたま 早く帰宅してテレビをつけてみれば 
クローズアップ現代 で 希望学という学問を紹介していた。

社会を科学する とい前提から 希望学が生まれたのであろう と私は勝手に分析した。
そして まだ学問の域にまで到達してない 模索の段階であり 仮説の段階であると
私なりに認識した。

東京大学社会科学研究所の玄田有史教授の ある会社を調査研究した報告によると 
興味深い実態が浮かんできた。 

調査を進めるうちに 働く側は 働くが「先が見えない」といって仕事を辞め 
働くうち仕事に興味がなくなったのか 面白くなくなったのか 「先が見えた」 
といっては辞める若者が増えたということである。

甘えるなと叱責(しっせき)すれば それまでだが 何かわからない、 得たいの知れない
外的な大きな環境という変化が人々の心を蝕(むしば)んでるのではないかと 
考えてみた。

そして 私の体験を通してある仮説を唱えてみた。

私の人生の中でも 大きな挫折や 大きな喜び 失敗や成功 どうにもならないもどかしさや  
大きな達成感を体験するうちに そして 
端にも棒にもならないやつらにもまれて働いてた 若いころを回顧してみた。

暴れ者といわれたやつらも 社会にあてにされたい 必要とされたいという 欲求が強かった。
それが仲間内だけに認められたいという内に向かってた欲求が 社会という外に向ければ 
大きく よき方向に転じることに気づいた。

そしてよき伴侶と幸運にも出会えば 結婚を機会に 働く意欲がでて 子供をもうければ
生きがいを感じ 成功と喜びを勝ち取る。
そして こいつがブイブイ言わせてたころのあの暴走族の頭かと信じられないほど 
変貌し 大きな責任を持たせれば 社会という外に向かって責任をもち 期待にこたえるようになる。

これが まさしく 希望学の入り口でなかろうかと思った。

まずは 自分が置かれた 厳しい環境の中で自分は何をやってもだめだと勘違いして 
社会に反抗して  内にこもるのではなく まずは 何でもいいから 自分でいいと思ったことを 
外に向かってやってみるという第一歩を踏んで 自分を囲む外的要因である
社会的環境に順応してみる。

そうすると理解する人 とか 理解しない人 とか 無関心な人と 出会って 
もまれれば 否が応でも自分では気づかなかった 
長所 短所 強み 弱点を持った 自分に気づく。
 

みんな おおきな 得体の知れない不安を抱えてる それは 恋愛 結婚 仕事 家庭
離婚 経済的事情 人間関係 健康と病気 会社経営 資金繰り などなど計り知れない。

あなたも あなたも そこのあなたも 癒されたい 元気をもらいたい 
さぁ明日もがんばられる自分を見つけたい。  
だから マシャのコンサート に あしげもなく通えるのですよね。
だから マシャも あなたに あなたに あなたに 語るのです。 
「一つになろう。」

「故郷への思い」が
歌をライブで 歌い続けることによって あなたに あなたに あなたに 感謝し続け
走り続けてきた自分に対して 自分をほめて 素直な心を あなたに あなたに あなたに 
開けっぴろげに見せることができるのですよね。

 歌手である前に 俳優である前に ラジオパーソナリティー という芸達者である前に
人間らしい福山雅治。

人間らしい 人間としての マシャ それは あなたの あなたの あなたの 希望!
「もってこ~~~~い もってこい もってこ~~~~い もってこい」

チョッと硬い話だったけど わかりやすく 
あなたの あなたの あなたの想いを 表現したつもりだけど 

最後まで読んでくれて ありがとう!




テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報

長崎新聞が福山雅治氏の特集を組む。
長崎
真ん中の右端に小さな突起物が確認されますが、これがマシャの子供のころの
つりに通った例の灯台です。

告知 明日17日 長崎新聞に福山雅治氏の特集が組まれることを
昨日 当ブログの 読者から 連絡がありました。

私も逆に彼女のブログの読者でもありますが。  
彼女のブログを通して 皆さんのコメントを読めば 熱い視線で明日の17日の
長崎新聞を楽しみに待っているのが よ~~く わかるし 
長崎新聞が お宝状態になってしまったようです。 

地方紙である長崎新聞が マシャのおかげで マシャフアンを通して 
全国に知れ渡るなんて 誰も考えてなかったのでは 
と 驚きとうれしさが沸いてくるばかりです。

長崎県外 に住まれて 長崎新聞が 手に入らない あなた あなた あなた 
17日の長崎新聞を アップしますね 期待してください。

あなたたちが マシャに何を求めてるのか マシャ像の魅力を 伝えますね。

もってこ~~~い もってこい !
もってこ~~~い もってこい ! 
(持って来い)
ですね

P.S.長崎新聞には 確認はしてないけど
今回は事前に17日福山雅治特集記事が組み込まれるのが わかってたので、
予約可能となったのでしょうね。
なぜなら 決められた配達 部数意外に 刷る前の予約が取れた分だけは 
印刷部数が増やせるので その分だけ 地方発送が可能になったのでしょう。 


テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報

福山雅治(長崎ふるさと大使)ましゃさるく~想い出の場所を求めて~  スケジュール決定
聖地約束の丘
ようこそ稲佐山

このごろ 消費が低迷し 売れ筋商品は ディスカウント商品へと移行する
今日この頃ですが
そんななか 9800円という高額ながら 
募集しましたら あっという間に 定員25名のうち 23名集まりました。

半数は他県からの 参加です。(ひょっとしたら もう25名集まってるかもしれないです。)

励まし 激励ありがとうございます。アイデアありがとうございます。
今回は時間的余裕がなかったので みきり発射で 関係者とのミーティングを
行う時間もそこそこにして  せっかくの あなたの アイデアも
次回にとっておくことになりました。

軍艦島遊覧をはずして 5000円ぐらいが 妥当かな と 考えてたのですが
軍艦島ははずせない という観光協会の意向もあり  マシャスポット めぐり
は あなたたちと我々との原案とは 違ったものになりました。

しかし  すごい といったほうが妥当ですかね
マシャ ブランドの すごさを 痛切に感じさせられました。

昔から仲良くさせてもらってる 特定の人を ブログという公共の場を
忘れて 友達同士の会話として、この項の文章に不適切なことを言葉として
発言したことによって
関係者に大変不快な思いをさせたことに関して お詫び申しあげます。

並びに 人格を無視した発言となりますので削除させてもらいました。
本人並びに関係者様には 再度お詫び申し上げます。

旭大橋 入り口
歩いてわたる

今回は
 我々が 皆さんの 意見をいれて のアイデアを生かさすことができず残念でした。
ただし 時間的余裕もないのに 旭大橋を歩いてわたる アイデアだけは 
強引に入れました ので 時間的に余裕のない 駆け足での スポットめぐり になると思います。

添乗員をつけましょうか と 旅行業の国際コンベンションセンターの方から 
問われたけど 後残り 定員2名が 1名減るのでで 
1名でも 多くの方に参加してもらいたいので
添乗員は要らないと軽はずみに そうはいったものの 大丈夫かな と考えてたら

オレ 外事課の警察 一般警察 入管 税関 外国人や外国船受け入れ代理店 
通関業者 駅員 バスの運転手 タクシーの運転手に よく
旅行業者の添乗員と勘違いされて 警察などには 
多々 全国各地で職務質問 受けてたことを 思い出した。

詳しく どういうことかといいますと
外国人船員たちを 受け入れる場合 出国先の在日本大使館で 
彼らが逃げて不法就労者にならないことを 責任持って 管理する誓約書や  
招聘状(しょうへうじょう)  いわゆる インビィテエィションレター などもろもろの 
書類を提出して 日本への入国の許可をもらい

入国のさい 入管から 船員用の特殊なパスポート 我々の世界で 
ショーパスといわれるものが 発行されるのですが  
まずこのとき ちょっとした手違いが生じれば
福岡空港 成田空港など 顔見知りの入管職員 税関職員がいれば 
話は早いが これを説明してると 旅行業者の添乗員と間違われたり してた。

それに日本人を25名 半日つれて ガイドするだけだから あのころの 
刺激的な体験をしたことを 考えれば 楽勝という自分がいた。

なぜかって  人種 食文化 宗教 文化や生活習慣 など大きく違い  
英語ではどうにかコミニケーションは取れるが 日本語 はまったくだめ 
そして 日本は初めての船員などほとんどという 約20名を

つれて たとえば 成田空港から 石巻港 焼津港  福岡空港から 
瀬戸内海の島々へと 日本全国の売船決定されたわが社の中古船舶が係船されてる  
港 港へ と 売船先外国へ 回航のため つれて回って 

いろんな面白い 語りつくせないほどの 興味深い 体験をすれば 
添乗員の代わりなんか簡単だと 慢心してしまいそうです。
その当時の 語りつくせないほどの エピソードを持ってるが ここでは割愛します。

銀座によく連れて行ってもらった ブローカーから 会社辞めたとき 
漁船の輸出申請書類作成を頼まれたが 1隻 ナンボの報酬と 
具体的に提示されたけど やめた会社を 通して といったら 
「あんたも 欲がないね!」といわれてしまった。

そういう律儀な面を持ってる私ですので マシャスポットめぐりが盛り上がったときは
――――― 読者でコメントくださるあなた 私をあてにしてくださいね。!
 
とこういうふうに 話が脱線してしまうのが 私の 特徴です。

決定したスケジュールは 以下のようになりました。
1、長崎駅 午前9時10分 集合
2、9時30分 出発

3、旭大橋を歩いてわたる (9時40分から 9時55分)
時間的には 結構強行に突破しなければ  無理やりこのコースを日程に入れました

4、ロープウエイ前 10時10分 到着

5、宝珠幼稚園 時間の関係で 今回は園長先生からのコメントなし 
  しかし 当方のブログにコメントいただいた 貴重な情報から 
  写真などの撮影の件や幼稚園の前を通る許可をもらわなければならない。

6、淵神社駐車場 を10時40分 出発
7、10時50分稲佐山 展望台到着 11時出発

8、11時30分思案橋ラーメン到着 昼食をいただきながら 
  店主から当時のマシャに関するコメントをもらう 12時30分 出発

9、軍艦島へ 12時50分出港 15時30分 大波止へ帰港 

10、15時40分解散

今回はスケジュールが タイトで限られた場所だけの スポットめぐりに
なりました。 

バスのなかで  いまからいく場所 場所での マシャにまつわることを 
お話しようかと思ってます。
また 今回マシャスポットめぐりに 参加された方には サプライズが用意されてます。
当日まで発表できないので 何かは明かすことができません。

さらに  バスの中で 長崎にまつわる 蜜柑色の夏休み エイティーン フェロー 
約束の丘 の曲を流す予定でいますが
バスでCDを流せるかの確認もしなければなりません。

この タイトなスケジュールで タイムラグが生じないかとか 機能するのか 
しないのかを  検証する ため 何度か現場めぐりを  してみようと思ってます。

参考のため浪漫ながさき旅情報を見てください。

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報

「長崎ふるさと大使 ましゃさるく~思い出の場所を求めて~」の私の心境
旭大橋からの眺め

いまの私の心境は、準備期間が短いだけに 暗中模索 と不安だらけ ということです。
しかし たくさんの方の 具体的ないろんな想いが一番の参考になりました。
私の周囲の反響もすごいものです。
私の同級生の関心は時事ネタかと思ってたら福山ネタだったのには驚いた。

ひとつのアイデアを生かすために 計画を立て まずは行動して 
具現化できるかどうかを突き詰めて 実現させて 人に 楽しんでもらう
この事の難しさを 企画された女性のサポート をしてみて 痛いほど感じてます。 

長崎市公会堂

今日  日ごろお世話になってる人から龍馬のポスターの件に関して電話をいただき

マシャではなく 
 坂本龍馬を語れといわれれば 何時間でも語れますが 
私の話は 歴史の裏側からの話で 彼は諜報活動など
インテリジェンスの世界にいたとか 彼の交友の広さから 

薩摩藩 長州藩 グラバー 土佐藩の思惑など 武器を売る側 買う側の 
ハザマに立って行動してたとか
薩長同盟の原動力は彼の人間的魅力から 日本人の意識構造がなしえたものとか

はたまた  アメリカの南北戦争終結により 余った武器弾薬を 
各藩に売りつけるため 日本での内戦をたくらんでたグラバーが 
龍馬の横槍で いわゆる大政奉還を裏で操り 戊辰戦争を阻止されたので 
薩摩藩を使って 龍馬は暗殺されたなどと 言われてるが

彼は 尊王攘夷派 である いわゆる あの殺伐としたころの
日本の学生運動盛んなころと同じで イデオロギー論者に 殺されただけであって 

世間が言うほど 各藩の政争に深くかかわってたわけではない。 
脇差による いあいぬきで横一文字に額を切られての 殺され方から 
殺されたいきさつをたどってみようと と 少ない資料のなかで話すので 
一部の人からは 妄想とおもわれがちです。

が 歴史好きの人は 非常に興味を持って聞いてくれますし 
いろんな人から 考えもしなかった質問をしてくるので 話が弾み 
ついつい時間がたつのも忘れてしまうほどです。
 
ハローワークのそばを車で通った知人から  若いものがずらりと 
職を求めて列を成してるとのこと 
だが私が聞いた話では職業を選ばなければ 働き口はあるそうだ。
だが 悲しいことに 汚い きつい 給料が安い仕事は 
耐えることができず 長続きしないそうだ 
 
ニュースを 聞けば 安いものしか売れない コンビニ デパート の弁当の安売り
ブランド品の安売り ディズニーランド もしかりとのこと

世界中をまわってる方のブログを読むと 世界中がデフレスパイラルに陥ったようです。 

そこで 今後の経済の流れを語れといわれれば 現在の経済の現状の流れは 
ここ一年世界中でささやかれてるのが ドルの暴落です。

ガセネタなら 幸いなのですが 、ネットからの情報によると アメリカ連邦準備局 
いわゆるドル札を印刷するところから 今年は偽札防止インクが異常なほど
大量注文がきてるそうです。

これを 株屋や為替ディーラーはどのようにとらえるかといいますと 
アメリカは借金をこの大量に刷ったドルで返そうとしてるかもしれないということです。

それがドルの暴落となり アメリカ 日本 世界中が 
デフォルト(国家債務不履行)を宣言しなくても

ハイパーインフレが世界中に蔓延して ドルも諭吉さんも紙切れになるかもしれない
という懸念です。  まぁ こんな恐ろしいこと だれも考えたくないよね

このように
ある課題を与えられて ぶっつけ本番で 何度か一部の人の前で 
フレンドリーに フランクに しゃべった経験はあるけど。  

ひょっとしたら 今回のましゃさるく は 全国的に注目されてるのではないか 
とか マスコミもくるかもしれないと いわれてるので  ビビってますが  
何もやらないよりか 何か人のお役に立てれば と それだけです。 

また いろんなことをクリアしないといけないので 主催者側の関係者にあって
私の不安に思ってることを たずねてみます。 

人前で話すということは 一番勉強になるのは自分自身だと 改めて認識しました。 
そして   一度だけのプランではないです。



テーマ:信じたくない現実についてのあれこれ - ジャンル:

「長崎ふるさと大使 ましゃさるく~思い出の場所を求めて~」の 原案
野外コンサート会場
余韻がまだ残る 野外コンサート会場画像
むき出しになった赤土は 今回参戦された あなたの足跡です。 
また残念ながら 今回参加できなかったあなた! 
この画像で 参戦した気分になってください。

フアンしか知らなかった 彼の育った地も 彼がことあるごとに長崎を宣伝してくれたことから 
全国的に誰でもが知る 土地になりました。
それに今回のコンサートにより 市民の憩いの場所だった稲佐山も 熱心な 
マシャフアンのあなたの後押しもあって また9年前の大里元会長の想いを反映させた 
スタッフのおかげで  歴史的な国政選挙の影に隠れもせずに 
聖地稲佐山として全国的に有名になりましたね。

まあしゃ 思い出の場所 さるく
前からこの企画の発案者である女性が 長崎市に持ち込んでいたが 
なんとなく 棚上げにされていたのを 多くの問い合わせ などがあり
背中を押された 形で の 急発進となったのが実情のようです。

ただし 彼女は知らなかったが いつも魂のラジオを聞かれてる熱心な あなたなら 
もちろん知ってる 話ですが  確か去年の5月ごろ だったのかな 
マシャスポットをさるく もいいかなと 本人が いってたのを 私はおぼえていました。

私の周囲に マシャスポットをさるく の企画を話したら 全員賛成だったので
彼が 気にしてた 調子こいてるのでは という 地元民の誤解などはなく
地元民も喜んでるので  長崎故郷大使になってよかったと 彼に実感してもらうような 
マシャスポット にします。!

もし 6月あたりから この話をいただいてたら 仕事の都合上 断ってました
が 今月の初めまでは 大変でしたが 仕事も落ち着いて 次何をしようかと
頭を切り替える時期にさしかかってると 思ってた矢先だったので お受けしました。 

そのためには 運営者の都合だけで 動かすよりか 企画するよりか
フアンの意見を取り入れ これを具現化したほうが 一番と考えて 
ブレーンストーミング方式を取り入れて 意見を求めました。

コメントをいただいた 皆様には この場を借りて お礼を述べさせてください。
ありがとうございました。

当方のブログのコメントから参加された フアンのあなたの 貴重なご意見、
苦言、すばらしいアイデアをいただいたのを参考にして  
マイさるくコース講師の若い女性 と一緒に下記の原案を明文化してみました。 
 
1、マシャのプライバシーを守っての 企画であらねばならない
2、深いフアンだけの ごく一部の人たちしか知らない事実の公表は避ける。
3、長崎駅からスタートする。 
  (当時の刺激のない街長崎を離れる彼の心情を想像してみる)

旭大橋
旭大橋から見た景色

旭大橋から見た景観(右手に小さく灯台が見えます)
4、旭大橋を歩きながら 途中景観のいいところで 旭大橋の心地よい横風を受けながら 
  長崎の深い 特殊な歴史をさらりと 述べる。
  こういう歴史によって 長崎市民 県民性が形成され 福山雅治の原点である 
  生まれ育ててくれた町の 歴史上のエピソードをさらりと説明する。

5、思案橋ラーメンを昼食時に利用させてもらう。(了解済み)

灯台

6、灯台をコースに入れる。 
 (彼の子供のころの つりのスポットとしてのランドマーク灯台)
7、宝珠幼稚園 に立ち寄り 幼稚園児のころの エピソード を園長先生に語ってもらう。
 (実現するためには、ご承諾を得なければならないので まだ企画だけの段階です。)
8、仲見世八番街前で 高校生のころのバンド仲間にエピソードを語ってもらう
  これも企画の段階ですが 候補に上がってる人は 私も知ってる人なので 
  これは必ず実現させたい。

9、まずはご参加くださるフアン層のターゲットは マシャ歴が浅く まだ知らないことが多いので 
  さわりだけでも知りたい というフアンそうに 絞ってみる。
  もちろん マシャフアン歴の長い方! 大歓迎です。 

10、通称「バス停のキミ」と言われる、「ロープウェイ前」のバス停に行き 
   当時の彼の女学生への想いを語る。
11、稲佐山へはロープウエイで行き 展望台から長崎の町を眺める
    そして 市民の憩いの場である いまは静かな野外ステージへ行ってみる。
12、時間の配分を考慮すれば 稲佐小学校 淵中学校を ただ見るだけにする。
12、これらを考慮に入れて さるくコースの順番を決めて 
   時間の配分など 決定するため 現場に何度も行ってみる。
13、時間が許せば NHKの龍馬伝ポスターの実物を見せてもらう
14、時間が許せば 歴史博物館で5分ほど坂本龍馬について語ってもらう。

以上当方ブログの読者のあなたへ 上記報告いたします。
ただし あくまでも原案ですから スケジュールの変更を考慮に入れててくださいね。


テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報

「長崎ふるさと大使 ましゃさるく~思い出の場所を求めて~」
うちわ 表
うちわ 裏

約束の丘 稲佐山で 癒された あなた そして 今回は残念ながら来れなかった 
あなたのお役に立てればと思い 長崎ビッグNスタジアムで 配布された 
うちわを アップします。

 約束の丘 での レポートを前回まで書かせてもらいました。 

去年の4月 何気なく残響の写真展にブラリ と立ち寄って 
20年前の長崎の日常に響き渡る 
いつも無意識に聞いてた 長崎の 音を ものの見事に ポエムとして 
私の脳裏に焼き付けてくれた。

詩人 福山雅治氏。

そんな 彼の 感性を知って
彼のとりこになり  情緒豊かな感性の持ち主の 人間性を知りたくて
2回から3回ぐらい彼を 分析した ことをさらりと書くつもりが 
彼のフアンたちとブログという媒体を通して 交流するうちに気づいてみれば  
私も マシャフアンと 同じで 彼のとりこになってしまいました。

 「長崎ふるさと大使 ましゃさるく~思い出の場所を求めて~」

私の勝手気ままに マシャへの思いを 書き綴った 当方のブログが 長崎市内在住の
マシャフアンでもある  マイさるくコース講師の若い女性の方の目にとまり
 標記の企画の話を いただきました。

この企画の原案を スタート台に乗せた 市役所のスタフの方たち や 長崎国際コンベンションのスタッフなどの方たち と お会いして 話を煮詰めて
自分に何ができるか 何ができないかを 見極めてから 返事をしようと の 
思いで 気軽に参加しますと引き受けたのですが 

「長崎ふるさと大使 ましゃさるく~思い出の場所を求めて~」
のガイドが 私の知らない間に 決定されていて 私にとっては 
まさかの いきなりの ぶっつけ本番 となってしまいました。

私も 微力ながら 長崎のお役に立てれば という想いから 躊躇することなく
引き受けさせてもらうことにいたしました。

そこで この企画を 成功させるためには 
私のブログへアクセスしてくださってる 北は北海道から 南は沖縄のマシャフアンのあなたへ 
あなたの マシャへの想いを 形にしてみませんか。

そこで マシャの思い出の場所を さるく (ぶらりと見て回る)のですが

この企画を成功させるには マシャの目線を知ってるフアンの目線で考えたい し 
よきアイデアを持っている あなた方の マシャフアンの感性で 
アイデアをコメント欄からください。

たとえば マシャの思い出の場所とか
 あなたが 生きたい場所 見たい場所 体感したい場所 
マシャを想い思い出にふけりたい場所 癒された場所 
を妄想でも何でもかまいません。
コメントでください。 

こんなの 笑われるかな とか ありふれてるかな 怒られるかな とか 
馬鹿にされるかなとか 重複してるかなとか  躊躇する あなた、 
私は 肯定はしても 絶対に否定はしません。 

どしどし あなたのマシャへの想いを 形にしてください。

10月11日にマシャさるく として この企画をスタートさせています。

時間がありません!

 それでは あなたの マシャへの想いを待ってます。 

よろしく!

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報



長崎方言



プロフィール

南蛮館

Author:南蛮館
日々の出来事を 気づいたことを 書き綴っていきます。



会社案内

有限会社 南蛮館



カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



おすすめの逸品

弊社が厳選した商品です。
是非お試し下さい。

【昔懐かしい鯨カツ】 【茂木びわ羊羹】 【長崎特製手焼カステラ】 【島原手延べうどん(夫婦づる)】 【島原そうめん】



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



長崎関連サイト

【長崎南山手雨やどり】 【ハウステンボス公式ページ】 【長崎ペンギン水族館】



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





