
ネガティブキャンペーンは日本に定着するのか
牡鹿

昨日の長崎新聞にネット前哨戦あの手この手 の見出しで 
自民党が製作したネットCM についての記事が載っていた。

私はテレビのCMで何度も見たが このような相手の人格を否定するような 
ネガティブキャンペーンが日本人の心に響くのだろうかと思ってしまった。

あなたも このアニメをテレビで見たと思いますが
民主党の鳩山代表に似たキャラクターが夜景の見えるレストランで
「僕のほうが君を幸せにできる。僕に交代してみないか。ばら色の人生が待っているよ」
と女性にささやき

子供手当てが支給され高速道路は乗り放題・・・・・
「お金は大丈夫?」 と聞く女性に「細かいことは結婚してから考えるよ」
ここで根拠のない自信に人生を預けられますか」というナレーションが流れる

公示までの一ヶ月間の期間毎日 不安をあおり 何も考えさせないよう
思考を停止させようと配慮から 見たり聞かされれば 
民主の鳩山代表のイメージが悪くなっていくだろう と考えてしまった。

そこで無党派の私がふとひらめいた
このCMを逆手にとって 麻生さんの声で 「財源が極めてあいまいで無責任な民主党に
あなたは投票しますか?」 とナレーションが流れれば 
借金しての14兆円の補正予算を根拠もなくばら撒こうとしてる 
あんたにだけは 言われたくない。
と締めくくる。

このネガティブCMが 選挙に影響した となったら 日本にも相手を批判する 
ネガティブキャンペーンが定着するという ことが実証されることになるであろう。

過去の自民党の 日本の伝統的な選挙の戦い方は 対立候補を攻撃しない 
責任を転嫁させない。 ただ ひたすら政策や公約を背景に 有
権者に向かって自己の人間性を訴える。

だが いま現在は、まるで与野党が逆転したのかと 錯覚に陥る。

日本では西洋的な政策や公約は二次的なものであって 
人間性という 有権者との信頼関係が 大きくものをいうのではないか

小泉さんの次男は 対立候補がわざわざ挨拶に来ても 
シカト では 挨拶もできない人間かと非難され

東国原知事は地方分権という公約を実現させるため 合理的に考えれば 
決定権者になることが近道である。 
だから総理大臣というポストにこだわったのであろうが 宮崎県知事を任期もまっとうせずに 
投げ出すのかと なり 有権者との信頼関係にひびがはいり
国政への挑戦を断念せざろうえなくなった。

本音を言えば 嫌われる 建前を言えば あいまいと非難される。
とにもかくにも とかく この日本という 世の中は 
伝統となった「不言実行」の 世界がまかり通る。

自民党のこのアニメのCMの根底にあるのは 説得術の極意が感じ取られる。
このCMをもう一度思い出してもらいたい
女性をくどいてる 男性にしゃべらせるだけしゃべらせることにより  
ゆっくりと何が前提であるのかを探りだす。 

そして 国民という 女性が 財源はどうするの と言葉少なく疑問符を投げかける 
そうなると 視聴者である有権者はグラっと ほかの男性に心を傾ける 。

女性をくどく術を熟知した CM製作者の傑作かもしれない とおもった。

さるは木から落ちても さるだが 代議士は選挙で落ちたらただの人 
と 名言を吐いた 政治家を思い出した。

政治家が一番恐れてるのは 落選することである。

なぜ自民党離れが始まったのかと分析すれば 政治家である前に人間であれという 
日本人の人間性という意識構造が いわゆる 信頼の上に成り立った 
人間関係が希薄になったからであろう。

西洋的な ネガティブキャンペーンよりも 政治家である前に人間であれという 
日本独特の意識構造のメカニズムが 今でも働いていると思っている
今日この頃です。



テーマ:衆議院選挙 - ジャンル:政治・経済

ラジオの情報で学んだこと
雨雲
昨日は異常な雨量で 防災無線では 土砂崩れ発生の恐れあり と発表されれば
仕事に 追われてる わがスタッフに 帰れコールを せざろう得なくなった。
帰りしな ドカ~~~~ン という雷の音 とともに バケツをひっくり返したような
大雨が振り出した。 そのとき一緒に帰ってた スタッフが 「これで梅雨も明けるか」
とつぶやいたとき あの長崎大水害の体験を鮮明に思い出し ビビった!

あの時は無理して 土砂崩れのなかを 車で走らされるハメに陥るとこだったが
長崎放送ラジオの正確な情報 が私たちの命を 助けてくれた と今でも思って感謝している。

よくバケツをひっくり返すと表現されるが 表現の仕様もない 今まで想像もしたことない 
ましてや体験したこともない 雨は 道路を陥没させ 車は水につかり おまけに
満潮時も重なって 停電も重なり 外との情報が寸断され 恨めしく 外を眺めてたら 

先輩の携帯ラジオを持ってたのを思い出し 無断で拝借して聞いてたら 
ラジオから伝えられる情報は われわれのいる場所は まだ良いほうで 
長崎市 全域が 川の決壊 土砂崩れ で 道路は寸断され 家が流され 
土砂でうずもれている という すごい状態であることを知った。

いままで私が逆らったことがない先輩から 車を出せ というのです。
ある先輩が古賀で 死亡したとの訃報が 電話できた というのです。
このときばかりは はっきり 初めて断った。 

なんといわれようと 殴られようと 行かれない状況を説明するが 聞き入れない。
すると 彼は 近くに住む兄弟に バイクを貸せと 電話してたが 

最後は忠告を 聞き入れない彼に 
「ラジオのニュースを聞け 死にたかったら バイクで行け」 
といわれて やっと ことの重大さを認識したようであった。
 
また 私の同輩は 家族が心配してるだろうと 行列のできてる公衆電話に並び 
やっとつながった と思いきや 状況がつかめない家族は 
「夜遅くまでいつまで 遊んでるんだ 早く帰って来い」 としかられて 
カーッとなった彼は「テレビつけて ニュースを見てみろ」と怒鳴りながらの 
怒りの返答となった。

翌日は あの雨がうそのように 雲ひとつない日本晴れとなり テレビカメラが入れずに
空から ヘリコプターでレポートしてた地区に われわれは 入っていったが 
賽の河原状態と化し 家々は流され 自衛隊の今まで見たこともない
10階建てぐらいのビルの高さのクレーン車で
バスを吊り上げたりして 道路を整備していた。 

おまけに死者をタンカーに乗せて
運んでるのを見ると 爆弾が落ちて 戦争が始まったと勘違いする状況であった。

ラジオの情報は 雨がやんでも引き潮時に外へ出ることを 禁止していた。
そのときは なぜかはわからなかったが 引き潮とともに 人間も流されていくのを
知ったときは 水の怖さを知らされた。

いかにすばやく正確に 情報を取得 選択して 分析することが
人間の生死を 決めると 思わされた 私の異常な体験を文章にしてみました。

そしてこれに学んだ教訓は
現在の政治・経済・金融・外為・投機筋の異常な状況や 外国の世界戦略を 
人は 自分なりに 検証してみればわかることなのだが 経験したことないことや 
想像できないことには 考えることができずに たとえば
陰謀論などと 一言でかたずけて 思考が停止する状況にしばしば陥る。

これが人類のゴエム(家畜)化につながると懸念しています。 
今日この頃でした!


テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報

約束の丘 稲佐山野外ステージ
野外ステージ 1
稲佐山野外ライブコンサート会場に立って 勝手にこう思った。
まずは主催者側にたてば 事故もなく成功することである
そのために 稲佐山の神社に 願かけて
稲佐山神社
この9年前の約束の丘を訪れる 全国各地から参加されるフアンの方が気持良く 
事故もなく 楽しんでもらい
また来よう 来たい と心の底から思ってもらうためには 何をどうすれば良いのか
勝手に シュミレーションしてみた。
野外ステージ

まずは遠くからわざわざ来られた 熱烈なフアンを会場までの誘導である。
1、理路整然と 立ち止まらせず 人の流れがスムーズに行くような流れを誘導する 
2、そのためには 要所要所に警備員を数名 配置して 順路を設ける。
3、通路は一方通行にする。
4、出口と入り口を 4ケ所もうける。 非常口 避難経路を設け 
会場に参加されたフアンに知らせる。
5、便所は6ケ所あるが 女性用だけでも仮設トイレを設ける。
6、食事用の屋台が並ぶだろうから 食あたりなどの面にも気を使わなければならない。
7、 コンサート前後の フアンの 混雑を防ぐため 警備員がブロックごとに 
理路整然と 誘導すること。
8、帰り道は 夜であり ましてや山道なので 女性の安全を考慮して 
    絶対に単独行動をさせない。
9、会場はコンクリートではなく 芝生なので 砂埃はない。
   また 芝生の上では 少々転んでも 立ち続けても 脚に負担は少ない。 
10、 シャトルバスを チャーターして 会場までのフアンの送迎をする。
11、 けが人 病人 を想定して 医療機関との連携のための救急車も待機させて
    おかねばならない。
12、 主催者側 警察側 警備側 医療機関側が 双方向無線などを使って 情報の
   共有化をはかり 責任の所在を はっきりさせとく。 いわゆる 誰の元において
   の指揮系統ができてるのかを 明確にしとかない限り 誰の意見を聞けば良いのか
   混乱に陥るからです。

など 差し出がましく 勝手に 考えてみました。 
あくまでも主催者側は熟知されてるでしょうが よろしくお願いします。

舞台から見た景観

不安と高揚感が入り混じって参加されるフアン心理を察して   心得を書いてみました

まずは経験者に聞くのが 一番だと考えて 毎年さだまさしのライブに参加されている
雨やどりの美人チーフに 電話で尋ねてみました。
そうすると すばらしい 私のような がさつな人間には考えもつかなかった
アドバイスをいただきました。

1、折りたたみのクーラバックを用意すること。
2、ホテルでカチカチに凍らした水と お茶 とおにぎり と
  それに カチカチに凍らせたおしぼり 3本 ウエットティッシュを用意して
  クーラーバックに入れておくこと。
3、ポケットティシュ タオル ビニール袋 を用意したポーチに入れておく
4、雨を想定して、 かさは避けて ビニール製の透明なレインコートを持参する。
5、便所は早めに済ます。

     誰もいない会場を訪れて私がとっさに確認したのが便所の位置でした。
     便所は 会場を中心にして 四方に4ケ所便所があり 会場の入り口の 
     左右に2ケ所便所があります。

6、会場までの交通手段も教えてくれましたが
  
     多分 こうなるだろうという想定で書きますと。
魚市跡地

長崎駅のすぐ近くに 赤い流星で知られてる旭大橋の橋下に向かっていくと広場があるので 
そこから 1万人ぐらい 理路整然と行列を作らせて 並んだ順番に シャトルバスに乗せて
稲佐山の会場まで ピストン輸送で運んでくれる と想定しています。

帰りもピストン輸送で 長崎駅まで 運んでくれると想定してます。
ただし 一人一人が 単独行動や危ないところを避ければ すんなりと宿泊場所に帰れます。
または タクシーが会場前の駐車場に 待機してると想定してます。

そこで私なりにいろんな問題が発生することを考慮に入れて問題解決方法を考えてみました。

1、女子便所は行列ができるので 早めに済ませておく。
2、脱水症状を防ぐために少しずつ水分を補給する。 
3、つばの小さい帽子で日射病を防ぐ
4、私の個人的な不安は 男子便所も占領されるのではと 恐れています。
5、食べ物や飲み物を忘れた方は 屋台が出るので その出店(でみせ)を利用すればよい
6、私の関心事のひとつが カメラのチェックを想定して 無申告はありでしょうか?

7、私の体力は スタンディングを維持したままでライブを楽しむ事ができるのか不安です。 

さあ 後は コンサート 前日はぐっすりと睡眠をとって 朝食 昼食をしっかりと取って 
体力を温存して 動きやすい服装 と 履きなれた靴 で  落し物や 忘れ物に気をつけて 
楽しみましょうね!
終焉後の携帯電話使用はみんながいっせいにかければ通じにくくなるかも ですね

私事で恐縮ですが 私にとっては 大きな大きな 問題を抱えてます。 
不特定多数の美人たちの熱気ムンムンに酔いしれるので 解熱剤や鎮痛剤を
持参しようと考えてます。 

そして熱気ムンムンに対抗して 私は 加齢臭 をばら撒きます。

そしてマシャもそろそろ華麗臭 を あぁ~~~漢字間違えた 加齢臭光線を出す
年齢に近づいてきましたね! 

えぇ~~~ちがいます。 ですか? いやいゃ・・ 彼も人間です。
 

私は 誰が見ても マシャが裸足で逃げ出すほどの 
甘いマスクを持った どこかのチョイワルおやじなので 
マシャより目立たないようにするのに苦労してます。!

うそです! 大嘘です!  
私は 大嘘をついてます!(敬礼)(敬礼)(敬礼)!!!!!

そして マシャを通して マシャフアンの美人たちとの一期一会 を 楽しもうと思ってます。

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報

マーケティング・マネジメントから見た 福山雅治の存在感
瀧

マシャフアン は 熱狂的で30代 40代 の女性を中心にして 
マシャ友 という フアンクラブなどの横のつながりを大事にして 
お互いの情報を交換して 情報を共有している。 
また 企業側は 多種多様なイベントを 企画することによって マシャという 価値を創造する。

誤解しないでくださいね
私は マシャの価値が どのようにして高められるのかを フィリップ・コトラー教授の
マーケティング・マネジメントから 私なりに 勝手に考えてみただけです。

コトラー教授が定義するマーケティング・マネジメントは
「ターゲット市場を選び出し、優れた顧客価値を作り出し、分配し、コミュニケーションをすることによって、顧客を獲得し、維持し、増やすための技術と知識である」

コトラーの定義に従って考えれば、  フアンである ターゲットはどこにいるかを
探り出し ターゲット(フアン層)を深く狭くと絞りだし 形に表す。
 このフアン層が マシャ友となり 
マシャを高く評価することにより おのずとマシャの価値を高めていくのです。

だからマシャに興味のない人間にはネコに小判となるのです。

さて 稲佐山のコンサートのチケットが マシャというブランドを高めた が

その一方では、マシャのフアンたち以外から 値段が高いと評価されれば
マシャを否定された ような違和感を感じるのが 当然の結果であり

ジャンルを越えて ごく一般的な 考えかたから 述べれば 
興味本位でしか知らない人から 評価されれば  誰でも 怒りを感じるのが実感でしょう。

いわゆる熱烈なフアンからみた 8400円は妥当な価値である。
さらに 8400円という値段の問題ではなく 8400円プラス旅費 宿泊費を 
なけなしのたくわえのなかから捻出してでも 
長崎の野外コンサートに参加する価値があると 評価してくれるマシャを
支える熱烈な大勢のフアン層が マシャを 事務所を メデイアと
そのスタッフを支えてるのは 紛れもない事実です。

マネジメントから分析した マシャの存在は 
このフアン層(ターゲット)に絞った企業戦略であり ステイタスでもあるのです。


このプロジェクトに参加されてる方や スタッフの苦労や 現場の苦労を知ってる 
フアンたちから見れば 
現場に脚を運んだこともない人から 検証もせずに調べもせずに 
ただの思いつきだけでチケットの値段の批判をされれば 
怒りを覚えるかもしれませんね

今回の稲佐山野外 コンサート 初参加の私は 不特定多数の美人たちに囲まれて 
チョッと恥ずかしいけど 黄色のタオルを 振って マシャフアンの
クオリティの高さを共有して 楽しもうとワクワクしてます。

長崎在住の私のことが 他県のマシャアフアンにとっては とっても とっても
うらやましいのか 他県のフアンの方から うれしいお叱りを受けます。 
私はMではありません。誤解のないようにおねがいしますネ!

私の身近なマシャフアンは 独身時代 いつかマシャと会えるかもしれないとの
かすかな淡い期待とともに わざわざ マシャの実家のすぐ隣に 部屋を借りてたぐらいです。
そんな彼女とは 今では マシャという 情報を共有することによって 私と話が合うようになりました。

私も 詩人 福山雅治の残響に触れて 感性豊かな詩人と 
いつか 長崎を語り合いたいと 強く思っています。

長崎をことあるごとに 粋な計らいで宣伝してくれる マシャに 大感謝です!
そして 忙しいなか貴重な時間を割き、 高い費用をかけて 日本の端まで 来られる 
マシャフアンの方々には 長崎市民を代表して 大 大 大感謝です。

マシャも脚を向けて 寝られないと 私に 言ってました。

テレパシーで!  無言! 

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報

昨晩のニュースZEROで 福山雅治が 残響を 語った。
鍋冠山から見た長崎港

鍋冠山から撮った つるの港 長崎港です。 
リンガー邸 を出て 鍋冠山の道標を頼りに 誰でもいけます。 

永遠の美少年 マシャ率いる 島原の乱 あぁ~~~ マチガイ モトイ!  
美少年 天草四郎率いる 島原の乱 以前の 戦国時代の長崎は 南蛮船が 宣教師が
キリシタン文化をもたらして栄えた 異国文化と日本の文化が融合した
キリシタンの町だったのですよ! 

40歳になって 迷わず 道標を見つけた 福山雅治 だから
50にして 天命を知るのだろうか  

イヤイヤ なるほど 彼も人の子、 40にして
大いに 迷ってるのかも ・・・ ですよね 
芸能界に限らず 人生誰でも浮き沈みを経験するんだから

人の心は計り知れない 奥深いもの!  だから  
その心の奥に入り込めば 他人には想像できない苦悩が見えてくる。 
迷いを 払拭するには やるしかない。 まずは行動するのみ!

 彼を18まで育ててくれた 彼にとっての長崎の音の記憶は 
去年の彼の写真展に7万人の人が 足を運んだ。 
そして長崎に 11億円のお金が落ちた。 生臭い話になってしまいました。
   
「プレッシャーがないと やる意味が ない」 と 昨晩のニュースZEROで
マシャが激白した。
 
この言葉には 奥深いものがある。 
彼も人の子 目標を持たないと 走れない 歌えない 

目標を設定すれば おのずと道標が必要になる。
目標に向かって 実現しようとする フアンに喜んでもらおうと 
彼の心が 体が 五感が反応する。

だけどあまり がんばらずに 失敗など恐れずに 努力はそこそこに  
完璧を求めずに 気楽にいこうぜ! 

私には 彼の完ぺき主義がもたらす 他人には想像できない 苦悩が見えてくる。
フアンには見せない 彼の心の葛藤が 彼の周囲の雰囲気を ピリピリさせている。
彼の苦悩を知る 周りのスタッフは 腫れ物に 触るように 扱ってるのかもしれない。

あまりにも まじめに 完璧さを 人に求めれば 自分もつぶれる。
厄年に近づいたのだもの  気楽に いこうぜ !


「音を映像化するとこうなる」 と 18歳まで育ててくれた長崎の音が 
耳に残ってた音の記憶を 淡々と語っていたマシャ !

40歳を強調する 小林麻央ちゃん!  
フアンのサイレンとボイスが 私の耳の中で耳鳴りになりそうなほど 響いて 鳴り止まない。  

「麻央ちゃ~~~ん マシャの40歳を強調しないでヨ! 
何度も40歳を 繰り返さないでょ~~~!」 と フアンの声が残響 となって 
私の耳に残って響いてる。
 
40にして 友人とのつながり 親類縁者とのつながり 母ちゃんとのつながり
そしてばあちゃんとの想いで をたどれば 誰でも 人とのつながりである縁を強く意識する。 

いや~~~感じるのかな!

そして 人とのつながりとなる 縁という糸をたどれば、
故郷 長崎を 意識するようになり その結果が 音返し(おんがえし)という
形で表したのだと 感じました。

余談: 当テレビ局広報によると 長崎新聞主催の稲佐山コンサアートチケット電話予約販売は
 5分で完売したそうです。

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報



長崎方言



プロフィール

南蛮館

Author:南蛮館
日々の出来事を 気づいたことを 書き綴っていきます。



会社案内

有限会社 南蛮館



カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



おすすめの逸品

弊社が厳選した商品です。
是非お試し下さい。

【昔懐かしい鯨カツ】 【茂木びわ羊羹】 【長崎特製手焼カステラ】 【島原手延べうどん(夫婦づる)】 【島原そうめん】



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



長崎関連サイト

【長崎南山手雨やどり】 【ハウステンボス公式ページ】 【長崎ペンギン水族館】



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





