
福山雅治 と桜坂の原点
桜坂の原点をアップしました。
子供のころにみた印象的な風景 あるいは 見慣れた風景は 脳裏に焼きついて離れません。 
桜坂トンネル

桜の咲く季節が巡ってきました。
いろんな桜にまつわる 歌が たくさんの いろんなひとたちによって 
作詞作曲されて 歌われてます。

桜といえば日本の文化をつかさどる、日本人の心の源 であり 国の象徴であり 誇りですよね。
作詞作曲した本人が 最初に思ったことは こんな地味な歌はヒットしないだろうと思ったそうですね。 
春夏秋冬 季節が巡り 季節の区切りである 春には桜が咲くころの
季節が巡るたびに 咲く 桜の開花の風景は変わらないと 思ってても いやおうなしに
世の中が変化していくように いやおうなしに桜の開花の仕方も変わっていくのですよね。

そんな彼が子供のころから見慣れた全国有数のみかんの産地である 田舎の風景 
桜坂トンネルの開花も 大型車の往来のため 30年前と比べれば 桜のアーチ型開花が 
消えてしまい 歌とともに 地味にひっそりと咲いていたのが さびしかった。

桜坂

バイクで通ってたころの静寂に包まれた見慣れた風景も 
今では 彼の目には どのように映った のだろうか
彼の歌心の原点が垣間見られる ニュースZEROに映ってた原風景をアップしてみました。
ニュースZERO 1
ニュースZERO 2

5月28、29日、6月4、5日の4日間で デビュー20周年を迎えての 武道館公演「福山☆イキナリの大感謝祭 えっ!してなかったの?初めてだったの? 愛☆福山博in武道館!!」を行うことが発表された。

これまで支えてくれたファンと感動を分かち合いたいと、チケット代を破格ともいえる「3939(サンキュー、サンキュー)円」に設定し て 自らが企画、発案したとのこと。
まさに、採算を度外視してのファンに還元していく 感謝コンサート。

ファンと感動を共有したいという強い思いを形にしたかったのでしょうね

私は といえば 長崎を 全国的に知らしめて 郷土を愛する福山雅治に感謝です。


テーマ:桜 花見 - ジャンル:地域情報

敗軍の将、兵を語らず
焦点定まらず

敗軍の将、兵を語らず 
韓国の金監督の敗戦のコメントを聞いてて納得がいかないことばかりである。

韓国の金監督は、なぜイチローを10回表にはっきりする敬遠をさせなかったのか 
とくに ツウアウト1塁3塁から 日本選手がセカンドに盗塁した時点で 
絶対にファーストに歩かせる采配が常識であるが

何か 人が考えつかないアイデアでもあったのだろうかと 
やっぱり誰もが気になってたようですね

アメリカ人記者がなぜ 敬遠させなかったのか 金監督にたずねてたけど
「際どいコースのボールを投げて、うまくいかなければ歩かせろ」
のサインがバッテリー間でうまく伝わってなかったそうである。

 何か納得できない説明である。

金監督の説明によると
「経験の少ない捕手で作戦をきちんと理解できなかったのであろう。確かにベンチと捕手でサインの交換はしたのだが、混乱があった はっきり敬遠を支持しなかったことが問題だった」
まるで経験の少ないキャッチャがピッチャへ金監督の指示をうまく伝えることができなかったのが原因でもあるかのように受け取られる納得できない発言である。

韓国バッテリーは 明らかに金監督の指示通り 際どいコースに投げていたのは明らかだし
その際どいコースに投げわけてくる球を イチローは自分が決めてやろうと強い意志があったので 
歩きたくなかったから辛抱強く 打ちやすい球が来るまでカットしてただけであり
 たった一球の林昌勇(イム・チャンヨン)投手の
コントロールミスを見のがさなかっただけである。

聞きたかったのはなぜ中途半端な敬遠を金監督は指示したのかであり 

金監督の言い訳をだれも聞きたくもなかったであろう。
何か、彼の本心を隠してるのが感じ取られた 記者会見であった。

想像だが 前回のWBCで イチローが ここ30年は韓国野球は
日本に勝てないと思わせたいという発言をして 韓国国民の怒りを買ったイチローに対して 
明らかなる弱気と思われる敬遠をしたら 韓国国民のプライドが許さず 
怒りを買うのが怖かった金監督の本心がそこにはあったのかもしれないですね。

監督の指示に従っただけの韓国バッテリーをかばうわけでもなく  
まるで韓国バッテリーがサインミスにより金監督の指示に従わなかったかのように
受け取られる発言をされ さらには それに対して 反論できないのがかわいそうですよね

自己保身と思われないためにも「敗軍の将、兵を語らず。」ではないでしょうか。 

テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

WBCの日本対韓国戦
景色

今日は疲れました。
WBCの日本対韓国戦のことです。

日本は塁には出るけど、大量得点のチャンスを何度も逃して ひやひやさせられました。
そんな中 韓国の投手の気迫が テレビの画面を通して びんびんに伝わってきて
国を代表して投げているという か 絶対に勝つしかないという 重圧を感じさせられました。

9回裏にダルビッシュが打たれて 1点取られて 同点とされたときは 勝ちたいという
強い想いが日本選手よりも韓国選手のほうが上回っていると 思い知らされました。

オレは最後にイチローに花を持たせてやりたいなぁ と不振にあえぐイチローを見て 
痛々しく思い 願ったりしましたが さすが千両役者ですね 
10回表にセンター前ヒットで 二人ホームに返して 雰囲気は負け試合を 
ひっくり返しましたよね!

ここで韓国の 名将といっても過言でない監督が 初めて采配ミスしたと 
私は思ってしまいました。 
10回表の イチローがバッターボックスに立った時点で 敬遠と誰でも
思ったはずですよね 

だけど 韓国の名勝 金監督は 中途半端な敬遠気味のボールをピッチャーに
投げさせていましたね 
そして 打ち気満々のイチローは フォアボールを選んでの塁に
出ることを嫌い ここは俺が決めてやろうという 気持ちで 
韓国ピッチャーが投げる敬遠気味のボールを しつこいほど 何回もカットしてましたよね 

そして コントロールミスした ピッチャーの球がドンピシャど真ん中に来たところを 
見逃さずに センター前に 打ったときは 私も 誰もが 勝利を確信したはずです。 

勝因は イチローの気迫と 金名将のたった一回のミスである 
中途半端な采配であると確信したのです。

この最後の10回表のイチロー対韓国投手の戦いの中にも 
スコアラーの集めた情報戦が入り混じってて 
この情報をどのように生かすかの試合ではなかったかと思いました。

今回のWBCのマッチメーキングは強豪日本・韓国・キューバとのつぶしあいになるように
アメリカサイドが マッチメーキングされてたと思われますが

次回のWBCの世界戦では 自信をなくしたアメリカは どんな禁じ手を使ってくるのでしょうか 
日本対アメリカ戦でも アメリカ人の 審判が 3人もいたのはおかしいし それに対しては 
全参加国の了解も得てたというが アメリカの威信のためにもどんな手段を使ってでも勝ちたかったのかなと ふと思ってしまいました。

そんなこんなで
WBCが終わるのを待ってたかのようにして 小沢公設第一秘書の起訴が東京地検特捜部から発表されたけど
アメリカのコントロール下 に入らない 小沢一郎を 印象操作という方法によって 
総選挙前のイメージダウンに成功させたみたいですね! 

そんな政治・経済・外交にも自信をなくしたアメリカが 繰り出す
アメリカの日本をコントロールするための次なる一手はどんな手を使ってくるのだろうか
WBC以上に ついつい考えてしまう今日この頃でした。


テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

日本とアメリカの比較文化
落日とカップル

野球というアメリカ文化に触れてみてこう思った

WBC野球の日韓戦 日本対キューバ戦を見て 日本、韓国もキューバも
自国の威信をかけての戦いをしていた。 そして もちろん
日本国民のほとんどが日本という国の立場を意識させられた。

日本人は他国の教育と比較検討すれば かけ離れていて ナショナリズムは教えない 
ましてや自虐的な歴史観を教え込む したがって日本国旗について敬意を払わないが 
何か事が起これば日本国旗の下に一致団結する。

 他国から見れば 不思議な国 日本なのである。
今回のWBCの野球であれ サッカーであれ 国の威信をかけての戦いともなれば 
普通は日本国に冷静である日本の人々も 日本国旗の下に集まり熱狂する。

レッド・ソックスの松坂が言ってたが 「アメリカに行って日本を意識するようになった。」

不思議な国 にっぽんから 出て 他国の文化に触れた時に 日本を そして 
オレは 日本人だ と いやがおうでも 誰もが気づかされるのです。

アメリカ文化と日本文化が融合した 野球の中にも日本人独特の文化である 
不言実行という自己主張が見られる。

お互いの国の文化と文化の融合は、お互いの国民の信頼を勝ち取ることができる。

我々少年時代は、まさに日本が高度成長時代に突入してたころの黄金期のアメリカは憧れだった。
ジャズやロックを聴き アメリカンポップスに触れ フォークソングをアコースティックギターで奏でながらアメリカ文学を読みアメリカ映画を鑑賞して アメリカそのもの制度に強い憧れを持ち 大志を抱き  アメリカ留学の金がなくてもスカラシップ(奨学金制度)が整備されてて 外国人のわれわれにでもアメリカの大学に合格すれば 学業がトップであれば この制度を利用することができた日本人は 
まさにアメリカの自由と平等主義を肌で感じたものである。

またアメリカは銃社会である。 
アメリカの歴史を紐解けばわかるように暴力で出来上がった社会である。 
暴力を否定する 和の精神を持ったわれわれ日本人には 想像や理解できないかもしれないが 

このころのアメリカは 肉体的に強いものが尊敬される 国民性を持っていた。 
要するに物理的なけんかに強いものが尊敬されたのです。
だから空手や柔道の使い手に対しては 誰もがジャップとさげすまれなくなり 
スーパージャップと呼ばれて尊敬されるようになる。  

ただし喧嘩に勝ち続けなければならない欠点があるけども!


野球でエラーしても ドンマイ ドンマイ(気にするな)と声をかけ チームスピリッツという 
連帯感を植えつけさせてくれた。
このアメリカ人の人情も 日本文化の人情にマッチングした。

彼らはまた 歴史が浅いから 古い文化にあこがれる。特に日本文化にね!
オレの娘が アメリカのある家庭にホームステイしたとき 荷物になると嫌がる娘に
お土産として 私の親父の書いた表装した掛け軸 浮世絵のタオル 長崎の歴史や文化を英文で紹介した観光客用のパンフレット や浴衣などなどや お礼の手紙を添えて持たせたら やっぱり他のお土産よりも一番喜ばれた。 

何もかも過去のアメリカは
世界最強という精神的余裕と自負があったからこそ 
底抜けに明るく陽気で寛容な人種であった。 が 
このフロンティア精神やチャレンジ精神を徐々になくしていった。

ベトナム戦争終結とともに
自信をなくし猜疑心を持ち 人情をなくし 各国国民を コントロール 下に置くことしか念頭に置かなくなった結果が 今のアメリカの 戦争経済 や 博打経済の破たんにつながり アメリカから独立して環太平洋構想を実行に移そうとした田中角栄を筆頭に アメリカの思い通りにならない政治家に対しては 今日でも 事件を捏造してでも排除しようと試みる。

過去複数の名中南米の大統領がアメリカCIAによって犯罪者として仕立て上げられて 闇にまたは刑務所にと葬られてきたが  またもやアメリカの影に恐れずに 名誉や命を掛けてアメリカからの実質的な独立を勝ち取ろうとする べネジェーラのチャベス大統領などの猛者が現れた。 そして
わが国の 政治家は・・・・ やはりアメリカの意向など気にせずに 日本の国益のために命や名誉を捨てて 政策・政局を動かしてもらいたいよね!

経済の破たんとともに アメリカの人情をも破たんさせてしまった
仕掛け人はいったい誰なのだろうか と
ジャズを聴きながら 年次要望改革書を日本に突きつける
アメリカの横暴さに不信感を持つようになった 今日この頃なのです。

3月19日 ブルームバーグ によると
米連邦準備理事会(FRB)は長期米国債の買い取りを決定 と報じてたが
ということは歴史的なドルの暴落が起こるのでは、 そしてFRBが 米財務省のドルの発行に
オーケー出したら ハイパーインフレを引き起こす原因となるかも知れない。
もしかしたら すでにアメリカの財政は破たんしてるのでは?
 と強いアメリカの落日を実感してる 今日この頃でした。!


テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

報道に見られる大いなる疑問
闇の政府といわれてるフリーメーソンのシンボルマーク
20070602132758.jpg

いま オイドンは  まさに新聞 雑誌 テレビ 広告 ラジオ でネガティブ情報を垂れ流されて
それに疑問も感じさせない それはまるで大本営発表と思われる情報を信じ込まされて 
思考を停止 させられ  自分で考えることができないような 情報過多の世界に生きている
 ことを実感させられる 今日この頃なのです。 

そんな あなたも 私の友人たちも ネットのブロガー達も 現在、過去における世間の出来事は 
何かがおかしいと 臭ってくるでしょうし 触れてみて 聞いてみて 読んでみて 味わってみて 
五感で感じてる今日この頃ではないでしょうか

たとえば 毎日 メディア から垂れ流される 広告は 大勢の人の目に留めてもらい
消費者の潜在脳に刷り込まされて それが先入観として植えつけられて
大いなる目的である 購買意欲につなげる戦略なのです。

これは間違ってないと 善良な市民 のあなたも理解できると思います。

しかし この手法をネガティブキャンペーンに 使われたら たまったものではありません。 
このアメリカ型選挙手法を日本に持ち込んでる 仕掛け人の存在を あなたも感じませんか?

国会が閉幕したとたんに 東京地検特捜部の大きな動きがあって 
内閣解散そして 天下分け目の 総選挙が始まるのでしょうか 
そんな動きを感じてしまう今日この頃です。

あなたも 仕掛け人の存在と 大本営発表を見分ける方法を持たなければ 
将来の希望を見出すことができずに ただ パニック陥るだけかもしれませんよ!

要するに 人に流されずに 自分で考えましょう ということです。

事前に情報を吹き込まれた場合 私たちは、先入観によって判断してしまう習性があります。 
それを 印象操作 または  慈善行為のアピール というそうです。



オイドンたちは 間違った答えを集団で流されると自分の判断ができなくなる怖さを持っています。 
それを 強制のない集団圧力 というそうです



権威のある権力を持った ものの判断には間違いがない とか 
テレビ ラジオ 新聞 雑誌 公共性が高い 良識ある評論家達は 
何かに誘導されずに 正しい報道が成されて 間違いのない判断や考えを 
持っておられるであろうかとか 

 我々一般庶民は 人の意見や情報によって安易に流されてるのではないのか とか 
勘違いしてないかとか 常に誰からも命令されてないのにもかかわらず誰にも影響されないけど 
まてよ 先入観など持たずに 本当に自分の頭で 判断してるのか  
ともう一度考えてみるのも必見かな・・・と   
考えさせられてしまう 今日この頃である。


テーマ:これでいいのか日本 - ジャンル:政治・経済

新聞に載る
亀山社中跡
今日の長崎新聞に亀山社中記念館8月1日オープン 条例案可決 と載ってた。
現存してる亀山社中は どのようにコーディネートされるのか興味しんしんである。

亀山社中跡1
亀山社中跡2
亀山<br />社中跡3

来年はNHK大河ドラマが 長崎のふるさと大使 福山雅治主演で 龍馬伝が始まる。

彼は 客を呼べる 観光客を呼べる 観光都市 長崎の星である。
脚本家によると
三菱の創始者 岩崎弥太郎から見た 龍馬を描くそうである。
史実に基づいて描くなら 難しいと思うよ
何故かって 岩崎弥太郎の資料が乏しいんです。
トーマスグラバー邸に眠ってた資料とともに 彼の本来の姿が消え去ったと
表現したほうがいいのかもしれません。


亀山社中跡から見た景色
この日本初の株式会社 亀山社中が 何故 当時としては 長崎市街の小高い丘に 
かまえてたのだろうか 立地条件からすると長崎港そばをロケーションに選ぶのが
妥当ではないかと フト考えたりもしたし 龍馬は一度も亀山社中に寝泊りはしなかったようで
龍馬の本来の長崎での宿泊先は 現在は長崎法務局の敷地になってる 
長崎貿易で財を成した 小曽根邸でした。 
その接点はといえば 勝海舟が龍馬と貿易に力を持つ小曽根を紹介したのでした。

この亀山社中に寝泊りしてた 海援隊の連中は 相当気性も激しく 度胸もあって
なにやらかすかわからない 物騒な連中だと長崎市民からは見られてたのです。

それは当時遊郭があった 丸山で 外国人の水兵が切り殺された事件が 
あったのだけど 犯人は海援隊の 浪士がやったと 濡れ衣を着せられたのですよね 
そんな彼の仲間の濡れ衣を晴らすために 龍馬は 長崎奉行所を奔走したようですね


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

日本の企業風土
お白洲

構造改革なくして成長なし をキャッチフレーズにして 外資が参入しやすいようなシステムが 
我々の知らない間に出来上がったようだ。 
そして大規模小売店舗法などができて 地方の商店街は疲弊し シャッター通りと化してしまった。

何故、構造改革という名の下に格差が広がり 日本の雇用は不安定となり、
若者が将来の夢 や希望を持てなく なり 労働意欲をなくしてしまったのだろうか 
検証してみた。

図書館で見つけた 平成18年3月31日に発行された 
“森田実・副島隆彦 アメリカに食い尽くされる日本”
といタイトルの本を読んでみた。

この本は 外資によって 派遣切り 雇い止め が発生して 日本の終身雇用制度が 
破壊されることを予見していた。 

“ハーバード大学のライシャワー・センターの所長(前)を名乗る アンドリュー・ゴードン 
という日本研究者がいます。 彼はいろいろ日本分析の論文を 書いていますが、
日本の美風といわれる 終身雇用制度 (ライフタイム・エンプロイメント)の研究家として 
日本に送り込まれてきた人です。
そこで 何をしているかというと、「労働の流動化」ということを 制度設計している。
 要するに、正社員のクビをどんどん切って、非正規雇用の社員をたくさん増やすことを
「労働の流動化」理論で規制緩和の名の下に日本政府に働きかけて、
法律の改正をどんどんやらせる係りです。 
つまり終身雇用制度の破壊者です。
このことがどれくらい日本の企業風土と文化を悪くしてきたか想像もつきません。“

と副島氏が この本の中で激白されてました。

そこで 日本の企業風土とは何かを 自分なりに考えてみました。

終身雇用制 年功序列の長所 短所を アメリカ型雇用制度と比較して 
わかりやすく説明せよ といわれても 徒弟制度という体験学習 や
先輩の技術を盗んで覚えろといわれ耳学問で覚えたり 理屈抜きに 
伝統的ものづくりや 商売を体で覚えた実地学問は 理論で構成された 
成果主義や能力主義を採用する アメリカ型経営とでは 言葉の論争では 
負けるし 説明ができない。
だから論争としての 学問では 論破される。
  
日本型労働とは人間の修行の場 として 代々 受け継がれてきた 
勤勉の哲学を現実として具現化されたものであって そこから 日本型経営は機能して
利益は社会に 従業員に 帰する日本型資本主義の論理が形成されている。

したがって アメリカ型経営方式を 日本的経営方式に取り入れようと試みても
日本的風土に合わずに 机上の空論となり 日本的勤勉の哲学が勝利する。

日本人の習性は 空気というものが培養されて その空気が 集団をまとめて 
一丸となって 同一方向に向かう そして それが機能集団となって 
その場を乱す人間は KY として 排除されつつ 終身雇用制度という 
社会主義的日本資本主義 が形成されている。 

だから 理論上 学問上 如何に成果主義が 能力主義が 優れて 労働意欲を掻き立てると 
理路整然と述べられても 現実問題としては 日本では机上の空論となって通用しない。

議論を好み そして 自己主張が強い中国人の性質を まとめるため中国人を 
人民公社に入れて組織して 文化大革命を起こして日本人のように同一方向に 
向けさせようと試みた 毛沢東は失敗した。
黒い猫だろうと 白い猫だろうと ねずみを捕る猫がよい猫だ 
と唱えてヨーロッパ型改革を行った 小平は成功した。

このような例で見られるように アメリカ型・ヨーロッパ型制度は他国では成功しても
日本では定着しないし、逆に 日本的経営は他国では通用しない 
理解できない不思議な国日本なのです。


構造改革という名の下に 終身雇用制 年功序列を破壊しようと試みても

外資が参入しやすいように構造改革という名の下に アメリカ御用達政治家を動かして 
法制度を整備して アメリカ型社会に作り変えようとしても 外資の参入は失敗する。

その良い例として 外国資本が日本を占領しようとした 明治維新は 
日本という公の元に一丸となって日本人の手によって政治は運営された。

100年に一度の未曾有の世界的経済危機において   
人間を大事にする日本の企業風土においては アメリカ型雇用契約制度は 
機能せず 大混乱と企業への不信感を招いた。 

堀衛門や村上ファンドの失敗によって 日本では
会社とは社会のもの 従業員のもであって 株主のものでないと 
いうことが 明らかになった。

日本の組織が機能するには 礼節が非常に重要である。
それは礼儀を重んじることから始まる。具体的に言うと 目上の人に対して 
人生の先輩に対して 敬語や謙譲語を使用することによって上下関係が出来上がり 
その言葉が円滑油となって和気藹々たる機能集団が出来上がり 
意見は違っても 話はまとまる。

日本が契約社会になっても、 人間は無視されても  血の通ってない契約だけが一人歩きする。
そんな社会では 日本に限っては、労働意欲はわかない。

人間と人間のふれあいを尊重する日本型雇用制度は 日本では労働意欲を掻き立てる。

そして
外資は日本の市場では 日本型経営を定着させる努力をしない限りは 
いくらアメリカ型の法律を作って日本人の意識構造を変えようと試みても、
いずれは撤退することになる。  

テーマ:これでいいのか日本 - ジャンル:政治・経済



長崎方言



プロフィール

南蛮館

Author:南蛮館
日々の出来事を 気づいたことを 書き綴っていきます。



会社案内

有限会社 南蛮館



カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



おすすめの逸品

弊社が厳選した商品です。
是非お試し下さい。

【昔懐かしい鯨カツ】 【茂木びわ羊羹】 【長崎特製手焼カステラ】 【島原手延べうどん(夫婦づる)】 【島原そうめん】



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



長崎関連サイト

【長崎南山手雨やどり】 【ハウステンボス公式ページ】 【長崎ペンギン水族館】



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





