
今年の総決算
また区切りの年が過ぎようとしてます。
私のブログに立ちよっていただく皆様には感謝いたします。

今年は 福山雅治の残響に出会い 久々に 長崎の音を ポエムで 感動させてもらいました。 
こんな素晴らしい詩を書く 詩人を知りたくて イロイロと彼を分析するうちに
多くの ましゃフアンと 心の交流ができ 我が心の実りある一年を過ごさせてもらいました。

彼の資料から まだまだ彼の内面を 来年も書いていこうと思ってます。
ただ 仕事をしながらなので ナカナカ 思うようには行きませんが 福山雅治という
一人の人間を知りたくて ヤフーやグーグルその他の検索サイトから 
多くの方たちが訪問されてるのでまだまだ続けていきます。

かまきり

また私の関心事である時事問題にも触れながら また 外国での体験談や 日本人の
良き伝統文化 や宗教観などを盛り込みながら 将来の日本に目標を定めて
来年の行く末を 見守っていこうと思います。

さて来年は 政権交代に始まり 財政問題が浮き彫りになり オバマ政権からは
強硬なる更なる軍事的 経済的要求が突きつけられ イスラエルのガザ地区進行は 
イスラエルの存亡にかかわる 問題に発展するでしょう。

対岸の火事ではないことを アメリカ発の金融破たんと同時に我々も認識しなければ
大変なことになるでしょう。

また マスコミを通じて 世界的に 情報操作が 横行するでしょう。

来年も 一片の情報をつなぎ合わせ かき集めながら 書いてみます。

来年も応援のほど宜しくお願いします。
あ~~~~忘れてた ワールドクラシックベースボール サッカーでも
盛り上がりを見せてもらいたいですよね

北京オリンピックでの感動ありがとう!




テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

「英語の授業は英語で行うことを基本とする」
<高校新学習指導要領案>英語で授業 12月22日21時37分配信 毎日新聞
「使えない英語」から「使える英語」へ。22日に公表された高校の新学習指導要領案は「英語の授業は英語で行うことを基本とする」と明記した。文法中心だった教育内容を見直し、英会話力などのアップを目指すのが狙い。


またまた私のブログ仲間がアップして 外人の発音が理解できずに苦労した話を載せてました。

それを読んでて 文法中心から会話中心に移行しなければ日本も国際社会で生き残ることが難しいとの危機感を持つようになったのでしょうね。
 私も日本語の通じないいろんな国の人たちにまぎれて 外国で英会話を
習ったのを 思い出しました。

スパニッシュ 系 フィリピン女優のマリアン・リベラ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
マリアン・リベラ

フィリピンに駐在した頃、英語の会話がまだ未熟なので私は 英会話は、仕事で覚えろという 
社長の反対を押し切ってマカティーにある英会話学校に通いました。

 ここでの体験は 何もかもが新鮮で 英会話を習いたいけどどうすればいいのか 
契約書についてどこが重要なのか などなど英語で質問して英語で答えてたら 
上級のクラスに入れられて政治・経済・文化・宗教の授業にはついていけず
ランクを落としてもらって通ったクラスの先生がこのポスターの彼女に似てたのです。

生徒はいろんな国からきた人々で世間話は英語で会話するしかなく 授業での質問も英語 
許可なく辞書で調べることは厳禁で 単語の意味を尋ねるのも英語
ましてや 単語の意味の内容を説明するのも英語 
だから英語で考え、英語で理解する訓練を
知らない間に受けたのですよね。
日本では体験できない 魅力的で新鮮な英会話学校でした。

私は R と L の発音ができなくて 何かコメディアンのジョークに聞こえるみたいで
みんなからよく笑われました。
けどやっぱり 英語の基礎は 文法から習いました SVO をです。
日本と同じ教え方だなーと思いました。
 
彼女が会話の勉強のため私に質問せろというのです。 
私は彼女のプライベートに関することばかりを聞き、どこに住んでるのか 住まいは快適か
どこの国から来たのか 独身か ボーイフレンドはいるのか 電話番号を教えてくれとか

オレのようなボーイフレンドは持ちたくないか とか 考えてみれば 
日本人が恥ずかしくて 言えない、尋ねない ようなことばかり 質問して 
クラスの連中の失笑を買ったものです。

さらに よせばいいのに ジョークを飛ばして彼女を笑わせてたりして 
常に私に振り向いてもらうように努力しました。 

しかし誰からでも言われました。 
外から見た日本人は 堅物でジョークも言わず 
フランクになれず どのように扱えばいいのかわからない けど
「貴方は私たちが教わった日本人のイメージと違う。!」 とよく誰からも言われました。

セブに駐在している私の友人は、 ハチャメチャのナイスガイで ハメヲはずしすぎて 
いつも言われてました 「オマエは俺たちが教わった日本人のイメージを壊した。」 とね!
だから 彼には 多くの人が寄ってきます。

そんなで 私のお気に入りの英会話の先生の彼女は、アメリカ人とのハーフで、
アメリカ暮らしが長く、フィリピンの風習文化やタガログ語を良く知らない様子だし、
さらに 極端に治安が悪くなる マニラの夜を一人で車で帰るの怖いようでした。

私が地下の駐車場で迎えの車を待ってたら 彼女が困ったような顔をして話しかけてくるのです。 
まさかデートの誘いでもあるまいしと思ってたらやっぱり期待はずれでした。
彼女がベンツ中に鍵を残したままドアを閉めて、ドアを開けることができずに、私になきついてきたのです。

昔は 定規で 車のドアを開けてたので そこいらから 板状の金物を探してきてドアを開けたとき、 
あの 泣きそうな 顔が 笑顔に突如と変わり 私に向かって
「オー アメーイジング ワンダフル ベリーグッド」 と感嘆詞を投げかけ て非常に驚きそして
感動したのか私を抱きしめてくれました。

そして 極めつけは 私に向かって 外人特有の表情豊かな顔をして 
最後の落ちが “bad boy!”と叫んだのです。

そんなこんなで 彼女と親交を深め温めようとした矢先、ドライバーが社長にチクリ
仕事が忙しいときに 彼女を作るために通わせてるのではないと厳しく詰問され 
私は、イングリシュ・カンバセーション・スクールをやめることになりました。

タガログ語 なども 運転手や事務員同士の会話の中から 拾い出して 
習うでもなく勉強するでもなく 自然と身についていきました。

(マガンダ は きれい、 ババエ は 女性、 デレッチョ は 真っ直ぐ、 カリワ は 左、
 カナン は 右、 イカオ は あなた)

メイドから 英語とタガログ語で きつくたしなめられました。
イカオはマガンダババエを見たら すぐにカリワ カナン だ 一人のマガンダババエに 
デレッチョ しとけとね! 

それを聞いた私の反応は といえば なぜか おかしくなり 馬鹿笑いしてしまいました。



テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

ローマ法王、地動説初めて認める ベネディクト16世
人間と宗教
ローマ法王、地動説初めて認める ベネディクト16世

神の光

今朝の西の本新聞にこんなニュースが掲載されていた。

ローマ法王、地動説初めて認める ベネディクト16世
【ローマ22日共同】ローマ法王ベネディクト16世(81)は21日、ローマ法王庁(バチカン)で信者らを前に、天文学の父、ガリレオ・ガリレイについて「彼の研究は(キリスト教の)信仰に反していなかった」と述べ、同16世として初めてガリレオの地動説を公式に認めた。

これには笑ってしまった。

と言う事は、今まで天動説(地球は静止していて、太陽が地球の周りを回ってる)を信じていたのか?

「初めに、神は天地を創造された。」と言う教えがあるから仕方ないのだろう。

それと400年ほど前から否定し続けてる手前、その事に触れられなかったのだろうが

宗教とは?と考えさせられるニュースだった。


という私のブログ仲間の感想を載せてみましたが
このコメントから察して 我々 人間教徒の宗教 文化の考え方が見え隠れしてくる。

天動説 地動説を信じる信じないの問題ではなく
宗教の教義は絶対に変えてはならない これは世界の宗教の常識であり
人間を視点に考える我々人間教徒から見れば 笑ってしまうだろうし

神様は絶対だと信じない日本人の常識は世界の宗教の教義から見れば非常識なのです。

これが 我々の信じる神様はたくさんいるという文化で育った我々には笑い話かも知れないが 
絶対的な神様が天地を創造されたのではない  
天動説が間違ってると唱えたガリレオの並々ならぬ勇気には ただ 感服するだけです。

ガリレオだけではなく、 ダーウインは進化論を唱え 人間は神様から造られたという
宗教の教義に反して 絶対的な神様を否定する反逆者となりうるのです。
ガリレオもダーウインも まさにKYだったのでしょうね

 その逆で外国人から見た日本を見れば 日本人の憲法9条の解釈は まるで 
それは 宗教論争に見え聞こえてくるそうです。

何故かって 世界の宗教の教義は絶対的なもの 憲法なんてたかが憲法 
だから 解釈が間違ってるなら変えればいいだけ、 
だけど日本人は宗教の教義は絶対に変えてはならないような憲法解釈をする
おかしな国民だそうです。
これは私だけではなく、日本をウオッチングしてる世界のシンクタンクの分析です。
 
  憲法9条を改正せよなどと唱えれば 日本ではガリレオと同じで宗教的迫害を受けるでしょう。 
人間として許される行為ではない といわれて 村八分にあうかも知れないから 

だから 自衛隊は違憲か合憲かと唱えてるのが無難なのです。

この曖昧さが日本の良き文化であり、争いごとを無意識に避けながら
組織が維持できるてるのでしょうね

テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

クローズZERO映画公開記念「坊屋春道」1mボビングヘッド オークション開催中
クローズZERO映画公開記念「坊屋春道」1mボビングヘッド 

オークション開催中



ついに 待望の映画公開を記念してDive初の

1mボビングヘッドが さっそうと現れました!!

「坊屋春道」1mボビングヘッド 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ローソン ロッピー 限定 TBS ishop 限定

見ての通り、

「坊屋春道」1mのボビングヘッド!です。

この存在感には 圧倒されます。

抜群です。



背中には、赤を基調とした

映画版鈴蘭校章と高橋ヒロシ先生書き下ろしの

カラスがデザインされてます。



写真の通り、ビニル袋から出してません。



手垢のついてない まっさらの新品の状態のまま

の現状でお渡しします。


いうまでもなく
ファンにはたまらない逸品です!!

<製品仕様>
1、サイズ/全高:約100cm
2、重さ/12kg
3、素材/ソフトビニール等
4、製造/中国

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
オークション開催期間は12月26日23時19分までです。

テーマ:映画関連ネタ - ジャンル:映画

クリスマスプレゼント
混沌たる世相の中 面白い心が和むものを見つけました。

サンタ1

サンタ2
サンタ3
サンタ4

人為的な円高 ドル安が持続すれば どうなるかといえば
世界各国が アメリカに習って 自国防衛のため 各国が保護主義政策を実施すれば
1929年の世界恐慌の再来になるのは 必死だ。

アメリカ発 博打経済の必然たる破たんが 資本主義経済の終焉の発端となり  
アメリカは 自国の実態経済を保護するため 防衛するため ドル安を演出しているが
アメリカに見習って 自国の防衛だけに 目を向ければ 何が起こるかといえば

1929年の 世界各国が保護主義に走り 世界恐慌の再来となる。
そして ごく一部の支配者層での 世界の統一が始まる 歴史に学べば 
次は世界大戦だ! これだけは避けなければならない !

いつの頃からか 我々の心の中に サンタクロースという媒体を通じて 夢が持てたし
ワクワクして寝床についたものだ。


サンタクロースの写真を撮ってたら 長崎学の権威である越中先生と偶然お会いして 言葉を交わしました。 実は長崎の歴史について いろんなお話を聞きたかったが 迷惑だろうと思いその場を後にしました。

ハッピークリスマス


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

クリスマスプレゼントに ご利用ください

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報

お歳暮 
お歳暮



バナー




↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
楽天市場長崎ギフト南蛮館



チリの高速道路で野犬の一匹が紛れ込み 車にはねられてしまいましたが
仲間の犬が必死で 安全な場所へと はねられた仲間の犬を救出する姿は
感動的で 犬にも 仲間を思う想いがあるのだと
連日放映されてるテレビのニュース番組で 感じ取った次第です。


猫にも 仲間を想う感情があるのです。
十数年前の話ですが、私の娘が幼い頃 野良猫が私についてきった
といって 子猫を抱っこしたまま 飼っても
いいかと 涙目で 顔で 動作で 私に訴えるのです。


ダメと突き放しましたが、
どこかに子猫を隠して飼ってました。
そんな子供達を見てたら 情に負けて 
また 12月の寒空で 外にいるのもかわいそうだと想い
飼ってもいいよ と 許可しました。

猫
そんなことから 猫嫌いだった私も
猫が好きになってしまい 
猫も私の布団にもぐりこんで一緒に寝るようになりました。

そんなかわいい我が家の猫も
交通事故でなくなったのですが
車にはねられた我が家の猫を 心配そうに
覆いかぶさっている 仲間の猫がいたのです。

そして 死骸を玄関前においていたのですが
近所の猫達が集まってきて 私の猫を弔ってくれたのです。

そのときだけは、なぜか私を見れば逃げる猫達も
不思議とは逃げずに 我が家に入ってくるのでした。

猫達に ありがとうと 家族全員で感謝し
そして 猫も人間の悲しむ 弔うという
感覚を持ってることに 驚かされた次第です。

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

長崎県産品 【お歳暮には 島原手延べ うどん】
ご無沙汰してます。 
新聞を読めば ニュースを見れば ラジオのニュースを聞けば
世界的な金融危機による経済環境の急激な変化による景気の悪化。

そこで、弊社もこの急激な変化に対応しなければ という強い思いのもとに
ブログの更新がおろそかになっています。

たくさんの読者の方が 特に楽しみにされてる福山雅治情報は
福山雅治フアンの大勢の方には 
もうしばらくお待ちください。

この急激な経済環境の変化に ついていくためには 私も いやあなたも
あなたたちも 変化しなければ 生き残れないのでは? と感じとっています。

そこで 当社は 南は鹿児島から北は北海道までの お客様に 食材を卸してきましたが
ネットというツールを使っての小売に移行していこうと 思い立ち 即行動 即実行に移しました。

長崎は 隠れた麺どころです。
全国の皆様に お伝えしたいのです。

島原素麺 だけではなく 福山雅治に引けを取らない 美少年 天草四郎時貞 
を生んだ 島原の素麺の製法からあみだされた 手延べうどん “白糸の想い” を 
お歳暮の時期に向けて ご紹介します。
のし 包装 対応します。
↓ ↓
ココをクリックしてください。

麺の のどごしの良さ 舌触り つるつる感 を 味わってください。
食べて笑顔になります。 感動します! 食べてみんね! よかけん長崎!
ご注文をお待ちしております。




テーマ:お取り寄せ - ジャンル:グルメ



長崎方言



プロフィール

南蛮館

Author:南蛮館
日々の出来事を 気づいたことを 書き綴っていきます。



会社案内

有限会社 南蛮館



カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



おすすめの逸品

弊社が厳選した商品です。
是非お試し下さい。

【昔懐かしい鯨カツ】 【茂木びわ羊羹】 【長崎特製手焼カステラ】 【島原手延べうどん(夫婦づる)】 【島原そうめん】



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



長崎関連サイト

【長崎南山手雨やどり】 【ハウステンボス公式ページ】 【長崎ペンギン水族館】



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





