
福山雅治 残響 見知らぬ外国船の汽笛
福山雅治 残響 見知らぬ外国船の汽笛
1現在の長崎港


女神大橋を車で通行途中に 珍しくもないいつもの大きな音の汽笛が聞こえてきたので
超大型の外国船の出港だな と思い車を駐車場に入れて見れば 
あの大型客船サファイアプリンセスが 水先案内のタグボートに引かれて
長崎港をまさに出て行こうとしていた。

2女神大橋


女神大橋をくぐり かつては炭坑の島として長崎の発展に
いや国の資源確保のための富国強兵政策に加担した
端島(軍艦島)や伊王島・高島など無数の島々が点在する左右に見ながら
鶴の港 長崎湾をまさに出港しようとしていたのです。 

そんな無数に点在する島々を安全にくぐりぬけ 入出港のためには、
大型船はどうしても水先案内人が必要なのです。

ちょうど残響に出会ったのも こんな感覚ではなかったのかなと思ってパソコンのキーボードに向かっています。

3サファイアプリンセス


私にとっての残響とは 見知らぬ外国船の汽笛と同じで 
見知らぬ残響に出会ってこれは何だと知りたくなり 
ちょうどサファイアプリンセスを知ったように

福山雅治を知ることになり 積極的に彼を知ろうとする自分自身がいたのです。

そんな詩人としての彼を知りたくて 福山フアンのブログを通して 
または 若い頃の福山を知ってる身近な人たちに 情報をもらったりして 
彼を分析するようになり フアンになり そして 
魂のラジオを聴くうちに 彼の人間的魅力に触れるようになっていったのでした。     


テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報

福山雅治 写真展 残響 最終日
福山雅治 写真展 残響 最終日 
夜明け


今日5月25日が最終日ということで 長崎県立美術館へ行ってきました。
初日の翌日 4月6日に見に行ったときは普段の入場者数よりははるかに多いな~~~
と思いましたが、 さらに 5月25日は最終日だからか 非常に多くの人がいて 
整然と列を成さないと写真を見れない状態でした。

 この美術館には 良く私は 足を運びますが こんなことは今まではじめてのことです。 
こんな大勢の人が長崎県立美術館に足を運ばれるのも 
これが最初で最後ではないかと思われます。 

福山雅治の影響力のすごさを見せ付けられたようです。 
5月24日で6万にをこえたようで たぶん最終日の入場者数の累計は
たやすく7万をこえるでしょう。

夜の長崎県美術館 
夜の美術館


この写真展により 福山雅治の存在を知り 才能に触れ 
彼の素直な人間性を見せ付けられたのは 私だけではないはずです。

この写真展をきっかけにして 新たなるフアンの心をつかみ また私を含めフアンになった人は
大勢いるのではないでしょうか。

 ちゃんぽん食って 行き当たりばったりの安易な生活に慣れ親しもう としてた男が 
自分は何をしたいか自問自答したときに そこにギターあったから ギターで生きようと
ビジョンを持ち 夢を実現させてみれば 
 長崎に頼られるふるさと大使に任命されるほどの人物にもなってたのですから。

夜の水辺の森公園 
夜の風景


また 松嶋菜々子の被写体には 気づく人も多かったが 
農作業の途中であろうと思われる 作業着を着た笑顔の素敵な老人が写ってた写真に 
誰かが何かに気づくかなと思い 観察してたけど 誰も気にも留めず 

それよりか その右となりに掲げてる おどけたようなロバの写真に
皆の目が行ってたのが印象的でした。 

この外国で撮った被写体の中に さりげなく紛れ込まれた 
日本人のばーちゃんの写真は 私の心の中にいる 蜜柑色の夏休みに歌われてる 
孫をかわいがる ばーちゃんの姿を感じ取ったのです。

写真をとおして の恩師となる人や仲間との出会いは 
彼の魂を磨くきっかけになったのではないでしょうか。 

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報

福山雅治 残響 旭大橋を横切る風
福山雅治 残響 旭大橋を横切る風

サザンオールスターズの無期限活動休止の突然の発表で世間はゆれてます。
アミューズでの後輩である福山雅治は同じシンガーソングライターとしての受け止め方は または人間としての内面的な受け止め方は と気になりますよね 

3長崎は魚業が盛んな漁港だtaです。


赤い流れるような大橋 旭大橋を右手に見て
左の岸壁には、 福山が上京する頃までは、遠洋漁業に従事する漁船を中心にたくさんの船が所狭しと係船されて活気あふれる魚業の街 水産県長崎をかもし出してたのです。


この写真は福山バイクチームとは関係ありません。
1バイクチーム


バイク好きと写真の趣味が高じて 有楽町クレージーホース と名付けられた 
福山を隊長とする私設のバイクチームを持ち メンバーは放送作家 カメラマンなどで
構成されたチーム編成で 毎年外国をツーリングしてるようです。
(福山フアンからのからの情報により バイクチームの存在を知りました。)

”ドラッグレース専用”
アメリカで盛んに開催されているドラッグレース専用に開発された特別仕様車です。
ドラッグレースとは直線1/4マイル=400mのタイムを競うレースのことです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
2レース用


バーちゃんから借りた20万円 それで高校生のときにバイクを購入
まだヘルメット着用は不要の時代である。 
そして お決まりの 学校にばれて 謹慎を食らう

4旭大橋



赤い流れるような橋これが旭大橋
旭大橋をバイクでスピードに乗って 横切る風に 抵抗して走れば 気分は爽快
但し この橋もたまには 警察のネズミ捕りがあるから要注意

まだ何かに反抗したい10代の頃だからこそ 学校に反抗してみたり 
バイクにまたがり エンジンをふかし イージーライダー気分で アナーキーを装ってみる 
ちょうど大人の社会への矛盾に反抗する時期を迎えたときが バイクで走るということが
かっこよさと なり 社会への自己主張となっていったのでは?

なぜなら「旭大橋の赤い流星」と呼ばれていたと自負していたほどの のぼせもんだったからです。

5



そして 反抗期を過ぎると 安定を考える だからなにも考えず 就職は 無難な家の近くに通える 給料もそこそこもらえれば マア イッカ となるが 夢を捨てきれず
仲間を頼って上京することになる。

6バイク



魂のラジオで 彼が上京するとき 母親が 心配して「悪さをしても 人だけはあやめるな」といったそうだが  相当親に心配をかけさせた 若いかりし頃のエピソードを聞いた気分でした。

母親は バカばっかりやってる息子が心配で これもダメあれはダメ といってれば 逆効果だと悟り 息子のやりたいことを阻止してしまえば 妙に萎縮させてしまうのが 忍びなかったのでしょう。 
これが 彼の性格を把握した母親の息子コントロール術ではなかったのかなと想像してしまうのです。


719販売仕掛



曲がヒットしてフアンのおかげで お金を返せる身分になり バーちゃんに借りた20万円を 
バイ返しの40万円を返したとき のバーちゃんのせりふが 
「勝子さん マサハルはヤクザになったとね」 は 
相当ばーちゃんにも心配かけさせてた 「のぼせんもん」 「ふーけもん」の孫 
だったのだろうと想像できるのです。

人がなんと言おうが 自分のやりたいことはやる タイプ
また 自分がやりたかったことを 職業にできた 信念の人とはいいすぎだろうか?

やりたいことはひととおりやってみる トライしてみる そして 
なりたい自分になった男の生き様を見せ付けられてるようである。


テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

福山雅治 残響 石畳を濡らす春の雨
福山雅治 残響 石畳を濡らす春の雨

ある平日の長崎の石畳を観光客とともに濡らす春の雨の午後の風景です。

1眼鏡橋

1-1眼鏡橋


 観光客をもしっぽりと濡らす雨の石畳 は異国情緒をかもし出す。
石畳と女性 雨のめがね橋と女性 何か絵になる風景とエロチズムをかもし出す
2傘の女性


雨の長崎石畳と傘をさして歩く姿の女性 このめがね橋と石畳は、
映画撮影や雑誌を飾る写真撮影にと 映画関係者をよく見かける風景である。

3土産物店


そんな風景にマッチして雨と古びた建物がかもしだす みやげ物店 ここは昔ながら
の長崎名物カステラを焼いている。
ここのオヤジは気のいい人物だから 立ち寄ってみるのもいいかも
夕方には店の中にいるから 当方のブログで見たので立ち寄ってみた 
と告げてみれば カステラをただで上げないだろうが 絶対にまけてくれるはずだ。

租界地域


前方に見えるのが出島 
手前に見えるのが大浦海岸通りと松ヶ枝の日本の法律が適用できない 
まさしく外国だったのです。

居留地跡


ぺりーが黒船とともに浦賀の港にやってきて 幕府に開国を迫り 
日米修好通商条約が締結されたのを発端として
幕府と各国の西洋の国との通商条約が次々と締結されていったのです。

日米修好通商条約が締結されてから、このような建築物である南蛮館が建設され、

長崎大浦地区や南山手を中心にして治外法権地域となり 
続々と建設された洋館群の周囲は 事実上の租界地区となったのです。

巷では安政の開港と、呼ばれるようになった頃から 長崎の大浦は埋め立て造成が行われ 
日本人が許可なくしては入れない西洋人のための治外法権地域が設けられれようになった。

坂


長崎の大浦の丘である 東山手 南山手の丘には 石畳を敷き詰めた 
外国人のたたずまいとともに 西洋文化に長崎がいち早く触れる環境にと育っていった。

この石畳を敷き詰められた雨にぬれた道を 幕末の志士たちが 
滑りやすいわらじをはいて滑らないように恐る恐る歩いているのが目に浮かぶのです。


坂の町


とにかく長崎は平地が少なく坂が多い町なのです。

異国情緒


そんな異国情緒をかもし出す 石畳は春の雨の音とともに
文明開化の音と臭いがするのです。
活水前坂


長崎にこられたらこの石畳を体験して、ロマン長崎を感じながら、
雨の石畳の音を聞いてください。

幕末と呼ばれた あの頃の臭いが 音が 風景がよみがえりそうです。










テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報

福山雅治 原風景 と 軍艦島
福山雅治 原風景 と 軍艦島 テレビ見ましたよ!

この島は2007年の2月に撮影した軍艦島の隣にある高島の写真です。
高島


高島の隣にある軍艦島と呼ばれる端島までは 高島から漁船で10分ほどでいける距離です。

この画像は私のうちの近所の画像です。(福山雅治の原風景とは関係ありません)
サクラ


彼の人間としての成長は 子供の頃ののどかな大草のサクラ坂トンネルの原風景と
写真家 上田氏との出会いだと思うのです。

彼が上田氏から教わったことは 日常の生活の中でどれだけ感動したか 
確かに 日々の生活に追われていると そこには自分のことだけしか考えられない
自己中心的な生き方に流されていく 

だが ちょっと立ち止まって 何かを見て聞いて感じて 感動することにより 
人間らしさを取り戻し 人間らしく楽しく生きることを思い出してくれる
そんな人間らしさが浮かび上がってくるのです。

そんなエピソードでは
稲佐山に向かってる途中での会話の中で
Why don’t you どこ中 という長崎弁のフレーズである

長崎弁の発音では ワイドンチュ ドコチュウ 
わいどんの中学は どこの中学か? である

正確に標準語におとすと 君の中学の名前は なんと言う名前の中学ですか?

こんなことを仲間同士で バカいったり やったりしてたのですよね。
言い方を変えると ウイットにとんだ 人間らしい面白い男だと想像つくのです。

そして彼は野心に燃えた18歳の学生だった頃
自分の可能性をかけるには 長崎の街は何もない小さな街にすぎなかったのです。
だから 最初は故郷を捨てるつもりで長崎を出たのだと推察できるのです。

それから故郷を離れて年月が経つうちに 母を思い出し 
アメリカのルート66を走って 嫌な体験をしたりして、日本のよさを知り 
故郷を顧みるうちに 長崎のよさを再認識していったのではないでしょうか 

そんな 福山雅治を私が知ったのは 10数年前 外国から長崎に帰ってきた頃である
何気に聞いてた マイカーのラジオから流れる落ち着いた低い声 そのときの感想は 
また長崎から 有名人が出たんだ とそのくらいの気持ちであった。

が その日にたまたま 福山雅治家の隣の家の人(たぶん雅治のおじさんでは?)
と話す機会があり 福山雅治の話題になったが そのときは何の興味もなかったので
私の頭の中では、残響に出会うまでは消え去ってたのである。 

そして彼の長崎に対する功績は 軍艦島を全国に知らしめたことでしょう
ベイルートの市街戦を思わせるようなビルディングの廃墟を持つ
誰からも忘れられた島 が 彼の宣伝効果により 長崎市の念願である
世界遺産に認定され 長崎観光に貢献できるかもしれないのですから

長崎には長崎港の入り口には軍艦島だけではなく 明治時代からの国策として 
石炭の採れる島が多く点在してたのです。 
そして軍艦島だけは炭坑の閉山により無人島となってしまい 
長崎市民からも忘れ去られようとしてたのです。

そんな折 彼はメディアの力を借りて 軍艦島を全国に知らしめたのです。
福山雅治を その影響力 からして 押しも押されぬ長崎ふるさと大使として
誰もが認めてるはずです。



テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報

リッキー廣田&村上啓介 のジョイントライブ
リッキー廣田&村上啓介 のジョイントライブ

3-2.jpg

3ジョイントライブ


クレイジーホースで リッキー廣田&村上啓介 のジョイントライブに行ってきました。

このセッションを企画した クレイジーホースのマスターは2年がかりでの 
ラブコールだったのです。
ビートルズナンバーでスタートして オリジナルサウンドでは 
はっきりと分かれました。 

村上啓介さんのオリジナル曲の特徴は、やっぱりビートルズ後期の色濃い
サウンドで聞き応えがありました。

村上啓介さんのプロフィールは  熊本出身で チャゲ&アスカの
バックバンドのリーダーとして活躍後 チャゲ 浅井ひろみと
マルチマックスを結成 そして現在はソロとして活躍している。

また リッキー廣田さんは ビートルズのコーピーで超有名で アコースティックギター
一本で奏でるビートルズサウンドは日本では彼の右に出るものはいないといわれる 
そんなリッキーさんのオリジナル曲は ビートルズ色を消したサウンドで 
特に彼の代表作 「チャレンジ」は 彼独特のサウンドになっています。

このジョイントセッションの中で 一番私が注目したのは 村上啓介さん 
自身が名づけたジョージマーティンセット です。
1マーティンセット

2、マーティンセット


サー・ジョージ・ヘンリー・マーティン とは
世界で最も有名な音楽プロデューサーの一人であり、ビートルズの作品のほとんどをプロデュースしたことから5人目のビートルズとも呼ばれている。 また音楽界への貢献から、1996年にナイトの称号を与えられている

この機械は 見てからに古い型式ですが フロピーディスクにドラムやベースの音を編集して
しまえば バックバンドなど不要となり ひとりでライブ活動が可能となる代物です。

また この彼らのサウンドに釣られて 外人観光客がぶらりと入れ替わり立ち代り入てくるのですが
もう店の中は 満員で入りきれず 外人特有の表情豊かな驚いたジェスチャーや残念そうな豊かな表現をしながらに出て行く姿が印象的でした 
しかし 
見るからに若い頃からの筋金入りのビートルズフアンの白人の女性が一人だけ 私が差し出したイスに座り 旅先での土産話にと彼らの奏でるビートルズサウンドに酔いしれてました。

5線路


また演奏が終盤にさしかかるころには スタンドバイミー(僕のそばにいてくれ) が演奏され 
この曲を聴くたびに
好奇心旺盛な子供だった 中学2年生の夏休み みかん畑の沿線に通ってる
汽車の線路づたいに またはトンネルをくぐりぬけながらと 
汽車をかわしながら仲間達と長崎へと帰路に着いた
 ひと夏の冒険を思い出すのです。

それは 映画のシーンでは橋を渡ろうとして後ろから汽車に追いかけられるシーンは 
まるで我々がトンネルの中で警笛を鳴らす汽車に追いかけられ
肝を冷やしたのとそっくりです。

汽車の運転手は暗がりの中で一目散に走る子供達の姿を発見したときは
我々よりも もっと肝を冷やしたことでしょうね! 

そしてこのシーンを観たときは
まるで自分達のことを映画化したのでは と錯覚したぐらいでした。

4、雲と夕日の反射


映画のあらましは
アメリカ オレゴン州 の小さな町 キャッスルロックに住む 4人の気の会う少年たちが 
野心と好奇心を持って 線路伝いに死体を捜しに行く冒険映画である。

スタンド・バイ・ミー   ベン・E・キング
When the night has come
And the land is dark
And the moon is the only light we see
夜の帳(とばり)が下りる頃      
あたりは暗くなり        
ただ 見えるのは 月明かりが照らすものだけ     

No, I won't be afraid
Oh, I won't be afraid
Just as long as you stand
stand by me,
だけど オレ 怖くはないさ     
だから オレ 怖くはない          
ただ キミさえ いてくれれば     
だから オレノのそばにいてくれよ     

So, darling darling
Stand by me
Oh stand by me
Oh stand
Stand by me
Stand by me
だからダーリン ダーリン 
オレのそばにいてくれ        
だから オレの そばに いてくれよ いてくれよ    
僕のそばにいてくれよ     
                  
If the sky that we look upon
Should tumble and fall
Or the mountain
Should crumble to the sea
もしもだよ 君と一緒に見上げてる空が   
崩れ落ちる運命だと決まってたとしてでもだよ  
それよもだよ 山が 砕け落ちて海となるとわかっててもだよ                             
I won't cry, I won't cry
No, I won't shed a tear
Just as long as you stand
stand by me

オレは泣かないぜ 泣いたりはしないさ   
だから オレは一粒の 涙さえ流さないぜ  
君が オレの そばにいてくれる限りは     
だから そばにいてくれよ !   
Darling darling
Stand by me
Oh stand by me
Oh stand now
Stand by me
Stand by me..
ダーリン ダーリン 
そばにいてほしい
だから そばにいてくれ
だから そばにいてくれ
さえすれば・・・・
(instrumental break)  間奏

Darling darling
Stand by me
Oh stand by me
Oh stand now
Stand by me
Stand by me
ダーリン ダーリン 
そばにいてほしい
だから そばにいてくれ
だから そばにいてくれ
さえすれば・・・・


Whenever you're in trouble
Won't you stand by me,
Oh stand by me
Oh stand now
Oh stand
Stand by me..
君が困難に陥った時は いつでも、どんなときでも  
オレのそばにいてくれるよね   
だから オレのそばにいてくれ   
だから オレのそばにいてくれ   
だから オレの そばに いてくれよ いてくれよ! 

訳: マンタ

なんか翻訳してて こんなこと むなしくて、恥ずかしくて 
女性にはいえないな~~~~ーーーー

特に女房にささやいたら 病院に行けば と嘲笑されるだろうな!









テーマ:映画音楽 - ジャンル:音楽

長崎の私の残響の一つ
長崎の私の残響の一つ

長崎の食材には、カステラ・ちゃんぽん・さらうどん・トルコライスなど有名ですが
もう一つ有名な食材があります。 
それは ながさき鯨カツ です。

20070906115240.jpg


長崎の早朝の何気ない風景ですが
3築町

3’築町


この界隈は 長崎の台所 築町市場といわれて 一声を風靡した時代もあったのです。
この通りを何気に 通るたびに 12月の暮れが押し詰まる頃になると 
正月のおせち料理の食材を求めて どこから沸いてきたのか思うほど 
買い物客で通りを通れないほどの人ごみとなり 

それはまるで東京池袋・渋谷・新宿の日常の人ごみの風景と変わりないほどの
風景となってたのです。

「いらっしゃい いらっしゃい 長崎港から今上がったばっかりの 新鮮な魚だよ!」
と魚屋のいせいのいいおおきな声が今でも聞こえてきそうです。

4築町


福山雅治が上京する頃までは まるで上野のアメ横を彷彿させる雰囲気をかもし出してたのです。

くらさき1


2くらさき


そんな中 築町で 親子四代にわたり 
鯨の専門店として暖簾を 守り続ける 店を紹介いたします。 
 
今では 4代目のオーナーが 若さを武器に 長崎だけでの商売ではなく 
日本全国の有名百貨店の 催事に進出し ながさき鯨カツを全国に広めています。

築町くらさき
築町くらさき

最近鯨も健康食として見直されるようになり 
長崎ランタンフェスティバルではお客様が鯨カツを求めて 
行列ができると言うよりか 行列が途切れません。

6駅弁

また ながさき鯨カツ弁当では 新宿京王百貨店の全国駅弁大会では 
笑っていいとも発表で第4位となった実績を持ち、

5ブルータス


雑誌のブルータスなどでも掲載されたり 全国の地方のテレビ局の取材を受けたりして 
徐々に名前が知られるようになってきました。

また鯨料理を2階で出してます。  
店の名前は 食べ処くらさき です。

くじら専門店 くらさきのHP
↓↓↓↓↓↓
くじら専門店 くらさき

鯨は健康食
 高タンパク低カロリーの鯨肉は、健康食としても注目されています。
 鯨肉はビタミンAや鉄分が豊富に含まれ、牛や豚、鶏に比べ脂肪やコレステロールの含有量の低い、非常にヘルシーな食材です。

全国運賃一律1050円 販売 4200円税込み

20070421144615.jpg


購入される方はここから購買お願いします.
↓↓↓↓↓↓↓


昔ながらの鯨かつ 10枚入り (原料:南氷洋産ミンク鯨、パン粉、卵、醤油、生姜、砂糖)

販売価格 4200円

購入数










テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ



長崎方言



プロフィール

南蛮館

Author:南蛮館
日々の出来事を 気づいたことを 書き綴っていきます。



会社案内

有限会社 南蛮館



カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



おすすめの逸品

弊社が厳選した商品です。
是非お試し下さい。

【昔懐かしい鯨カツ】 【茂木びわ羊羹】 【長崎特製手焼カステラ】 【島原手延べうどん(夫婦づる)】 【島原そうめん】



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



長崎関連サイト

【長崎南山手雨やどり】 【ハウステンボス公式ページ】 【長崎ペンギン水族館】



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





