スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長崎帆船まつり
2007 長崎帆船まつり 
ギャラリー
20070426183510.jpg


時は2007年4月26日 午後1時ジャスト 
感動の白い風に乗って 長崎市民の力とアイデアが 帆船の女神達とともに、観光スポット 女神大橋の下を優雅なセイリングでなぎとなった海のうえをすべるようにギャラリーのまえを通過していきました。

テレビ局も来てました
20070426183653.jpg


飛帆
20070426183745.jpg


長さ31m 幅8m マストの高さ26m ドラフト(喫水)2.5m
    106グロストン(総トン数) 建造年1989年
明朝末期から清朝初期に、福建地方で建造されていた木造船「大福丸」を復元したものです。

観光丸
20070426183842.jpg

長さ65.8m 幅14.5m マストの高さ32m 
ドラフト(喫水)4.2m 353グロストン(総トン数) 建造年1987年

1855年オランダ国王ウイレム3世から徳川幕府に献上され、長崎海軍伝習所の練習船として使用された日本初の蒸気帆船です。

日本丸
20070426183938.jpg

長さ110.09m 幅13.8m マストの高さ50m 
ドラフト(喫水)6.57m 2570グロストン(総トン数) 建造年1984年

海王丸と並び日本最大の帆船です。世界を駆け巡る船乗りとしての自覚と航海術を学ぶ学生のために造られた練習船です。特徴として横帆18枚 縦帆18枚を有する4本マストバーグ型帆船です。

海王丸
20070426184052.jpg

長さ110.09m 幅13.8m マストの高さ50m 
ドラフト(喫水)6.58m 2556グロストン(総トン数) 建造年1989年

日本丸と同型姉妹船です。初代海王丸は1930年に造られていますが、現在の船は
1989年に建造されて 2代目として海の男達の養成に貢献しています。

4月26日から30日まで、帆船のデモンストレーションや一般公開があります。
観光の町 長崎市ならではのアイデアが盛りだくさんです。
20070426184158.jpg


歴史の街、長崎に 「いっぺんは、こんね。」(長崎に一度は来てね)!

ランキングにご協力下さい

スポンサーサイト

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報

トーマス・グラバーと労働争議
トーマス・グラバー と労働争議

長崎港玄関口の高島
20070425181728.jpg


江戸城無血開城による内乱の終結によりグラバーの思惑がはずれ、西南雄藩からの売掛金の入金が滞りシャディーマセソン商会への返済が滞るようになる。

借金返済のため小菅の修船場の設営や大阪造幣寮の建設にたずさわり会社経営に乗り出そうとするのであるが、これも思うように行かず投機的ビジネスへとどつぼにはまり込んでいくのでした。

そしてグラバーにとっては高島炭坑はグラバー商会の負債返済のためのうちでの小槌にしようとしたのです。
なぜなら高島炭坑の経営権を鍋島藩から獲得して炭坑をビジネスとして運営していくつもりが、またもや投機的ビジネスとなっていくのでした。

シャディーマセソン商会かの融資が滞るようになると高島炭坑の利権を担保としてオランダ貿易会社から緊急融資を受ける。
帳簿で細かく経費を計算するわけでなくどんぶり勘定で計算された 採炭利益予想は1両1.1ドルでグラバーと肥前藩との折半で各9万ドルに達したのです。 

そこで 高島炭坑の採炭月産3000トンを予定してたが、グラバーは大阪造幣局で忙しく高島には留守がちであったので採炭管理体制に不備が原因となり、おまけに1トン4.5ドルの販売価格が護られない状態となってきていた。

採炭が思った以上に伸びず、明治3年(1870年)1月は1841トン目標の3分の1にも満たさず借金返済のために経費削減を行うことで切り抜けようとするが 2月は労働条件面で抗夫のストライキが起こり月産が1日予定の300トンの採炭と低迷する。

さらに4月1746トン5月1880トン6月785トン(坑内浸水のため低迷)と悪化するすることから今も現在も同じだが経費削減や人減らし賃金カットなどを断行して労働争議の発端となり 7月17日に抗夫の大暴動が起こったのです。

深堀藩に沈静化のために要請するが警備隊は高島へ出動することもなく、佐賀藩に連絡してようやく諫早の駐屯地からの出動でようやく抗夫の暴動は沈静化されたのです。

このようにグラバーには経営のノウハウなどなく、ただ利益を上げれば会社は成立すると思い込んでいたのではないでしょうか。

彼のビジネスのスタンスは、儲かりそうと思ったことは、すぐやるということではなかったのでしょうか。 

あなたのグラバーのビジネスに対する姿勢ののとらえ方の感想は?

ランキングにご協力下さい

テーマ:詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など - ジャンル:学問・文化・芸術

長崎県産品まつり
ながさき鯨カツ
20070421143304.jpg

現在 日本の食文化で 鯨が見直されてます。
マスコミも注目してます。 鯨専門店くらさきにはメディアからの取材が殺到してます。
だから、また認知度が高まってます。 ありがたいことです。
20070421144403.jpg


浜屋百貨店催事場でも、場所的には客様には目立たない場所に店を構えてましたが、わざわざ、お客様は探されて買いに来られます。
20070421144508.jpg


その昔、日本でのタンパク源は鯨でした、年配者の方は懐かしそうに食されます。
それはまるで、高度成長期にみんなが豊かになるのを目標にしてわき目も振らずに働きず目で牛肉、豚肉が一般庶民には手が届かなかった時代を懐かしむように笑顔で食べられます。
また、将来の日本を背負う子供達にも 行政が鯨の食文化を伝えようと努力されてます。
古来から日本人の健康を維持し、七浦を栄えさせた縁起のいい鯨に感謝です。


20070421144615.jpg

20061127171538.jpg


ながさき鯨カツ 10枚入り  :4200円(税込み)
送料:全国一律1050円

昔ながらの鯨かつ 10枚入り 
(原料:南氷洋産ミンク鯨、パン粉、卵、醤油、生姜、砂糖)

販売価格 4,200円

購入数





ランキングにご協力下さい


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

私のフィリピン体験記(中古船)
画像は現在フィリピンで活躍されてる方のご好意によりブログから許可を得て使用してます。    
ブログのタイトルは“フィリピンの中心で愛をさけぶ”です。

中古船 (この写真はイメージです)

20070414142225.jpg


フィリピンの特徴は多民族、多言語と7000以上の島々で構成された海洋国家です。
そんな海洋国家フィリピンでは、
日本の中古船は年式が古くても非常に性能がよく安全性にも非常に優れ安価で手に入ることからフィリピンではというよりか世界的に非常に人気があります。
そんな特徴を持つ日本の中古船を購入するために外国から探しに諸外国から来日しています。

当時の漁業は主にフィリピンのスルー海で活発に操業され、日本の中古漁船と共に、まき網漁業やトロール漁業を教えた日本人達によってフィリピン漁業は発展し、それとともに経済は成長し出稼ぎ国家から漁船船員の雇用の場としてフィリピン経済に貢献していったのです。
また灯船に使用される集漁灯用電球はフィリピンのまき網漁業に革命をもたらしたほどでした。 これだけではなく日本の漁船に取り付けられてる、魚群探知機などのソナーもフィリピン漁業の漁獲高の増大につながり、フィリピン人民へ安価な魚を提供できるようになり、フィリピン経済の安定への助力をしたのです。

フィリピン経済の流通業である運送業は、内航海運の比重が高く、多くのフィリピンの中小企業の業者が199トンの中古の貨物船やRO/RO船を日本から輸入して、セブ島を中心にしてフィリピンの島々の各地方都市に穀物や日常品などが輸送され、フィリピン人の日常の生活にも貢献しているのです。現在は費用対効果のためか699トンが主流になってきてるようです。

(この写真はイメージです)

20070414142214.jpg


フェリー、FRPの高速艇も日本から中古船を輸入して、島から島への島民の足代わりとなって幅広く活躍して、非常に喜ばれてます。
ただし気をつけなければならないのは、多額の資金で購入したオーナー達は、早く元金をペイしたいために定員オーバーになるまで乗客を乗船させます。
事故につながらないかと、それだけが気がかりです。

フィリピン国家も内航海運業の効率化のため民間の船主や海上交通の安全性向上のため
フィリピン開発銀行などが融資を行っているようですが、ペソ価の下落 燃料費の高騰、 スペアパーツの価格の高騰などが原因で 旅客、貨物運賃の収入では運営費などのコストが追いつかず財務の悪化などで債務不履行などが要因で、前途多難となってます。

おまけに、中国経済が中古船相場を引き上げているので、資金力がないフィリピンの中小の業者は、日本からの中古船輸入が資金的にできない状況に陥っています。

フィリピンを訪問されたあなたは船のプレートを見てください、日本船名が塗装で隠されています。

ランキングにご協力下さい



テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

健康志向“ごぼうせんべい”
健康食品
健康志向“ごぼうせんべい”
ごぼうとは  
ごぼうは ヨーロッパ シベリア 中国に分布しており 日本には千数百年前に薬草として中国から持ち込まれました。根が長いごぼうは関東で 根の短いごぼうは関西で主に作られています。現在ごぼうを食用としているのは日本と韓国だけのようです。
キャッチフレーズ:健康志向 のあなたには 元気な野菜 ごぼうせんべい
ごぼうの主成分は食物繊維のため便秘予防に効果があります。 またコレステロールを
コントロールし さらに腸ガンの予防にも働きがある事が確かめらたそうです。
健康食品ごぼうせんべい

賞味期限:4ヶ月 18入り 1カートン  内容量:130g
サイズ:16mm x262mm x55mm
原材料:ごぼう(国産)、馬鈴薯澱粉、植物油、えび、食塩、砂糖、デキストリン、醤油、ごぼうエキス、調味料(アミノ酸等)、甘味料(ステビア)(原材料の一部に大豆、小麦を含む)

1、ごぼうの豆知識
ごぼうはセルロース、リグニンなどの不溶性食物繊維を含んでいますから、整腸作用を促進しコレステロールを抑え動脈硬化を防ぎ、腸内の発ガン性物質を吸着し大腸ガンを予防する働きがあるようです。また、水溶性食物繊維のイヌリンを含んでいますので、腎臓機能を高め、利尿効果を促し、血糖が急激に上昇するのを防ぐ働きもあるため、糖尿病の予防に役立つ。
2、ごぼうの効用
整腸効果、便秘予防、大腸ガンの予防、肥満防止、解熱、糖尿。動脈硬化の予防、
せきやたんの沈静、のどの炎症改善、あせもなどの緩和、腎臓機能の正常化
その他の効用には、利尿、むくみ、解毒、貧血、強壮などがあげられます。


健康食品 健康志向“ごぼうせんべい”  原材料:ごぼう(国産)、馬鈴薯澱粉、植物油、えび、食塩、砂糖、デキストリン、醤油、ごぼうエキス、調味料(アミノ酸等)、甘味料(ステビア)(原材料の一部に大豆、小麦を含む)

販売価格 525円

購入数





ランキングにご協力下さい


テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

心にしみる言葉
心にしみる言葉
20070409195948.jpg


生きるものには、平等に誰にでも人生のたそがれが、遅かれ早かれやって来る。
そんな時思い出させるのが、あなたには山あり谷ありの人生を生きるための指針を持っていたと人に自信を持って公言できますか、そして、人生のたそがれを迎えることができますか?

島田洋七のばあーちゃん“がばいばあーちゃん”のことはよく知ってたが ふと週間ポスト 4月6日号が目の前にあったのでパラパラめくってたらふと私の目に留まったページがあったそれは島田洋七のがばいばあちゃんの言葉だった。心に響く言葉を面白おかしく紹介している

こんな言葉を発することができるのも人生の浮き沈みを知り尽くし、客観的な目で自分自身を冷静に見つめる人でなければできないことだと思っている。

失敗するかもしれないと心配する人、平穏無事な人生を送るためには、と思い悩み何もせずに人生を送る人、退屈な時間を過ごすことが苦手な人、自分で人生を切り開かないと気がすまない人、他人や親族に頼らないと生きていけない人、理由はどんなであれ、我々は他人の行き方を否定することはできない。

人はみな逆境に出会ったとき、あなたの人生が想い通りにならないたとき、どのようにその時おかれた自分の立場を考えるか もうだめだと思う人もいれば、次の打開策を考える人もいれば、何をすればいいか考えつかない場合もある。 

しかし希望と目標を持ち絶対に諦めない気持ちを持ち続ける“あなた”には必ず報われる。だから諦めてはならない。

どんな逆境に立ったときでも、断崖絶壁にたったときでも 冷静に自分を見つめる人の言葉には感動させられた。

島田洋七の“がばいばあーちゃん”の言葉である。
「人生山あり谷ありっていうけれど谷にはきれいな水が流れてるやろう、だったら自分で下りて行って、冷たい水を飲んで体洗って、もう一度山に挑戦せえ。頂上は人が住むところやない。記念写真撮ったら下りてくるところや。お前も売れたときは寂びしかったやろう。ばあーちゃんにはこれがわかる。」といわれたそうだ。

この言葉に感激した私も、ようしまたがんばるぞ そして頂上に上って、家族と記念写真を撮るんだ。 そしてこんな言葉を発することができる人間になって 社会に役立つじいさまになってやると決心した。 がばいばあーちゃんに気づきをもらいました。

島田洋七のがばいばあーちゃんありがとう!
あなたは、誰でも自分一人で生きているのではない、人に支えられて生きているのだと自覚しなければならない。

だから先祖に感謝!
ランキングにご協力下さい

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

トーマス・グラバー 高島炭坑と契約
トーマス・グラバー 高島炭坑と契約

松林林蔵
松林林蔵


鍋島家の 松林林蔵は 鍋島家だけでは 高島炭鉱開発においての資金、設備機械の入手及び採掘炭の販売ができないことを知っていた。
だから石炭需要の増大と炭鉱の将来性を見込んだグラバーの力を借りなければならなかったが、話し合いで決める商習慣を規範とする日本人においては小菅修船場の薩摩藩のように外国との折衝にもまれたことのない佐賀藩である。だから西洋との契約という概念がなくグラバーと松林の話し合いという交渉は、グラバーに有利に導かれていく。
20070407173608.jpg

北渓井抗(ほっけいせいこう)

高島炭坑経営史によると
1、 販売はグラバー商会が担当すること、ただし1件ごとに双方の合意を有する
2、 深堀藩にはグラバー商会が3ヶ月ごとに1トンにつき1両のレートで採掘料を支払うこと
3、 諸経費はグラバー商会が支払
4、 利益は3ヶ月ごとに折半とする
5、 佐賀藩が消費する石炭は、採掘炭より現物支給とする。
グラバー商会と鍋島家の最初の契約条項は鍋島家の有利な契約であったがグラバーが提示した融資額が佐賀藩のグラバー商会から購入した蒸気船の残金と一致する43750両という金額であり、さらに融資の期日と蒸気船残金支払いの期日が同じ8月8日であり資金面でグラバーの思惑通りにことが運んでいくのです。
そのうえにこの融資には条件つきであったそれは
1、 貸付金が精算されるまで、1トンにつき1両の採掘料は佐賀藩の負担
2、 石炭の年産目標を2万トンとし それに満たぬ場合の不足分は、佐賀藩がグラバー商会に即時弁済
3、 政治変動など不測の事態で契約を発動できない場合は、貸付金を返済しおない限り、採掘権はグラバー商会の担保とする。

上記の条件契約のため鍋島家は不利な立場に立たされた。よって
高島炭鉱の開発計画は1868年6月3日鍋島家藩士松林林蔵の名前でグラバー商会と有効期限7年半の合弁契約が成立することになる。
さらに6月9日には追加条項をグラバーは突きつけた
1、 43750両の貸付期間2年を2年半に延長 2年過ぎの半年間は月1分の利息付であった。
2、 返済方法は1年目は2万5千両、2年目は1万5千両、残り3750両は半年で返済すること
3、 石炭年産目標を2万トンから25000トンに改正
4、 採炭中止にともなう弁済は旧案通り貸付金に月1分の利子をつけるほかに、それまでに投入した諸費用の2分の1を加算することに改正すること

20070407173907.jpg

20070407173932.jpg


 北渓井抗の排気口跡 すぐ近くにありました。ご親切に案内ありがとうございました。
20070407174002.jpg

炭鉱開発契約は、販売をグラバー商会が担当し、売上高から鉱山採掘料が佐賀藩に支払われ、その他経費を差し引いた利益は折半するというものであった。しかしグラバーは資金のない佐賀藩に対しは出資金はほとんど払わず、蒸気船ユージン丸の残額から相殺するものであった。グラバー商会の資金的負担は軽減されることになる。
実質的な経営権をにぎったグラバーは採炭用機械設備をイギリスから購入して、イギリス人モーリスの努力により明治元年5月から日本炭坑史上画期的な北渓井(ほっけいせい)抗が導入されて明治2年4月厚み8尺の炭層を掘り当てたのである。


仕事のほうをどうしても優先せざろうえずブログの投稿がおろそかになってきていますが
坂本龍馬の魅力を研究するために幕末の志士たちを調べていくうちにトーマス・グラバーの役割に興味を持ちいまだ完結していません。まさかここまでグラバーについて調べるとは自分ながら思いもよりませんでした。彼の事業計画の思惑とは異なり結果的には日本の近代化に貢献した外国人をもう少し投稿します。
また、私のブログに立ち寄ってみてください。


ランキングにご協力下さい

テーマ:歴史上の人物 - ジャンル:学問・文化・芸術

長崎市の城跡 2
城古趾(しろのこし)

長崎甚左衛門の城である桜馬場城と呼ばれてた城古趾。(シロンコシ)
グリーンの長い建築物は桜馬場中学校その上のうっそうと茂る小高い丘が城跡

20070403113845.jpg


20070403113901.jpg


日本全国がキリスト教に支配されるのではないかと危機感を感じた豊臣秀吉は、キリシタン排除のための15世紀の中頃の長崎の歴史には最初で最後の大きな合戦がありました。 大村純忠率いるキリシタンン武士と豊臣家の命を受けて深堀家の反キリシタン武士との間で大きな遺恨を残す戦がこの土地であったのです。

20070403113947.jpg

そして、おどろおどろしい、どろどろとした戦で戦死した人間の怨念が400年の年月を過ぎてもジバク霊としてこの土地にいついているような錯覚を感じます。

20070403114012.jpg

最も信頼してた友人の裏切りにより無念の壮絶な死をとげた武士達がいまだに強い怨念となってさまよっている地域がたくさんあるのです。

20070403114031.jpg

それは、大きな石に座ったらその石は落ち武者の墓石だったり 駐車場作りで大きな石を動かしたばっかりに、原因不明の発熱で苦しんだり、精神をわずらったりそして極めつけは 大きな石が邪魔なので石を割ろうとした人が原因不明の病気になり死亡したりたくさんの逸話を聞かされたり見たりしてきました。

この戦乱で亡くなった勇者達を祀ってるお寺があります。
そして、この地は、日本で始めてタバコが栽培された土地でもあるのです。
春徳寺画像  トードス・オス・サントス教会跡(長崎県指定史跡)

20070403114050.jpg

1613年(慶長17年)に出された禁教令により、桜馬場城の下にあるトードス・オス・サントス教会は閉ざされて春徳寺として仏教のお寺が今でも戦で戦死した人たちを供養しているのです。境内には、現在もキリシタン(切利支丹)井戸が残っているそうです。

日本全国回っても寺町というお寺がたくさんある地域は長崎だけと
思ってたら いたるところに寺町があるのを ご指摘があるまで気づかず
教えてもらうまでは 長崎だけと勘違いしてました。

長崎の寺町は、キリシタン文化を排除するための政策だったのです。
それだけ15世紀中旬から後半にかけての長崎の地はキリスト教が普及していたのです。

私には、キリシタンの落ち武者が鳴滝から、または片淵から 西山を越えて古賀方面のキリシタンの里である中里へ落ち延び 農民の落ち武者狩りに遭いながら大村純忠の下へ逃げのびる武士達の阿修羅の姿が見えてくるのです。 

20070403114107.jpg

数年前、ある見知らぬぼろを着た老人が私に語ってくれました。
この中里の地では、地面を掘り起こせば十字架が出てくるそうです。それはキリシタンの墓だそうな、そしてキリシタン狩で壮絶な死をとげた人々の供養のためのお寺や小さな祠(ホコラ)があると聞かされたのが偶然か私が来るのを知ってて待ち構えて話してくれたのか定かではありません。 
確認のため写真を撮ろうと思い、そしてもう一度キリシタンの話を聞きたくて、ぼろをまとった老人を探しましたが 中里の近所の人は見かけたことがないということでした。
 
子供の頃、山の中でホコラのお供え物を食べたときのある友達がキツネのまねをしたり、原因不明の発熱を発症したり不思議なことがたくさんありました。
もう2度とこの城跡にくることもないと思いながらどこの誰の墓石かも知らない遠い昔からあるであろう複数の墓石が倒れているのを見て見ぬ振りして足速にくだっていきました。

-the end -
ランキングにご協力下さい

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報



長崎方言



プロフィール

南蛮館

Author:南蛮館
日々の出来事を 気づいたことを 書き綴っていきます。



会社案内

有限会社 南蛮館



カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



おすすめの逸品

弊社が厳選した商品です。
是非お試し下さい。

【昔懐かしい鯨カツ】 【茂木びわ羊羹】 【長崎特製手焼カステラ】 【島原手延べうどん(夫婦づる)】 【島原そうめん】



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



長崎関連サイト

【長崎南山手雨やどり】 【ハウステンボス公式ページ】 【長崎ペンギン水族館】



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。