スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

城跡
城古趾(しろのこし)
昔昔 長崎市内にもお城が存在したのです もう地元の人間にも忘れられた存在ではないかと思われます。
私も子供の頃は、何故この土地がシロンコシと呼ばれてるのかもわからずに遊んでいました。

20070331173037.jpg

ロッククライミングに適した岩が今でもありますが、よくこんな絶壁を中学生ながら登ったものだと我ながら感心しています。今では登る能力も気力もないことを確信しています。

鎌倉時代末期の頃の当時の長崎の地形は、現在の長崎市街はほとんどが海で、今の長崎県庁前から長く突き出た岬が“なんか岬”と呼ばれ、この地形から長崎と地名がついたと語り継がれています。
この地を支配した豪族長崎氏の名前もこの地名の由来から名づけられたといわれてます。

20070331173157.jpg

長崎氏は、現在の桜馬場中学校に館を構え、その裏側に位置する、小高い丘陵は、長崎港が見渡せ、外敵を阻止するには格好の天然の地の利を生かした強固な砦を設けていたのです。それは鶴城と呼ばれ夫婦川町、桜馬場、鳴滝、中川、片淵辺りが城下町だったのです。
今ではシーボルト通りと呼ばれ地元の人には親しまれています。

攻めるには小高い丘が邪魔するし、城の背後をつくにも絶壁の山肌を制覇しなければならない。
この城跡にたたづんでいると合戦の声が私の耳の奥に聞こえてくるのです。

20070331173257.jpg


この道は当時のままに残ってる貴重な遺跡ではないでしょうか。
ここから反キリシタン武士達が攻め登れば、身動きがとれなくなり、
キリシタン武士のやりや弓矢の武器で次々と討ち果たされ、
長期戦となっていったのです。

武者震いと勇者の血で血を洗う地獄のような肉弾戦が私の脳裏に焼きつき武者震いと共に当時の荒武者達が、私の魂にうったえかけてくるのです。
それは、その昔1613年(慶長18年)キリスト教の禁止令が施行された以降の頃のはなしです。

20070331173519.jpg


当時のキリシタンを弔った後かな
キリスト教信者には改宗を強制し、宣教師や信者に対し激しい迫害がおこなわれたのです。
キリシタン大名大村純忠の家臣、長崎氏と豊臣家の家人深堀家と天下分けめの代理決戦があったのも日本の歴史の中にも忘れられていて、城跡だけが、誰も手をつけることができずに荒れ果てたままに当時の面影をのこしているのです。

血で血を洗う、裏切りの中から発する憎しみのうめき声やいわく付きな話がこの地には無数に転がっています。

    続く
ランキングにご協力下さい

スポンサーサイト

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報

私のフィリピン体験記(バスジャックと汚職)
私のフィリピン体験記 (バスジャックと汚職)
画像は現在フィリピンで活躍されてる方のご好意によりブログから許可を得て使用してます。    
ブログのタイトルは“フィリピンの中心で愛をさけぶ”です。

20070329190137.jpg

「マニラ28日共同の報道によるとマニラ市の市役所前で28日午前、保育園児31人と保育士し3人を乗せた観光バスが武装した男に乗っ取られた。男は「フィリピンの汚職や貧困撲滅」を訴え、発生から約9時間半後の同日午後7時過ぎ、人質全員を解放し投降、逮捕された。 けが人は出ていない。」

現地ではこの事件に懐疑的で誰かが画いたシナリオ通りに演じただけとささやかれているようです。

打ち上げ花火は人の目を引きます。

20070329190237.jpg


そこで私が知りえる、フィリピンの構造汚職を念頭に入れてシナリオを書いてみました。
保育園のバス乗っ取り犯人がラモン・レビリア上院議員と交渉したいとの要求を突きつける そうすると テレビカメラや報道陣の前で彼は勇敢にも躊躇もせずにバスに乗り込み子供達のために説得する。人質解放はフィリピン人が喜ぶようにキャンドルをともし厳かに行われ子供達のため貧困撲滅のために命をかけた男として演出されて、容疑者までもが英雄視される。

「ラモン・レビリア上院議員が命をかけで犯人を説得」とマスコミの見出しに出れば(出たかどうかは確認してませんが) とにかくフィリピン国民が知れば彼は一躍英雄、そして大統領選挙に打って出るシナリオはどうでしょうか、警察官僚と組めばわけないでしょう。

そして極めつけは、子供を人質にされた母親達の嘆願によりドゥガット容疑者は釈放そして「貧困と教育改善」をスローガンにドゥカット容疑者が下院議員に立候補する。

私の勝手な妄想でシナリオを画いてみました。 証拠などありません。 あしからず

b0010718_10514774.jpg


フィリピンは選挙となれば対立候補者シンパ同士の銃撃戦は当たり前、警察幹部の汚職は公然と行われ、身の安全のため選挙中だけは、仕事以外では外出しませんでした。

選挙前に、仕事である会社に行ったとき見覚えのある人間のポスターだなと見ていると思い出しました。

ホナサン大佐です。彼はクーデターを起こして不問にされて、上院議員になったのを思い出しました。ただホナサンと兵学校で同級生だった人物が私に語ったところによれば、彼は非常に人望があったそうです。

彼曰くホナサンは清廉潔白でフィリピンの汚職、貧困撲滅のために働くと熱っぽく私に語って聞かせてくれたことが、まるで昨日のように思い出されます。

ランキングにご協力下さい


テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

トーマス・グラバー
トーマス・グラバー 通貨統一
P1020432.jpg


幕末における通貨の混乱は近代国家日本の発展の障害となり通貨の統一が早急に行わなければならなかった。 
それは金本位制をとる東日本 豊臣政権依頼銀本位制をとる大阪 藩札を乱発する各藩そして、不平等条約による金の海外への流出、このように 江戸末期の通貨は混乱していたのです。
だから国内経済や外交財政は大いに乱れ、近代国家日本の発展のための障害となり、通貨の統一が近代国家へと発展するための命題であると、時の為政者達には理解され、そして、早急な通貨統一の必要に迫られていたのでした。

旧香港上海銀行長崎支店
20070327115352.jpg

1868年(慶応4年)大阪に通貨鋳造のため官営の造幣局が新設される計画が実施されることとなる。
そこで薩摩藩の五代から造幣機械の受注がグラバーに舞い込んでくる。
グラバーは香港のイギリス造幣局の閉鎖にともないシャディーマセソン商会香港支店に依頼して6万ドルの中古造幣機械を8万ドルで売り込んだ。

1871年明治4年から大阪造幣局で1円硬貨の銀貨鋳造がはじまったのです。
しかし、伊藤博文の大隈重信への進言により金本位制を開国日本は取り入れたのです。
このときのレートは1ドルが1円だったそうです。

金本位制を取りながら銀貨鋳造に踏み切った背景には、ヨーロッパの銀が飽和状態にあったことから外圧があったのではないかと推測されます。

大隈重信はこれについては、触れたくないのか何も語ってはいません。
シャディーマセソン商会により、銀の余りを知らされたグラバーの野望は世界に余ってる銀を通貨鋳造のため定期的に納入することによって、恒常的に利益をえることだったのです。

彼の経営者としての強引さは、資金繰りに余裕が無いにもかかわらず多額な資本投下を行い一度に3つの経営を行おうとしたことであった。

小菅修船場、造幣機械購入によるマネジメントそして高島炭坑共同経営である。

そして結果は残念ながらあなたの考えた通りグラバー商会倒産となったのです。

グラバーの努力により
明治4年5月に新貨幣を円と呼ぶように新貨幣条例によって法律で明文化され、今日の日本が国家として発展していったのです。

日本銀行長崎支店
20070327115517.jpg


何故日本のお金の呼び名が 円と呼ばれるようになったのか
図録日本の貨幣 日本のお金から引用すると
1、 貨幣の形状が従来より円形としてたから円にした。
2、 香港造幣局から購入した中古造幣機械には、もともと1円、半円の表示があったから、そのまま採用した。 とのことです。

造幣局設立後は長州ファイブの活躍があったのです。 
外交の父と呼ばれる 井上馨  明治2年 1869年 造幣頭(ぞうへいのかみ)となり大阪造幣局設立にあたり、そして 明治4年(1871年)には37才で大蔵大輔(次官)となり中央財政や銀行創設に尽力を尽くすことになったのです。

また 造幣の父と呼ばれた 遠藤謹助は 明治6年 1873年6月 造幣頭(ぞうへいのかみ)となり 日本の財務を支配するようになっていったのです。

財務を制覇するものは権力をにぎる と思ってる私には、長州ファイブが権力の階段を登る道を結果的にはグラバーが作ってくれたのだと思ってます。
それがイギリス政府の思惑通りだったのかどうかは、私には説明できる資料を持たないからわかりません。

ランキングにご協力下さい

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

私のフィリピン体験記(マニラの下町)
私のフィリピン体験記 (マニラの下町)
画像は現在フィリピンで活躍されてる方のご好意によりブログから許可を得て使用してます。    
ブログのタイトルは“フィリピンの中心で愛をさけぶ”です。
20070323124343.jpg

短パンにTシャツ シューマートで買った動きやすく、走れるサンダルをはいて現地人に溶け込んだつもりで、休日には一人でマニラの下町を散策してました。
それできづいたのは、私は日本人とすぐばれました。理由は足が短いからだそうです。(汗)
現地に長年住んでる日本人に言わせれば、私の格好は逆に目立つそうです。
よく無事で帰ってこられたものだと、私の軽率な行動にあきれていました。

休みの日は安全面を考えれば、じっと部屋に閉じこもっていればいいのでしょうが、私の気質上むりです。
いつも500ペソを短パンのポケットに入れて、ホールドアップに遭ったらお金を黙って渡して、その場をさりげなく逃げようと思っていました。そして何かのアクシデントでお金が必要になったときのために、別に500ペソを短パンの裏に縫い付けて、マニラの下町をただぶらぶらあてもなく歩いてました。時にはここはスラム街かなと思われるところにも紛れ込んだこともあります。

20070323124444.jpg


ある休日、下町で迷ってしまった時、後ろから日本人かと英語で話しかけてくるフィリピン人がいました。違う中国人といっても見抜かれました。それから自分の彼女を紹介するからついて来いとのこと、お前はどこの誰かもわからないのについてこれるかといえば、IDカードを見せて俺は怪しいものではないとのこと、私の好奇心がまたあふれ出てきてついていきました。

まず咽喉が渇いたといえば、自分の知ってるレストランに行こうと誘うが、私は道端の小店にはいっていきコーラーを彼の分も含め2本頼みました。これが 信じられないほど安かったのを覚えてます。
コーラー瓶を返却したら、日本と同じで、ビン代のペイバックがあり、考えられないほどの安さでした。

20070323124547.jpg


疲れたといえば、タクシーを捜そうとするので、無視してジプニーに乗りましたが、乗客から日本人が珍しいのかジロジロみられました。いつも皆からジプニーに乗るのは危ないから乗るなという忠告を無視して利用してるうちに慣れてしまいました。そして私の持って生まれた運の強さからか、危ない目にはあいませんでした。 降りるときは必ずいくらか運転手に尋ねて、乗客で混み合ってたら私の渡すお金を乗客たちの手から手へバケツリレーのようにして運転手に渡っていくのを見て、ほとんどの人間は安全で親切なんだと実感したしだいです。しかし夜のジプニーだけは、身の安全のため利用を避けてました。

極めつけは、まさにフィリピンの安酒場と呼べるような場所に行ったらバーテンのオヤジがびっくりしたような目で私を見るので、日本人が来たのは初めてかと聞けば、めったに来ないとのことで、早く帰ったほうが身のためだといわれ、日が暮れる前に素直に忠告に従った。

20070323124659.jpg


これ以上彼に付き合えば身の安全も危うくなると直感が働き人通りの多い安全な町並みで、私に声かけた見知らぬ男に、子供に何かうまいもの食わせてやれと言って、お金を500ペソ渡して分かれたが非常に感謝された。 

何か困ったことがあったらいつでもこえかけてくれ、これがオレの住所だと書付を渡された。

今考えれば、私は本当にラッキーガイだと自分でも思うし、いろんな人に助けられて、支えられていることを忘れないようにしようと常日頃思ってるしだいです。

ランキングにご協力下さい

テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

トーマス・グラバー
トマス・グラバー
わが国初の洋式近代的ドック (明治44年に国指定史跡に格上げされた。) 
小菅修船跡は入り江を利用したスリップ式修船施設で、またの名をソロバンドックと呼ばれている。
20070321150122.jpg

「日本の近代化に力を貸そうとしていたグラバーは、慶応二年には、親密な五代友厚の依頼で薩摩藩と共同して、長崎湾口に近い小菅(こすげ)にスリップ・ドックの建設に着手した。五千四百坪の敷地は薩摩藩が負担し、工事費四万ドルはグラバーが出資、機材はアバディーンの工場に発注した。」

この説明が通説となってるが調べれば調べるほど、これは事実だが この事実の裏には誰かが何かを隠そうとする意図が見られてくる。

20070321150234.jpg

グラバーの武器売買も日本が内乱から安定に向かってるのを見越してブローカーからマネジメント・ビジネスへの転換を考えていた。
そこで考えてのが炭坑開発、修船場計画及び貨幣鋳造のビジネスを手がけることであった。

その一つは、1867年(慶応3年) 幕府40隻、薩摩藩19隻、長州藩7隻、土佐藩8隻、佐賀藩9隻の多数の艦船運搬船を持ったが どの藩も修理するドックを持たず、購入しても就航が難しく 早急に各藩は修船ドックを必要としていた。

そこでグラバーが手を貸そうとしたが 薩摩藩の岩瀬徳兵衛 が薩摩藩の自己資金だけで、小菅の入り江に位置する“溺れ谷”の潮止め工事を行ってた上に外資の介入を嫌った岩瀬はグラバーの申し出を断ったのです。

しかし設備機械を薩摩藩だけの資金で購入するのは不可能であることから、やはりグラバーのコネクションが必要となり、動力はランカシャー型ボイラー付きの竪型2気筒の蒸気機関とホール造船所の技師ウイリアム・ブレイキーが到着したがまだ薩摩藩とグラバー商会は契約にいたっていなかった。

今でもあるコンニャクレンガの小屋にある、25馬力の巻き揚げ蒸気機関はイギリス製で創立当時のまま残っています。

おまけに修船場の建設許可を幕府に申請したのは、薩摩藩ではなく、長崎御用商人山田宗次郎、倉野屋良助になっておりグラバーの資金で整地中の土地も彼らの名義になっていた。
そこで当然であるが、グラバーは岩瀬にグラバー商会と薩摩藩の所有権をめぐり交渉が行われたが合弁の形で契約を交わそうとしたが、交渉決裂となる。

グラバーはこの修船場を投機的なものとせざろうえなくなったのです。

この当時のグラバーは、1868年、五代友厚の依頼により通貨鋳造のため造幣機械購入に奔走していたために長崎に居ることが少なく、大阪造幣局にいたのです。
20070321150350.jpg

1868年(明治元年)12月に完成した日本初の洋式修船場は、
完成まじかになると井上聞多と大隈重信は岩瀬に小菅修船場の明細を提出するように迫った。

明治政府の買収に当たってはグラバー商会と薩摩藩とグラバー兄弟商会(アバーディン)の出資比率が25% 25% 50% であることから 出資なのに合弁と後からすげ替えられたのである。
売価12万ドルとなり 内金6万ドルを支払 年末に6万ドル グラバーに支払われることになり 純利益は44880ドルとなり薩摩藩 グラバー商会 グラバー兄弟商会へは出資比率で支払われるこになった。
しかし後に出資ではなくグラバーとの合弁事業だったと誰かの手で組織的に書きかえられたのである。
この頃からグラバーの腹の中は、薩摩と決裂して長州の伊藤博文ら長州ファイブを信用するようになったのではないでしょうか。なぜなら後に大阪造幣局を長州ファイブの遠藤謹助・井上馨が造幣頭(ゾウヘイノカミ)となり運営するようになったからです。

この配当金により資金繰りに困ってたグラバーはどうにか自転車操業から抜け出すことができた。そしてわが国造船の近代化にまたもや結果的には手を貸すこととなった。
これがわが国初の洋式近代的ドックである小菅修船場のことの顛末である。

ランキングにご協力下さい

テーマ:幕末 - ジャンル:学問・文化・芸術

長崎県産品島原手延べ素麺
長崎県産品 島原手延べ素麺(そーめん・ソーメン)

長崎県産品 島原手延べ素麺(そーめん・ソーメン)


南蛮館の素麺(ソーメン・そーめん) “白糸の瀧”の由来
島原は澄みわたる有明の海をのぞむ城下町であり、かつてはキリシタンの里でありました。
島原地方に手延べ素麺が始められたのは、今から370年前の寛永年間のころです。
天草四郎率いる史まばらの乱後、時の幕府より荒れ果てた半島に農村を復興すべく強制移民の策がとれれました。彼ら移民の中心人物初代清善が島原地方の深江を中心とする台地で産する小麦を極寒の中で秀峰雲仙岳山麓より沸き出ぜる清流で洗い清め、真心をこめて手で延ばしてつくる製法を教えたのが今日に伝えられております。

長崎県産品島原手延べ素麺(そうめん・ソーメン)

お客様の声:
鹿児島三越店様:今までにないコシの強さとのどごしの食感がお客様の口コミによる評判が評判を呼び大変な人気となっています。

大手ギフト店様:5束から50束までと商品が豊富にそろえられることからお中元や仏事・法事の返礼などの手軽さに無難と理由から人気商品です。

島原手延べ素麺“白糸の瀧”は 本物の素麺だから小麦色です。
島原手延べ素麺”特選白糸の瀧”24束



島原手延べ素麺“特選白糸の瀧”24束 (原料:小麦粉、食塩、純正ごま油)

販売価格 3,150円

購入数





ランキングにご協力下さい

テーマ:メディアで紹介グルメ - ジャンル:グルメ

トーマス・グラバー
トーマス・グラバー
鉄道発祥の地、 長崎での蒸気機関車 

長崎港入り口に浮かぶ島 高島
長崎 高島

イギリスで始まった産業革命により 蒸気機関を原動力にした軽工業が発展していく過程を知っているブローカーとして能力を発揮するトーマス・グラバーは、 長崎港の玄関口に浮かぶ島である高島に眠る豊富な石炭という資源に着目したのです。

この石炭の利権を得るために、トーマス・グラバーがとった行動は、日本が欧米と肩を並べるためには、日本の産業発展である工業化に欠かせない蒸気機関は、石炭という燃料が必要であることを徳川幕府及び西南雄藩、特に高島炭鉱の所有者である佐賀の鍋島家を説き伏せなければならなかったのです。

グラバーの野望は、石炭産業の試掘権の利権を、誰よりも早く、グラバーが独占することによって、日本を制覇したかったのです。
彼は、ひそかに燃料を征すものは国をも征す 石炭こそ日本を動かす原動力となると確信していたのです。

そこで、石炭という燃料がどんなにすごいものかを説明するよりか 「百聞は一見にしかず」で見せたほうがインパクトがあると考えたグラバーは、上海博覧会に展示されてた蒸気機関車「アイアンデユーク号」を借り受けて、長崎へと持ってきたのです。

市民病院から撮った写真

20070316110437.jpg


現在は埋め立てや宅地造成で様変わりしてるが、線路を敷いて長崎市民病院まえから大浦川までの600mを走らせて見せたのです。

アイアンデユーク号

20070316110714.jpg

大浦海岸を走るアイアン・デューク号を描いた、甲斐宗平画伯の「我が国最初の鉄道」(グラバー園所蔵)


20070316110819.jpg

安政6年(1859)の安政5ヶ国の修好通商条約により治外法権地域である大浦海岸で蒸気機関車で客車2両をつないで走らせて見せたのです。 馬にもつながれずに走る鉄の馬 これをはじめて見た見物人達は 陸蒸気(おかじょうき)と呼び大変驚いたそうです。  

グラバーはこのデモンストレーションによりいかに石炭という燃料がこれからの産業に必要かを日本の世に宣伝したのでした。

グラバーの野望は、慶応元年(1865年) 蒸気機関車 アイアンデューク号(鉄の公爵)を試走させたことにより、日本の将来の輸送業だけではなく、日本の産業の発展における近代化にも結果的には貢献したのです。

長崎港の海上から見たグラバー園
グラバーは、佐賀藩である鍋島家と慶応4年1868年高島炭坑共同経営契約締結へこぎつけたのでした。
そして日本に、石炭産業、船舶事業などのベンチャービジネスを手がけ、彼の野望が結果的には日本の産業発展のために貢献することになっていったのでした。

ランキングにご協力下さい



20070316111001.jpg


テーマ:幕末 - ジャンル:学問・文化・芸術

私のフィリピン体験記(誘拐) 2
画像は現在フィリピンで活躍されてる方のご好意によりブログから許可を得て使用してます。    
ブログのタイトルは“フィリピンの中心で愛をさけぶ”です。


20070313170216.jpg


キッドナップ(誘拐)

フィリピンでは、組織犯罪の頭は、警察幹部ということは珍しくありません。
そして犯罪は分業制がとられてます。
誘拐の場合は、誘拐の実行者、誘拐した人間の捕獲保持、そして家族との金額などの交渉をする役割など大きく3つに分けられてます。 だから全ての犯人の身柄確保して犯人逮捕は難しいのです。

またミンダナオ島を拠点にしてるモスレムの場合は、特定の場所を察知されないために常に誘拐した人間を連れてジャングルの中を常に移動します。 

例えばこんな話を聞きました。
フィリピン人だが 約束は正確に護り、時間には正確、 金払いは良く みんなの信頼を勝ち取ってた ナイスガイでみんなの模範となってたフィリピン人が ある日突然 彼は信用をなくしたのです。
それは、モスレムとわかったからです。 
だから何なんだ、ただの宗教の見解の違いではないかと思ってるわたしがいましたが 甘かった。
 それはキリスト教徒社会にとけこんで情報収集を行い、資金を捻出し、無差別爆弾事件、身代金目的誘拐事件等のテロ活動や「宗教税」、「革命税」を徴収するとの名目で恐喝行為等の活動を組織的に行っています。

また社会の不安・混乱を作り出すため反政府活動を誘発し、政府関連施設、及びインフラである送電施設などへの爆弾騒ぎを起こし、労働者や都市貧困層への扇動活動を活発して社会不安をあおるのです。

 または政府の中枢にいる政府関係者あるいは警察関係者の一本釣りをしてスパイにするなど フィリピン政治につけ込む隙を見つけているのです。
これはスパイ小説や映画の世界ではありません。現実の世界のできごとなのです。

the end

ランキングにご協力下さい

テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

私のフィリピン体験記(誘拐)
画像は現在フィリピンで活躍されてる方のご好意によりブログから許可を得て使用してます。    
ブログのタイトルは“フィリピンの中心で愛をさけぶ”です。

20070312192211.jpg


キッドナップ(誘拐)

自分の身近には起きない関係ないと思われてるあなたも、知らない間に誰にでもデイープな出来事は起こるのです。
仕事やボランティアなどで文化・宗教の違う人たちと接する機会が増える海外での日本人が疑うこともなく、スパイ工作員と知らずにビジネスパートナーになったりします。

同じ人間同士だから考え方に大差はないと思われてるあなた その考えは、日本人同士にしか通用しません。
異質な文化、伝統の中で育ったあなたこそ一番狙われやすいのです。 それは、日本感覚で、フィリピンでも安全と水はただと思い込み あなたは、置き引き、窃盗、強盗、詐欺さまざまな体験されたであろうと確信してます。
またレストランで水を飲まれた方、またはコーラーの中に氷を入れて飲まれたあなたおなかを下して大変だったでしょう。

北朝鮮の拉致・誘拐がないといわれてた頃から はっきりあると知ってた私でも、日本の奥深くまで北朝鮮工作員が日本社会に溶け込み大勢の日本人を拉致してたのは知りませんでした。

フィリピンでは、今でもモスレムの工作員が身分を隠してキリスト教徒社会に溶け込み情報を集めているのです。 理由は、東南アジア唯一、イスラム圏でないフィリピンのミンダナオに拠点を置く複数のイスラム軍事政権がキリスト社会からの独立のための戦いを遂行するためです。

それには、軍資金が必要です。 今までも若王子さんを筆頭にビジネス・ボランティア・キリスト教伝道のため来比された多くの人たちが、身代金目的のために誘拐されてます。
そして、この出来事はほとんどがマスコミには察知されずに解決されてます。
それはなぜかと問われれば、マスコミ・警察に伏せれば短期間で事件は解決するからです。

マスコミに報道された若王子さんは、事件解決に長期間の経過をゆうしたことが
あなたの記憶にもまだ残ってるのではないでしょうか。

私の知り合いの金持ちは、息子がキッドナップに遭った時、たまたま誘拐を目撃した近所の住民が警察に通報し、警察の事情徴集やテレビなどのマスコミの取材を受けました。
しかし、息子はカナダに居るとうそを言い通し続け、そして、MI6やFBIなどを退職した誘拐のためのプロのネゴシエーターを雇い、生死の確認と金額の交渉をさせるのです。それが生きて帰ってくる方法なのです。

to be continued

ランキングにご協力下さい

テーマ:フィリピン - ジャンル:海外情報

長崎ランタンフェスティバル
長崎伝統文化の発祥地 唐人屋敷
中国と日本文化の融合の地 長崎


20070310160443.jpg


この写真に写ってる範囲が唐人屋敷館内の由来から、現在の館内町と町名が付けられ、十善寺郷の名残から十善会病院が館内町の入り口にあります。

20070310160605.jpg

この唐人屋敷の規模は、約9500坪で出島の2.5倍の広さを持ち2階建ての長屋形式が20棟ならび唐人達が唐へ帰る間生活をしていました。
前回の書き込みに投稿したように日本人の出入りは厳しく制限され、唐人の人口も半端ではないことが判明してます。

20070310160714.jpg


出島のオランダ人と違い、外出という例外が認められてました。長崎市内に建てられた唐寺への参拝が許されてたのです。

20070310160803.jpg


唐人屋敷である館内では季節により唐の行事が催され、唐寺や入港の際に行われる催しも行われ、それが長崎の町人との文化交流につながりいつしか、長崎のお祭りである、おくんち、ジャ踊り、ペーロン、しょうろう流しなど盛大なお祭りへと発展していったのでした。

ランキングにご協力下さい

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

長崎ランタンフェスティバル
唐人屋敷の由来
20070309163314.jpg

1635年、徳川幕府はキリスト教布教の禁止のためオランダ船と唐船の入港を長崎港だけに制限しました。
最盛期には、中国人が1万にも膨れ上がり、当時の長崎市内の人口は6万人、当然トラブルが発生します。 それは密貿易による、多量の銀の流出や文化の違いによる長崎町人とのトラブルが絶えず。 
そこで、長崎奉行所は1688年に十善寺郷 にある幕府所有地の御薬園に唐人屋敷の建設を着工し、翌年の1689年に約9400坪、収容能力約2000人の唐人屋敷を完成させました。 
それが現在の長崎市館内町にあります。

20070309163614.jpg

唐人屋敷の南東隅部付近です
20070309164106.jpg

長崎奉行所の支配下に置かれ、町年寄以下の地役人が管理をし、周囲は練塀

20070309164537.jpg


20070309164925.jpg

岩盤を掘り空堀や
20070309165035.jpg

仁田川を利用した水堀を設けて、
20070309165205.jpg

そして入り口の大門には、出入りの監視のため番所が設けられ、出入りの許可制限が甘かったのは僧侶や遊女だけで、たとえ役人といえども出入は厳しかったようです。

唐人屋敷時代の石積
20070309165333.jpg

唐人屋敷の南端しにあり幅約2mの空堀遺構の一部にあたる石積みです。

唐人屋敷南東付近から見た長崎市内の景色です
20070309165523.jpg


テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報

長崎ランタンフェスティバル
長崎 ギフト を全国へ発送してる、南蛮館です。
媽祖行列
長崎へようこそいらっしゃいました。
 20070307122841.jpg


媽祖信仰は、福建省 広東省を中心にして 宋の時代に 中国南部沿海地方で航海中の安全祈願のために始まった民間信仰である


20070307123051.jpg

江戸時代、長崎へ来航する唐の船には必ず航海安全のために媽祖様が祀られていて、長崎港へ入港して停泊中は船から媽祖様を揚げて、にぎやかに隊列を組んで唐寺である媽祖堂と呼ばれる興福寺や唐人屋敷にある天后堂に安置したのが、人々から媽祖行列と呼ばれるようになった。

興福寺

20070307123221.jpg

天后堂
20070307123315.jpg

媽祖は福建語で「母屋に在る」という意味だそうである。
20070307123450.jpg

媽祖様は宋の時代に実在した漁師の娘で、15歳にして、道教、儒教、仏教に優れ、神通力を持ち、人々の病を治し、海難事故から多数の人を救った。
20070307123615.jpg

媽祖様は、悪さばかりする二人の鬼神を改心させて、忠実な僕(シモベ)とした。
20070307123739.jpg

一人の鬼神を「順風耳」(じゅんぷうじ) と呼ばれ 大きな耳を持ち、千里先の風向きを予知し、 もう一人の鬼神は 「千里眼」と呼ばれ千里先を見通して媽祖様をお守りする
為両横にかしづくようになった。

御光の媽祖様
20070307123918.jpg


この画像に丸い光が現れたのは、いつまでも、感謝を忘れない人々に媽祖様が人生という航海安全を護ってあげてるのです。 この光を見たあなたはラッキーです。

ランキングにご協力下さい

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

長崎ランタンフェスティバル
長崎へようこそいらっしゃいました。 長崎 ギフト 南蛮館 がお知らせします。

新地中華街人ごみ
新地中華街人ごみ


開催14回目を迎えた今年は、2月18日から3月4日まで開催され、去年は86万人 今年の予想は88万人 の観光客が予想されましたが、なんと92万人の集客でした。そして10万人をこえる日が4回ありました。

20070305180323.jpg


美川憲一皇帝パレードの日は16万壱千人が長崎市内に集まってきました。

重要文化財崇福寺

重要文化財崇福寺


長崎の華僑が簡素に唐寺(中国寺)でひっそりと春節(中国の新年)を祝ってましたが、
年々観光客が減少に危機感を感じた人たちが約10年前からこの行事に着目して、これらの人たちが音頭を取り今では長崎市を代表する大イベントの一つとして全国に知られるようになりました。

浜町(ハマノマチ)

浜町(ハマノマチ)


是非全国のこのブログを見られてるあなた是非 長崎に来てみてください。

中国雑技団

中国雑技団


じゃ踊り、中国雑技団、胡弓演奏、中国獅子舞、媽祖行列 皇帝パレード 中国ランタン装飾品(オブジェ)など、中国から呼び、催し物が開催されて観光客は異国情緒豊かな街、長崎に魅せられてます。 

昼の眼鏡橋

20070305181025.jpg


15000ヶのランタンが長崎の観光の名所、名所に飾られ、特に眼鏡橋などの要所には全てが黄色のランタンで飾られてます。

夜の眼鏡橋

夜の眼鏡橋


だから宵闇に浮かぶランタンは幻想的で多数のオブジェがあなた達を待っています。

祭壇 ブタは中国人にとっては縁起のいい動物です。
今年は、中国にとっては、最もいい年だそうです。
20070305181300.jpg


今年は、ランタンフェスティバルの期間中に3回の日曜日があり、天気も良く、暖冬の要因もあって、さらに美川効果もあって予想を大きく上回り92万人の人々が集まりました。
長崎市は、来年は百万人を目標に掲げるそうです。

ランキングにご協力下さい


テーマ:お祭り&行事 - ジャンル:地域情報

イージス駆逐艦「マスティン」
3月1日イージス駆逐艦「マスティン」が指定地外である長崎柳埠頭西に着岸
20070303124703.jpg


米海軍横須賀基地(神奈川県)を拠点とするイージス駆逐艦「マスティン」が3月1日に長崎市の長崎港に入港した。
同艦は米海軍第7艦隊に所属し、日米地位協定に基づき1月31日に、長崎海上保安部を通じて長崎県に入港を通告していました。

20070303124834.jpg

同艦の詳細は、2003年竣工、満載排水量9,217㌧、全長155,3㍍、幅20,4㍍、喫水6,3㍍、速力32ノット。哨戒ヘリ2機搭載。乗員366名。艦長名前:エドワード・キャッシュマン

20070303125016.jpg


特徴は、核弾頭を搭載可能な巡航ミサイル「トマホーク」の発射能力を持ち、
ミサイル防衛(MD)対応(弾道ミサイルの監視・追尾)艦です。
だから、非常に対空戦闘能力に優れており、そのため艦隊防空の要となっている。

20070303125203.jpg


長崎港への入港の目的は、地位協定の見直しです。 
長崎市上げての「長崎ランタンフェスティバル」にもかかわらず有事の際には 一部団体を除いて友好的に協力できるのか、 物資補給がスムーズにできるのか、軍事上の機密が保たれるのか、の確認であろうと思われます。

日米安全保障条約に基づく日米地位協定が有事の際に民間レベルでの協力体制が取れるのかの確認の入港ではないか
長崎の被爆者・平和・労働団体の動きにも注目されたであろう。 
また被爆地長崎の市民感情もためされたのです。

最近のイラン、イスラエルの動きも含め、テロへの警戒、6ヶ国協議の合意 及び軍事大国になった中国など東アジアにおける諸情勢は大きく変わりつつあることから 日米では非常に危機感を持ち 43年前に締結された日米地位協定を見直さざろうえなくなってきました。 どこに欠点があり、長所があるのか、改善点を探るための入港であろうし、 そして母港を佐世保に移転させるための計画案作りです。 

だから、何度もいいます。 民間レベルでの有事の際の協力体制の確認です。

新聞記者の鋭い艦長への質問を記載しておきます。
艦長と一問一答
質問:寄港は、地域紛争が起こった場に米国が民間の港を利用できるようにするための準備と、市民に軍艦に慣れてもらうという見方があるが、間違っているのか
艦長の答え:その質問に私が答えることはできない。事前に組まれている計画に基づいて、私たちは寄港している。あくまでも乗組員の休養、親善のためだ。
(平成19年3月2日 長崎新聞より抜粋)

私の子供の頃 アメリカの軍艦が長崎に寄港したときは、英会話の勉強のため
水兵をつかまええて会話を楽しみ、また一般人にも艦内を開放してたが、重々しい厳重な警備が為されて、まさに我々、一般人が知らないとろろで、または一般人は蚊帳の外に置かれて 知らないだけでまさに現在はテロ 北朝鮮 中国の見えない脅威で有事なのではないかと絶対に思います。

最前線を経験してるイラク帰りとちがい笑いが絶えず始終にこやかで、緊張感など微塵も感じられない イージス駆逐艦「マスティン」の乗組員も我々と同じで何も知らされてはいないであろう かと思われます。
アメリカ海軍の艦船の写真を撮るときは 昔は気にもかけず撮ってたが 物々しい警戒態勢では、撮影していいのか気を使い、門番にいた若い黒人アメリカ水兵に許可を得て撮りました。

ランキングにご協力下さい

テーマ:国家防衛 - ジャンル:政治・経済

鯨カツ
長崎ランタンフェスティバル

築町鯨専門店くらさき
ながさき鯨カツ 350円 3枚以上から  370円 1枚
鯨の食文化を知らない世代も このくらさきの鯨を食べて鯨のおいしさを知った
また給食世代の年配者も さらにおいしさを再認識させられた

築町の「くらさき」 

20070301180747.jpg


中央公園の出店 「くらさき」
20070301180911.jpg

築町のお店 中央公園の出店 行列が3時からできて閉店の9時半
過ぎても絶えることが無かった日でした。

そのため原料が間に合わず 寒い中を、行列を為して根気良く
並ばれたお客様には大変ご迷惑をかけてしまいました。

最近鯨も健康食として見直されるようになり 
長崎ランタンフェスティバルでは行列ができると言うよりか 
行列が途切れません。

鯨は健康食
高タンパク低カロリーの鯨肉は、健康食としても注目されています。
鯨肉はビタミンAや鉄分が豊富に含まれ、牛や豚、鶏に比べ脂肪や
コレステロールの含有量の低い、非常にヘルシーな食材です。

電子レンジで温めるだけで、簡単に食べられるように調理に
工夫しました。

20061127171538.jpg




昔ながらの鯨かつ 10枚入り 
(原料:南氷洋産ミンク鯨、パン粉、卵、醤油、生姜、砂糖)

送料:全国一律1050円
販売価格 4,200円

購入数





ランキングにご協力下さい

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ



長崎方言



プロフィール

南蛮館

Author:南蛮館
日々の出来事を 気づいたことを 書き綴っていきます。



会社案内

有限会社 南蛮館



カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



おすすめの逸品

弊社が厳選した商品です。
是非お試し下さい。

【昔懐かしい鯨カツ】 【茂木びわ羊羹】 【長崎特製手焼カステラ】 【島原手延べうどん(夫婦づる)】 【島原そうめん】



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



長崎関連サイト

【長崎南山手雨やどり】 【ハウステンボス公式ページ】 【長崎ペンギン水族館】



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。