
私のフィリピン体験記(バスケットボール)
以下5枚の画像は現在フィリピンで活躍されてる方のご好意によりブログから許可を得て使用してます。    
ブログのタイトルは“フィリピンの中心で愛をさけぶ”です。

中田英俊がサッカーをフィリピンに普及するために訪比し、
現地ではスモーキー・バレーと呼ばれてる スラム街の路上にて
サッカーボールで現地の子供と遊んでたのを、あなたは知ってますか。
中田の目的は世界の貧困の撲滅に役立たいとする大きな志で自費で世界を回ってるようです。
シュート

しかしまだまだ、 この国はバスケットボールが盛んで路地に入ると
バスケットコートがいたるところにあり子供たちが車の往来を
あまりに気にせず遊んでいる姿をよくナボタスで見かけました、
バスケットボール

そうですソフトボールに夢中になって遊んでた、よき日本の昭和の
時代を思い起こさせるできごとです。
プロバスッケトのリーグ戦を交通渋滞に巻き込まれながら
ケソンシティーまで観戦に行ったときのことが思い出されてきます
バトンガール

数万人の観客の声援、試合前のセレモニー、ハーフタイムの
チアガール、ブーイング、掛け声 そこはまさしくアメリカを
彷彿させるような場面でした。 またコワルスキーという
人気プレイヤーが反則の連続でしたが観客は彼に声援えを送り、
ペナルティを彼に課すジャジメンはブーイングの嵐でした。
バスケットコート


実力のほどはたいしたことのない彼のパフォーマンスが観客を
興奮させ、感動させるものはいったい何なんだろう。
夕焼け

夕焼けのようなミステリーそれとも憧れなのかな 
あなたはどう思います。

ハーレーダビッドソン(その7)
ターゲットは、ハーレーおたく マーケットは狭く深く
仲間とツーリングを楽しむ
ツーリング

仲間とのきずなを大事にしたいから流出顧客は生まない

共通の仲間
共通の仲間

彼らはハーレーという共通の話題で見ず知らずのユーザーが集い知り合った仲間ではないのかな

オンリーワン
オンリーワン

私しか持たないというユーザー意識の”オンリーワン”
だから、これが満足度100%になり、ハーレーから離れがたくなるのです。


私のフィリピン体験記(感動)
以下3枚の画像は現在フィリピンで活躍されてる方のブログから許可を得て使用してます。    
ブログのタイトルはフィリピンの中心で愛をさけぶです。

フィリピンではじめて感動したこと

夕暮れのマニラ
夕暮れのマニラ

それは退屈な日曜の夕方でした。
まだマニラに来て3日目、現地を知らない私に危ないから、どこにも出かけるなと日本人のスタッフそしてフィリッピン人のスタッフが私をおどすのです。
けど出かけました。 ホテルなら安全と思い雑踏のなかを緊張して周囲に気を配りながら
シューマートのそばにあるシェラトンホテル(現在は違う名前です。)のレストランに出向き、そのとき何を注文したかも忘れました。 食べ終わってこの後どうしようかなとボーとしてたらウエイトレスが私に席を移動してくれないかというのです。
ふと見ると

マニラ湾の夕日
マニラ湾の夕日

白人の老夫婦が申し訳ないようにして、この美しい景色を見たいというので、ふと窓の外を見るとなんと眼下にすばらしいマニラ湾の夕日が飛び込んできたのです。
このブログを見られてるあなたにも見せたいぐらい感動しました。
アメリカ人の老夫婦

アメリカ人の老夫婦
こんな老夫婦と同席してこのすばらしい眺めを分かち合いました。

マニラの夕焼
マニラの夕焼け

薄暗くなってから帰ってきた私に,どれだけ心配したかをメイドやドライバーが目を丸くして表情豊かに私に説教するのでした。
私は一言、 アイム ソーリー ベリー ソーリー ノー プロブルム 

ハーレーダビッドソン(その6) 
売り込まず期待を売り込む作戦
レディースビユーティースクエアー

レディースビユーティースクエアー
女性にハーレーを認知させる効果を狙ってるようです。
ヘアースタイリング講座

ヘアースタイリング講座
ヘルメットを脱いだ後の髪のお手入れやシンプルでスタイリッシュなセット方法を教えるヘアースタイリング講座
 日焼けを防ぐなど、乗ってるときの効果的なメイクアップ方法を教えるメイクアップ講座 そして ネイルサロンあり で女性にも関心を持ってもらおうという女性の感情に訴える作戦でしょう。

ハーレーダビッドソン(その5) 
このイベントの時にしか販売しない限定グッズを探すのには最適です。
ハーレー専用店

ハーレー出店

ここでしか手に入らないハーレーグッズをハーレーフアンは探してます。  度が過ぎればハーレーお宅です。秋葉のお宅とちがいます。
ターゲットは絞りこまれてきます。
マーケットは狭く深くに絞り込まれてきます。
だから売れるのだと確信します。
ハーレーダビッドソン(その4) 
見て楽しみ、触って楽しみ、覚えて楽しむ感動体験デタッチャプルパーツ体験

デタッチャプルパーツ体験
パーツをはずしたり、つけてみたりで何かマシーンにも強くなったかなと部品の付け替えの手軽さを体験させる なーんだカンタンジャン
”ウインドシールド効果体験"

ウインドシールド効果体験
時速100Kmでの風の強さと風の影響による体温の変化を体感させる
ちゅちょして断る人もこの体感を一度体験すると病みつきになるかもよ。
潜在顧客であるユーザーにまずは体感、体験してバイク、ツーリングの
すばらしさを体で覚えてもらう。
ハーレーダビッドソン(その3) 
集客のためには家族連れを呼び込む 
”じゃ踊り”
集まった人に楽しんでもらう催し物です。長崎の祭り”長崎おくんち”で有名なじゃ踊りを見物して、それから カントリー&ウエスタンバンドでその場を盛り上げて、楽しさと癒しの空間がそこにはありました。
じゃ踊り

かわいいぶたさん
子供連れ家族にも楽しめる娯楽も盛りだくさんあります。
将来の顧客にまた行きたいという思いをうえつける潜在顧客造りかな
かわいいブタさん

エキサイティングなレースが好きなあなたへ
 ”ドラッグレース専用”
アメリカで盛んに開催されているドラッグレース専用に開発された特別仕様車です。
ドラッグレースとは直線1/4マイル=400mのタイムを競うレースのことです。

ドラッグレース専用

レース専用
レースに勝ことを目標にして、市販のファイアーボルトXB-12Rをベースに開発された特別仕様車です。  だから1345CC空冷OHVVツインエンジンから脅威の150馬力をしぼりだすバイクです。 
レース専用

やっぱりユーザーにアピールするにはレースに勝たなければ認められないのだ。 
”交通安全パレード”
交通安全パレードのデモンストレーションで周囲にアッピールして安心安全をユーザー以外の人にも認知させるイメージアップ作戦だとおもいます。
交通安全パレード

イメージアップは重要ですよね。あなたもそう思いません。
それが社会的に認められて交通安全のお役に立っているのですから。
次回は体験させて感動させる方法をあなたにお伝えします。
ハーレーダビッドソン(その2)
サイドカーに乗って記念撮影風景です。
この子供たちもこれを機会にハーレーの魅力に取り付かれるのかな
サイドカーに乗って記念撮影

カタログ請求は、潜在顧客の取り込みとリスト作成のためにグッドアイデアかなとついつい商売の側面から考えてしまう私がそこにはいます。
ハーレーのカタログ請求

オレも昔乗ってたなまた購入して若い頃に戻って人生を楽しもうとノスタルジックに浸ってるのかなという気概があなたにも伝くるでしょう。
ハーレーの休眠顧客

女神大橋をバックにしてハーレーが誇らしげにライダーである
パートナーを待っているのはなんともいえない気品と優雅さを
感じるのは私だけでしょうか。
ハーレーの新規顧客取り込み

バイクに興味のない人でもこのイベントは楽しめるようにとの配慮が
このような企画になっていたような気がするのは私だけではないとおもいます。
このイベントで気づいたことをまだまだ あなたに お伝えします。
ハーレーダビッドソン(その1)
無数のハーレーが長崎に集結 
全国から1600台のハーレーダビッドソンが長崎に集まってきます。
ながさきハーレフェスティバルが10月14日から15日、ながさき水辺の公園でハーレーのイベントが毎年開催されるのでブログのネタ作りにぶらっと行ってみました。
ハーレーフェスティバル

ハーレーロゴマーク

ハーレーの群れ

いろんな発見がありました。
それは その2で書き込みをします。
長崎くんち(その2)
私が子供の頃は“おくんち”が愉しみでした。私だけではなく誰でもです。
長崎くんち

なぜか? それは娯楽の少なかった昭和30年代から40年代に長崎すべての小学校、中学校、高等学校は昼までで授業が終わり、我々は、大波止周辺に設置された“てきや”の出店(でみせ)、サーカス、お化け屋敷、見世物小屋へと、クラスメイトと共に繰り出したものです。
長崎くんち

長崎くんち

そのとき“たかり”にあったり、けんかを売られたり、そして 夜遅くまで友人たちと遊びに夢中になり補導員に補導されたり、家に帰るのが遅くなり両親に心配かけたりしたことが今は懐かしく思い出されます。 足の踏み場もないほどの人ごみの中 長崎中の人々が大波止周辺に集まったのではないかと思うぐらいほどの人波がどこまででも続いてました。
長崎くんち

だから私が18歳のとき受験で東京へ上京した時 池袋、新宿、渋谷の人ごみを見て 友達にいいました。“毎日がおくんちやっか” (毎日がおくんちみたいだね)

上記のことをわかってもらうために写真を撮りました。画像で確認してください。

長崎くんち(その1)
毎年10月7日~9日の期間盛大に行われる長崎の祭りです。
それはさかのぼること寛永11年(1634年)から続く伝統ある祭りです。
長崎くんち-諏訪神社

長崎くんち-舞台

長崎弁で9日を“くんち”と発音する、だから陰暦9月9日の重陽の節句に始められたことから“くんち”と呼ばれるようになったということが一般的な説のようです。
午後1時から花火の音を合図に3基のみこしが諏訪神社から大波止に設けられたお旅所まで若い衆に担がれて練り歩き、時には走りぬけるのです。(7日往路、9日復路)
長崎くんち-山車

長月くんち-奉納

長崎くんち-担ぎ手

担ぎ手の長をしてる友人からいつも聞かされてたことですが神主のお払いをう受けた後、軽かった“みこし”が重くなるそうです。 不思議ですね。
長崎くんち-山車をくぐる

ご神体が宿る“みこし”の下をご利益を得るために長崎の人はくぐるのです。

グラバー
グラバー邸 それは天然の要塞。
小高い丘にそびえたち眼下には“つるの港”長崎港を見渡し、船舶の往来を監視することができる立地条件。
そして幕府、外国船の動きを察知することができるグラバー邸、今は観光地として整備されてるが幕末、周りは人が立ち寄れない茂みに囲まれてたと、あなたが想像してみてください。

そしてなぜ、幕府が諜報活動しやすい、船の出入りの監視しやすい、小高い丘に新居を構える許可を民間の英国人“グラバー”に与えたのか不思議に思いませんか。

ぜひ、現場であるグラバー邸に立ち寄ったとき以上のことを考慮に入れて確認してみて、尊皇攘夷派、開国派そして公武合体派が殺し合いをしてる日常で、治安の最悪な日本の中の長崎を想像してみてください。

グラバーという人物が只者でないことに、あなたは気づくでしょう。

長崎 旧グラバー邸


テーマ:謎は謎なんだからしょうがない - ジャンル:



長崎方言



プロフィール

南蛮館

Author:南蛮館
日々の出来事を 気づいたことを 書き綴っていきます。



会社案内

有限会社 南蛮館



カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



おすすめの逸品

弊社が厳選した商品です。
是非お試し下さい。

【昔懐かしい鯨カツ】 【茂木びわ羊羹】 【長崎特製手焼カステラ】 【島原手延べうどん(夫婦づる)】 【島原そうめん】



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



長崎関連サイト

【長崎南山手雨やどり】 【ハウステンボス公式ページ】 【長崎ペンギン水族館】



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





