スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貿易発祥の地長崎
百万ドルの夜景を持ち、夢や希望にあふるエキゾチックなロマン長崎。
かつてそこは外国人の居留地で南蛮館と呼ばれた洋式の屋敷がたたずまい、南蛮船が行き交う鶴の港、長崎港。かつての長崎は日本全国只一つの貿易港として栄えてきました。南蛮人がもたらした食の文化、長崎のレトロな味をご堪能ください。
 
グラバー邸の南蛮館



スポンサーサイト

テーマ:ブログはじめました^^ - ジャンル:日記

オランダ-焼き菓子
由来:オランダ船が長崎港に着くと、長崎の商人が日本のお茶と焼き菓子を添えてもてなしました。
その後、手造りの製法を素に職人達が手焼の心を大切に真心を込めて焼きあげました。

オランダ焼き菓子(24袋×40枚)2,100円



阿蘭陀(オランダ)焼き菓子(梅)(内容量:焼き菓子24袋40枚)製造地:岐阜

販売価格 2,100円

購入数




長崎卓袱料理の豚角煮
長崎の卓袱料理の中でも、唐人達の料理法を家庭料理に取り入れた『豚の角煮』がお奨めです。此処長崎では、饅頭の皮に包んで食べる"角煮まんじゅう"の食べ方が一般で、全国的にも有名になっている様です。
長崎名物『角煮まんじゅう』by e-nagasaki.com


当社が販売している『鯨カツ』も、隠れた人気商品です。
昔懐かしい鯨肉を揚げたカツと千切りキャベツを食パンに挟んで『鯨カツサンド』などは如何でしょうか?

写真は、東京:六本木にあるビアバー「CERVEZA」の限定メニュー『肩ロースのカツサンド』
1日限定10食 200g肩ロース『カツサンド』


ソーミンチャンプル
9月に入り秋の気配も感じられる此の頃、大量に残った素麺を美味しく食べる方法として、沖縄の
ソーミンチャンプルを紹介します。
ライブハウス島唄:メニュー「ソーミンチャンプル」

私自身は、数十年前に沖縄の友人宅へ遊びに行った際に食べさせて貰ったのが最初ですが、チャンプル
とは沖縄の言葉で「炒めもの」簡単に言えば、この料理は素麺を炒めて食べる料理です。
他にも、ゴーヤチャンプル・トーフチャンプル等があり、共に沖縄好物料理です。


[READ MORE...]


長崎方言



プロフィール

南蛮館

Author:南蛮館
日々の出来事を 気づいたことを 書き綴っていきます。



会社案内

有限会社 南蛮館



カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



おすすめの逸品

弊社が厳選した商品です。
是非お試し下さい。

【昔懐かしい鯨カツ】 【茂木びわ羊羹】 【長崎特製手焼カステラ】 【島原手延べうどん(夫婦づる)】 【島原そうめん】



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



長崎関連サイト

【長崎南山手雨やどり】 【ハウステンボス公式ページ】 【長崎ペンギン水族館】



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。