スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南蛮館と言えばグラバー園
150年ほど昔に、スコットランドから来航したトーマス・グラバーが
南山手の丘に住まいを建設したのが、此処グラバー園です。
旧グラバー邸


旧グラバー邸



英商フレデリック・リンガーの旧邸
長崎ちゃんぽんでお馴染みの"リンガーハット"は此処からきたの?
旧リンガー邸


旧ウォーカー住宅
日本海運業界の初期に多大な功績を残したと言われる
英国人ロバート・N・ウォーカーの次男の旧邸。
旧ウォーカー邸


旧三菱第2ドックハウス
日本の三菱重工長崎造船所が建築した洋館です。グラバー園の
一番上にあります。(見晴が素晴らしいです)
旧三菱第2ドックハウス

南蛮館1


スポンサーサイト

テーマ:九州旅行 - ジャンル:旅行

長崎もう一つの顔
長崎は、横浜、神戸と並ぶ中華街としても有名です。
江戸時代には中国との貿易が盛んに行われ、出島に住むオランダ人と同様に中国人についても居留地が設けられました。

新地中華街



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

茂木(もぎ)のびわとは!
長崎市南部の港町(長崎市茂木)。この茂木地域で栽培された茂木びわは、長崎県のびわ生産量の半分を占めています。(長崎のびわは、質・量ともに全国1位です)
露地ものの出荷は、5月中旬頃から始まり、びわの季節は6月までの短い期間です。東京などでは茂木びわとして高級果物ですが、ここ長崎でも、高い果物です。

茂木びわ


茂木びわの由来:
1840年頃長崎県茂木村に住んでいた三浦シオが長崎出島より唐びわの種を持ち帰り、びわを育てたのが茂木びわの由来といわれてます。

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

"UDON"がブーム!?
日本発のうどんブームを起こすプロジェクトとして、映画"UDON"が話題になっています。

映画


一般的な"うどん"と"そうめん"には大きな違いがあり、そうめんは"乾麺"です。乾麺は保存がきき、1ヶ月は常温保存で食べることが出来ます。
うどんは一般的に"生麺"(乾麺もあります)です。 生麺は作った直後が一番おいしいのですが、日持ちはよくありません。しかし、うどんは、その特性からダシをよく吸収するので、メニューによって味にバリエーションを持たせることができます。(うどんの人気の秘密)
じゃあ、"そうめん"はどうかと言えば、此方も色々な食し方があります。(和風のつけ麺だけではなく、温麺、洋風麺、中華麺、etc色々あるよ・・・・)
今後は、このブログの中で紹介して行こうと思っております。

昔ながらの鯨カツ!
当店自慢の"お奨め品"!! 新宿京王百貨店全国駅弁当大会、全国有名百貨店催事および、長崎ランタン祭りなどでの売れ筋商品の鯨カツです!!

昔懐かしい南氷洋産ミンク鯨を、鯨専門店の秘伝のたれで漬け込んだ味の鯨カツ! 鯨肉は牛肉や豚肉に比べ、高タンパク質でありながら低脂肪、低カロリーであるため、おいしさにくわえヘルシーな食材として注目されています。

ちなみに、フジテレビの"笑っていいとも"の食材ランキング発表でも鯨カツは、京王百貨店全国駅弁当大会 第4位 でした。(鯨カツは舌触り、歯ごたえが最高です!)

鯨カツ



昔ながらの鯨かつ 10枚入り (原料:南氷洋産ミンク鯨、パン粉、卵、醤油、生姜、砂糖)

販売価格 3,675円

購入数




 


そうめん
当店売れ筋商品の島原そうめん”白糸の瀧”です。
天草四郎で有名な島原半島の名産でもあります。島原の乱後、強制移民によって伝えられた島原そうめんは、雲仙山麓の湧きいづる清流で小麦を洗い清め”寝かせては延ばす” ”寝かせては延ばす”の繰り返しで造られた伝統の島原そうめんです。コシの強さと喉ごし、舌触りの食感を味わい下さい。

島原そうめん



島原手延べ素麺 白糸の瀧 10束 (原材料:小麦粉、食塩、ごま油 賞味期限:2年)

販売価格 1,050円

購入数




 


長崎方言



プロフィール

南蛮館

Author:南蛮館
日々の出来事を 気づいたことを 書き綴っていきます。



会社案内

有限会社 南蛮館



カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



おすすめの逸品

弊社が厳選した商品です。
是非お試し下さい。

【昔懐かしい鯨カツ】 【茂木びわ羊羹】 【長崎特製手焼カステラ】 【島原手延べうどん(夫婦づる)】 【島原そうめん】



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



長崎関連サイト

【長崎南山手雨やどり】 【ハウステンボス公式ページ】 【長崎ペンギン水族館】



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。