
福山雅治の恋愛心理を分析しながら結婚観にふれてみての私なりの恋愛哲学を語ってみました。
活水前坂
マヨネーズのコマーシャルのロケ地

一方が大きな得をしたと感じ 片方が大きく損をしたと感じ またはお互いがマイナスばかりで
プラスが少ない恋愛は長続きはしませんよね。
要するに損得勘定で考えればギブアンドテイクの合理的な考え方となり 育った環境が同じ 
ふるさとが同じ 抱えてる悩みが同じ 職業が同じ 性格が似てる 目標が同じなど 
しぐさが同じ 笑いのつぼが同じ 考えてることが同じ 趣味が同じ 好みが同じ 
などお互いが共通する類似性から発展する恋であってもただそれだけでは 
お互いの想いは育っていきませんよね そこで福山・吹石 ご両人のコメントにもあった
一般的な 支えあうということは何なのだろうか考えてみた。

それぞれが相手の不足を補うような関係を無意識の内に築きあげていったのでは 
と考えるしだいです。
それは、福山にとっては 他人には理解できない押しつぶされるような孤独感の癒しを
女性に求めてきたが 自分にアプローチしてくる女性にいつも裏切られた感覚をもつ 
なぜならば、自分の名声を利用してのし上がろうとする女性もいたであろうから。

世間が認める成功を収めれば、物質的にも恵まれ 日本の芸能界を代表する
有名人ともなれば 人々を注目させる名声に利権がらみでいろんな人と出会いが生まれ 
そして去っていくことの繰り返しで なかなか人を 信じることができなくなる。

彼の動きを事前に察知すれば 多くの大企業のコマーシャルに起用されている
彼のイメージを故意に損なうだけでの株で儲けることもできるだろうし
 マスコミにも大手広告会社から複数の大スポンサー掲載がらみの無言の圧力がかかるだろうし
 大手スポンサーなど関係ない雑誌に彼のゴシップ情報を提供することもできるし 
ハニートラップのわなを掛けることもできるし 
彼とのツーショットを見せて相手を信用させてのあらゆる勧誘もできるし
 災害にかこつけて彼の名前を前面に出しての詐欺まがいの寄付集めもできるし 
で相談する相手はいても 最後は自分が決めなければならない責任が重く自分だけの
肩にのしかかり重圧を感じてくるはずです。 
こんなとき組織をある一定の方向に向けさせる指導者はものすごい孤独感にさいなまれるのである。

そんな福山の大きな得を得たり 大きな損を被ったりする世界にどっぷりつかっていれば 
許せる人になれる方向付けをしてくれる異性に、孤独を癒してくれる異性に憧れるものである。

 同姓の友人たちでは、ドンちゃん騒ぎはできても 友人には求められない何かがほしかった 
だから普通の男は癒しを求めて許すことができる素敵な家族に憧れて苦楽を求め合うことが
できる素敵な女性に目を向けるのが自然であろう。
そして その孤独感を癒してくれたのが吹石であった。 

それは小さな気遣いの積み重ねから 自分は相手よりも少しだけ得をした気持ちになっていき。 
何も気づかいをすることもなく 安らいでいく自分が見えてきたのではと私なりに考えてみました。

それは 小さな予想外のことをして 福山を喜ばせていった。 
それが積み重なれば彼女よりも自分がチョットだけ得した気になってくる。 
彼との付き合いの仲で結婚以外に彼女が大きな得をつかんだと福山が思ったとき 
思い込んだとき 勘違いしたとき この恋愛は結婚へと発展しなかったと断言できる。
では具体的に小さなさ予想外での喜ばせ方とはどんなことであろうか          

1. バースデーでもなく何かの記念日でもなく あの店で見つけたグラスでビールを
飲んでみたいねというさりげない会話の中から この前 ましゃが気に入ったグラス
探してきたの とそのグラスに突然ビールをついで 二人で乾杯してビールを飲み干す。
こんな小さな予想外のささやかなプレゼントに酔いしれたりさせて心からありがとうを言わせること。 
このときの男は黙って感謝するのではなく 必ず感謝は言葉にしなければならない。

2. あのいつも二人で行く老舗の居酒屋で彼の口に合う味を覚えて 突然彼の口に合う
食事を作って 美味しいを言わせること。 そしていつの間にか俺の好みの味付けを
覚えてくれたんだね とビックリさせること

3. お客様が帰ったアトの彼の異常なほどの廊下の雑巾がけや 窓枠やドア枠 ドアノブ
 冷蔵庫の外側を指で確認しても埃り一つない清潔さ 風呂場の使用後は水滴一つもない
ピカピカに掃除することで いつもきれいだねと心から言える極め細やかさで周囲の友人たち
が気づかないことを気づいてあげて 口に出してほめてあげること 

4. 新品のおろしたてのパンツをごわごわカンがなくなるまで面倒がらずに洗ってくれる 
チョットの気づかい。

このように彼をちょっとだけほめれば ちょっとだけ福山が プラスを感じとって 
ちょっとだけ得した気になる このようにちょっとだけの損得が 
ギブアンドテイクの関係とならずに両者に重い負担とならず片方が喜べば
片方が心地良いものを感じつつ自然と結婚の話に発展した。 

こんな 恋愛から 小さな損得を織り込めば お互いがお互いを理解して 結婚へ発展する。 
福山夫婦をねたにして 私の結婚哲学を語ってみました。

ゴシップに悩む福山雅治のマスコミ対応を分析してみました。
川船
今日は おくんちのお登の日でしたね

相談を受けた女性についつい説教してしまうKY男であるにもかかわらず
福山雅治の恋愛観は、マスコミからつくりあげられた女性にモテモテ男として
周囲からは羨望のまなざしで見られ、甘いマスクと低音の魅力から世間の評価が
高くても、本人から自分を観察すれば、シビアなほどマイナス面ばかりが浮き出てきて 
プラス面が少ないと感じてきたのではと私の直観が言わせるのです。 

それは 女性の影をマスコミにキャッチされると その報道によって世間から騒がれれば
女性にとっては大きなステイタスとなるが 福山本人にとってはただのオンナたらしと
世間から受け取られるデメリットがまとわり付く。 

マスコミにつくりあげられた虚像モテ男は何のメリットもないマイナスへと傾いていくと
本人自身が思い込んで悩んでいると感じ取れる。しかし例外もあるだろう
だから自分にとっては大きく損を与えると感じ取った女性とは交際のうわさを否定するか 
それとも無視する。 
その結果が、マスコミが創り上げた虚像から逃れるように彼は秘密主義に徹していく。 
これがマスコミから実像を隠すための原因である。
マスコミが身辺を調査していることを察すれば心の自己防衛のため 巳を隠す 
そうすればうわさになった女性との交際も 止めざろうえない その行為が 
マスコミによって 彼女を ポイ捨てにする 福山ルールー と大げさに揶揄されるようになった。 
のでは? 

実像と虚像のギャップのハザマにたたされて悩み続ける彼が結婚相手として選んだのが
辛抱強い吹石一恵だった。 
なぜならば、「ココまで来るのは長かった」との彼女の父親の娘の気持ちを思うホッとした
コメントから推察できるとおもいます。 
この世で一番肝心なのは 素敵なタイミングである。 
と今でも私は、つくづく思う今日この頃です。

私がご両人に そして 私のブログを拝読されてる皆様に、贈る言葉は、
この世で一番大切なのは 忍耐とタイミング 
すべてのことに一番必要なのは辛抱強さとタイミングを味方につける能力である。

ヨルタモリのコメントの中で 「売れないコロが今よりもモテた」 と発言してたのは
マスコミから捏造記事をかかれたり、フアンなどの誰の目も気にすることがないから
暇に任せて 渋谷のスクランブル交差点で
「東急ハンズは どこにアットですか 九州から出てきたばっかで わからんとですよ」
と自由気ままにかたっぱしに女性に声をかけてたので 多くの女性をチョイスすることが可能だったので
女性にかたっぱしに無視されたりしながらでも心が折れなかったましゃは、 
ナンパのコツを知ってしまってからは、モテたのでしょうね。 

今では 世間の目など気にせずに 普通の暮らしをしてみたいというのが本音であろう。 
だから日本人などいない海外の見知らぬ土地でのんびりしてるのでしょうね。

次はそんな孤独感が強い福山雅治の心のひだに吹石一恵がどのように触れて
結婚までたどり着いたのかを恋愛心理から分析してみます。


福山・吹石両人のコメントから読み取れる両人の心理的接点
夜明け

二人の心理的接点とこれからの結婚生活について推測できること。

彼ら二人の関係各位への報告の文面を呼んで私は、勝手にこう解釈した。

福山雅治が「友人関係から始まり、数年前よりお付き合いが続いていく中で
いつしか人生を支え合う存在として意識するようになりました。 
二人とも、ほぼこの仕事の世界しか知らず、未熟なところも多々あるかと思います。 
フアンの皆様を始め、スタッフや関係者の皆様にご指導ご鞭撻を頂きながら、
ささやかながらも明るい家庭を築いていければと思っております。 
引き続き、年末に向けてライブの準備など続けてまいります 今後も変わらず、
与えられた現場の一つ一つを最高のものに出来るよう頑張ってまいりますので、
これからもご支援賜わりますよう、宜しくお願い申し上げます。」

まずは、この芸能界という浮き沈みの激しい中で 予想してたようにデビユーしたころは、
何もかもがうまくいかず 悩み、やけくそになりかけた頃 仕事を通じて世間にもまれながら
 人にもまれながら、世間の人たちに注意されながら 説教を受けながらこんな破天荒な
性格の持ち主の彼でも 世間の人は見離されず 少しづつ常識人に近づいていく
彼の姿が読み取れた。
また性格上パーフェクトを追求するあまり心の乱れや 体の疲れ 
ストレスに悩まされてたのだと感じ取られる。 
それはまさしく 支えあう対等に近い伴侶の存在を彼は探し続けてたのが
このコメントからはっきりと読み取れる。
 まさしく彼女との出会いはタイミングだったろうし フライデーにフォーカスされても
吹石一恵は完全否定して福山本人のプライベートを守ったし 
自分の身辺を守るためカリスマ性を保つことができたし、お互いがお互いを理解できたのも
両人の類似性を確認し親近感を持つようになり惹かれあうようになっていった
普通のパターンから推測してみました。

彼女とのお互い一息つける仕事のスケジュールの合間のタイミングを計っての
急遽(きゅうきょ)入籍 結婚発表だったかの様に世論を操作してセンセーショナルに
もっていく手法は手馴れている感じがうかがい知れますね。

彼女の仕事上のスケジュールは彼女のコメントから察してしばらくは芸能界の仕事を
一時的に中断することで察せますように前から結婚入籍の日程を決めてたのですよね。

福山の彼女に対する結婚の決断は、完璧主義者のカレが心身ともに弱ってたところに 
清楚で自分のグチを黙って聞いてくれる 独り言のようにしゃべる自分を受け止めてくれる
女性だったからでしょうね。 
また異常なほどに清潔を求める自分にマッチングするのは彼女しかいないと 
確信したからなのでしょうね。

吹石一恵コメント 13才でこの世界に入り スタッフの皆様 そしてフアンの皆様に支えていただき、
今日までお仕事を続けてくることができました。 そのお仕事においても、一人の女性としても
まだまだ未熟な私ですが 皆様からのご指導ご鞭撻を頂きながら 人間としてより成長し 
あたたかく笑顔の絶えない家庭を作っていけたらと思っております  
暫くの間は、ゆっくりとしたペースでの活動になるかと思いますが 
今後とも皆様のご支援賜わりますよう」、どうぞよろしくお願い申し上げます。

謙虚な気持ちがにじみ出ているコメントから察すれば、 
世間一般の普通の女性を前面に出した差しさわりのない無難なコメントの中から
やっぱり不安を抱えながらの門出を世間に祝福してもらいたいという気持ちが
表面に出てきていますね。
芸能界は引退しないで、できるだけ仕事の量を減らして タイミングを計りながら
仕事の復帰を図ってるようですね。 
孤独だと強く思ってる彼を自分のことしか考えない彼を彼女に少しだけ支えてもらいたい
彼の気持ちが家族という愛情に惹かれて彼に結婚を決意させた。 

恋愛から結婚への発展はどちらかが一方的に依存すればうまくいかない、
長続きはしない 又均衡が取れてると片方がバランスをとろうとする。 
すると両方に求めるものがないので恋愛関係に支障をきたす 
そしたら一体どうすればいいのかと私に不満をぶつけてくる。

そこでどうすればいいかを次々回あたりに分析を試みてみます。
次は、マスコミ対応から見えてくる福山雅治の恋愛観を分析してみます。

福山雅治結婚と株価
夕焼け

福山雅治と吹石一恵が結婚との報道が昨日夕方のテレビで報道されてたが 
街角インタビューでは誰もがビックリしてた。 私もビックリしました。
フアンにとっては 複雑な心境でしょうが 事前になぜ知らせてくれなかったのか 
と 特別扱いしてもらえなかったことには がっかりでしょうね 
特に熱心なマシャ フアンクラブの面々は悔しい気持ちいっぱいではないでしょうか

あなたたちだけではなく アミューズの上層部や 電通の上層部にもある思惑が
働き動き出すのを懸念して 福山本人が区役所に婚姻届を提出してからの
あとづけで株式市場の時間帯を考えて3時過ぎに結婚の報告をマスコミにも
含めてしたと 想像しています。

論より証拠で、今日のアミューズの株価は急落しましたよね 
一時290円安の 5020円まで売られたのですから 原因はこの結婚によって
フアンクラブ会員数の減少により収益の減少を恐れた株主たちの思惑を呼んでの
急落だと分析されている。

ましゃの言動一つで 会社の収益や株価が乱高下することから 
株主や会社や電通の思惑が動き出すことをあなたにも知ってもらいたいということです。
大きな影響力を持った芸能人には 戦略としては カリスマ性を持たせることが
最良の戦略だと断言できます。 

だから私生活においてはベールに包み マスコミに対しては鉄のカーテンを引き 
電通によるマスコミへの言論統制というカーテンが引かれていると思っています。

ということで株屋が福山の結婚を知れば いち早く動くので 
フアンクラブに事前に報告しなかったということで 理解して下さいね。

次は二人のコメントから 両人の結婚観を分析してみようと思います。
結婚おめでとうございます。 
末永くお幸せに切に(心から)願っています。


福山 夏の大創業祭 2015
野外コンサート会場

「福山 夏の大創業祭 2015」行ってきました。 
デビユー25周年記念凱旋ライブに参加しました。
あなただけではありません。私も楽しみにしてたコンサートです。
行ってきました。参加しました。

今年のひと夏の体験を させてもらいました。
8月30日の長崎はあいにくの曇り空 なので 例年と違って、しのぎやすく
木陰に行かずに会場入り口前で屈託のないおしゃべりがフアンの子たちとできました。
そして香港人、台湾人、アメリカ人を含めて記念撮影までしてしまいました。
開演は、6年前と違ってなんのパフォーマンスもなく 至って シンプルでしたね。

さらにコンサート中盤に差し掛かった時点で雨が降り出し、 
急きょ「長崎は今日も雨だった」をアコーステックギター片手に彼の弾き語りで
歌いだしたときは、前川清の喜んでる顔とか 彼独特のとぼけてる顔が
浮かんできてしまい、思わず私だけ笑ってしまいました。

コンサート会場のスタッフにとっては予定にないことで戸惑ったかもですね。
そして舞台には魔物が住んでると確認したことでしょう。
アミューズの社長もスタッフの中に溶け込んでいたのが印象的でした。

 私にとっては思い出に残るハプニング続きで最高でした。
コンサートが始まる前にとトイレに行ったのはよかったのですが6年前と違って 
男性フアンがトイレに行列をなしており30分も並びました。
それだけ男性フアンも増えたということなのでしょうね。 
ブースに戻ってきたら 全員が立ってて連れの仲間を見つけることができず 
彼女らを探してるうちに 花道に近いほうまで進んでしまい 
ラッキーなことに生マシャ(福山雅治)を見ることができました。

人ごみの中で強引に割り込んでしまって、ごめんなさい。 
厚かましい私に親切に接してくれた御嬢さんたちにはありがとう。 
ひと間違いして接してしまった御嬢さんには びっくりさせてすみません。
そして私をコンサート会場まで便宜を図ってくれた御嬢さん、
いつまでも帰ってこない私をコンサート中にもかかわらず、
私が倒れてないか男子便所の中まで探しに行ってくれて 
心配かけて 心からすみませんでした。

私の大好きな「みかん色の夏休み」がまたまた生で聴けて 最高でした。
聴くたびに この歌は、まだ道路が現在のように整備されてなかったころ
近道の為地元の人しか知らない長崎からつながる狭いあぜ道を軽自動車で
山越えして大草・伊木力に行ってた頃を 鮮明におもいださせてくれるのです。 

「昭和やったね」を聴けば彼も農道やあぜ道をクロスカントリーをまるで体験してる
かのような気分でバイクにまたがってたのだろうなと か 
あの小川で長女やったカーちゃんは洗濯してたのかなと想像すると 
残響のポエムと出会った時と同じように ましゃと長崎の音の風景を共有してる気になって 
ますます福山雅治が身近に感じてきてしまう今日この頃なのです。

コンサートの帰りは6年前と違って警備の誘導が下手なのかタクシー乗り場は混雑しましたね。 
タクシー待ちのみんなは状況がつかめず 行列ができずに タクシー乗り場までダンゴ状態で 
押さないでください 割り込まないでください の怒声が聞こえてきて 
タクシー待ちの全員がイライラの精神状態でした。 
そんな中私は 会場入場前に記念撮影をした
 香港の女性と出会い 聞けば仲間とはぐれたらしく 私は
彼女を一緒にタクシー乗り場までエスコートして 
仲間との打ち上げのため予約している思案橋のある
場所までフォローアップしたのです。 なぜって 私が親切なだけじゃありません。
彼女はファッションモデルのようなスラットした長い脚をもち広東人特有の丸みを帯びた
かわいい笑顔で私と話し込んでいる姿が最高だったからです。

彼女は、福山雅治に関係することなら何でも知っていて ビックリさせられっぱなしでした。
その打ち上げのため貸切にしてた待ち合わせ場所でも 
私は、私なりのパフォーマンスをしてしまいました。
世界の福山雅治になってることを感じました。

福山雅治関係各位 皆様お疲れ様でした。



長崎方言



プロフィール

南蛮館

Author:南蛮館
日々の出来事を 気づいたことを 書き綴っていきます。



会社案内

有限会社 南蛮館



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



おすすめの逸品

弊社が厳選した商品です。
是非お試し下さい。

【昔懐かしい鯨カツ】 【茂木びわ羊羹】 【長崎特製手焼カステラ】 【島原手延べうどん(夫婦づる)】 【島原そうめん】



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



長崎関連サイト

【長崎南山手雨やどり】 【ハウステンボス公式ページ】 【長崎ペンギン水族館】



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





