スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

凧揚げ大会(7)
ジャ踊りの蛇が長崎の澄み切った秋の空を舞ってます。
蛇踊り

平和を願いつるを揚げる準備をしてます。
準備

天高く馬肥ゆる秋の空に平和の使者である、つるがまさに舞い上がろうとしてます。
ツルの舞

150枚の凧が数珠繋ぎで1メーター間隔で揚がってます。
そうなんです、計算したら150mの長さで、壮大です
数珠繋ぎ

楽しそうに揚げてるこのお姉さまがおっしゃるには、
外国では、外国人が興味を持って、どうやって数珠繋ぎの凧を下ろすのかを見るために長時間でも降ろすまで待ってるそうです。
凧揚げお姉さま

戦争がある空では、凧が舞い揚がらないそうです。そらそうでしょう戦時下の空に未確認の物体が空中をふらふらしてたら、すぐに打ち落とされるでしょうから。(完)

スポンサーサイト
凧揚げ大会(6)
風変わりな凧、アイデア満載の凧・伝統ある全国からあつまったたこが見られます。
975.jpg

977.jpg

981.jpg

982.jpg

10009.jpg

10018.jpg

10030.jpg

20061120122741.jpg

りんごのイラストだから東北地方の凧かな
凧揚げ大会(5)
なんとこれでも凧です。
思わず夢中になります。凧作りが体験できます。
凧作り

飛行機の形で凧を作ってみました。
飛行機凧

イカがそらを飛んでいる  なぁぁんと 凧でした。
イカの凧

 カラスが凧につられて飛んでるとおもったら凧でした。
カラス凧

公園で揚げてたら本物のカラスが、仲間を引き連れてきて、群れをなし
て攻撃してくるそうです。
私もカラスから攻撃されたことがあるから、怖いです。

凧揚げ大会(4)
天高く馬肥ゆる秋の空に舞い上がった長崎の凧(長崎ではハタと昔から呼ばれてます)
秋の空

この見上げている秋空は、風頭や唐八景の山でハタ(凧)揚げをした子供の頃の思い出がいっぱいつまってます。
思い出

長崎の喧嘩だこです。 よま(揚げ糸)にビードロとよばれるガラスの粉をのりつけして他の凧(ハタ)のヨマにからませて切って落としあうのです。 喧嘩凧と呼ばれ 実戦用です。
喧嘩凧

長崎の凧は呼び名も構造、歴史も異なります。
由来は、 出島のインドネシア人から伝えられたといわれ 延宝元年1673年に俳人西山宗因の「見渡せば長崎のぼり いかのぼり」 とうたわれてる事から長崎ハタが主流になってきたようです。


凧揚げ大会(3)
長崎では凧のことをハタと呼びます
長崎ハタ(凧)表
長崎ハタ(凧)表

長崎ハタ(凧)裏
長崎ハタ(凧)裏

長崎ハタの構造と特徴 
竹と和紙を素材にした、簡素で上下左右に操縦しやすくできてます。
だから、空中の風力を利用して自由に動かすことができることから喧嘩だことして庶民に親しまれてきました。
それはなぜ、長崎の娯楽にと発展したのだとおもいますか。
一般庶民は今も昔もエキサイティングな娯楽をこのむのです。

長崎名勝図絵には出島のオランダ商館の2階の屋根から凧(ハタ)を揚げてるインドネシア人たちと木橋の上からハタのヨマのきりあいをしてる絵が描かれてます。

安永2年(1773)取ったとらないなどと口論となり喧嘩に発展することから長崎奉行所の取り締まりの対象となったりしました。

子供の頃私が”はたあげ大会”に行くのを両親は心配そうに見ていたのを今でも鮮明に覚えています。
たかがハタの取り合いで大人の血みどろの喧嘩を見たときは、ショックでした。
彼らのメンツを掛けての戦いだったのでしょうか。



長崎方言



プロフィール

南蛮館

Author:南蛮館
日々の出来事を 気づいたことを 書き綴っていきます。



会社案内

有限会社 南蛮館



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



おすすめの逸品

弊社が厳選した商品です。
是非お試し下さい。

【昔懐かしい鯨カツ】 【茂木びわ羊羹】 【長崎特製手焼カステラ】 【島原手延べうどん(夫婦づる)】 【島原そうめん】



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



長崎関連サイト

【長崎南山手雨やどり】 【ハウステンボス公式ページ】 【長崎ペンギン水族館】



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。