
本年の挨拶
今年は皆さんいかがでしたか。
私は 何をやってもうまくいかず 散々な 年でした。

何をやてもうまく行き時もあれば 上手くいかないこともある。
それは誰でも通る人生であるが もうダメだ 人生の黄昏だと感じてしまう今日この頃です。

出会いは ましゃさるくでの フミさんや いろんな人との出会いが
あったが 今年最後の出会いは 私の生き方を 変えてくれるであろう 
海千山千との人物との出会いであろう。 

人生の浮き沈みから 地獄を体験して 地獄から這い上がってきた 男との出会いは 
私を勇気づけてくれた。 
私は この人物から 私は 今 何をすべきかの 行動指針をもらった。

一見見たところ 風采の上がらない男に見えるが 人の 世の中の役に立とうとしている。
しかし 悪事だけを考えて 人様の役にたたないと 見透かされれれば ひどい目に合いそうだ。

人生 理屈では 図れない   体験したものには叶わない 一度地獄を見ることを
おすすめする が その時は 勝海舟のように 悪党と後ろ指をさされることを
覚悟してもらいたい。 
ただし 私の波乱万丈な人生は 肉親には 味わってもらいたくないのが 正直な心境である。

今 平成21年12月30日 9時40分 NHKの  龍馬伝を見ています。 
爆笑問題と福山雅治との対談で 人との出会いについて 語ってるけど 
感想は 気むずかしくて 理屈っぽい ナイスガイと ましゃのいつも感じる印象だ。
 
いつか 彼と出会って 長崎を出るまでと 東京での生き方 と 現在に至る 心境を聞いてみたい。 
けど 歯に衣を着せぬ私の言い回しに 耐えてくれるかは はなはな疑問だ。
だから 誰にも気を使わない大田光でも 言葉を選んで 福山雅治と対談していたのが 非常に印象的だった。

 
今世界は 今まで体験したこともない 大きなピンチに立っている。
いや 世界の金融資本を操っている 極少数の人間たちから 大恐慌 やインフレ デフレ 戦争を
病気を 気候を操られて今日まで来ている。

マスコミの報道を鵜呑みにして 自分の考えを持てなくなった コントロールしやすい
国民性となってしまった。

今日の実体経済にともなわない金融相場の上昇は 国際金融資本家のコントロール下にあると言えば 
また陰謀論か と笑われそうですが まさしく陰謀です。

ただ一人で デフレから 脱却させようとする 亀井大臣の奮闘は 虚しく 
末端の中小企業には、亀井大臣の考えが なんにも反映されてはいないのが 現状である。

この先を書けば ボヤキと誤解されたくないので 書かないが いずれ いや来年の初め頃には 
亀井さんの 考えが現実味を帯びてくるであろう。

さぁ 今年以上に来年は もっともっと 世界は 日本は 苦難の道を歩むはずです。

だから 我々も それに並行して 国家とともに 苦難の道を歩まざろうえなくなった。 自分には関係ない。自分には苦難の道はありえない と脳天気なことを考えてる人は 少ないと思う。
 


テーマ:信じたくない現実についてのあれこれ - ジャンル:

マイケル・ジャクソンの急死にふれて
P1070107.jpg

更新が遅れてすみません。
毎日 訪れる方にはもうしわけないです。

私の 日々の思いや考えなどを カテゴリーごとに徒然なるままに書いてることに 
賛同されたり、 重要な情報をいただいたり 教えてもらったり また
たまには 私の誤解や間違いを ご指摘くださったり など いろんな方から
読まれてることを 常日頃意識させられるように なりました。

そして 読者である 皆様には、 感謝しています。

人前で 発表したり ブログという ツールを通して 自分の考えを 発表するうちに
いろんな ことを 知り考えさせられるようになり 一番は自分自身の勉強になる
ということに気づきました。

また  今日、 ネット社会が形成されたことで マスコミに頼らなくても
個人 個人が 知りえた情報を 自分で考えて 
即座に 情報を発信することができるようになりました。
 
それを形成 してるのは 人間であり やはり 人間同士の ひざつき合わせて
の付き合いが 一番重要だとも 再認識させられました。

そして マイケル・ジャクソンの急死の報道にふれてみて  人は 誰でも
才能が あってもなくても 努力してもしなくても 成功しても 成功しなくても 
誰も彼も 隔たりなく 人間社会の なかで ストレスと 戦ってるのだ。 
ということを 思い知らされました。

彼の人気歌手としての栄光の代償として  ゴシップなどの恐怖から生じる 
心労 皮膚病 薬物依存症 体系維持のための極端な少食 
尋常性白斑(皮膚の色素を作るメラニンが失われていく皮膚病)などが支払われた。

その個人個人がそれぞれに持つ 多種多様なストレスに 共通してるのは 
個人個人がそれぞれに持つ多種多様な恐怖の存在です。

だから われわれは 人それぞれが抱え込む 恐怖に打ち勝つことによって
ストレスからの開放はないと思いました。 
だから 自分ひとりで 恐怖を抱え込むのではなく 恐怖から開放できる方法を発見する
方法を身近に持つことだと思います。

この ネット社会は 恐怖が支配しようとしている のかも?

だから あなただけが 恐怖を抱え込んで 悩んでるのではない ことを 
まずは 知ることです。


テーマ:マイケルジャクソン - ジャンル:ニュース

ブログについて思うこと
吹雪

ご無沙汰してます。
ブログの更新を怠っていました。

多くの方が私のつたないブログに興味を持って熱心に訪問していただいてることには
感謝しています。

また読者の中には、私のいたらないヶ所をご指摘いただき、
ブログとは公共性を持ったものである事を忘れて、
友人とのコミニケーションと勘違いして 軽いノリで書くことをやめようと思い
 気持ちを一新させるためにも いろんな方のアドバイスも仰ぎました。

また 別件で、プライバシーに関しては書いてはならないことはわかるのですが
事情がわからない場合 私の周囲はでは 周知の事実でも その事実を 隠さなければ
ならないことだとは 知らず パンドラの箱を開けようとしてると 誤解も受けたりしました。

みんなが電波やマスコミを通して 知ってる人の書くことの難しさも 判りました。

だから プロレスフアンなら皆さんも よく知ってる長崎出身のカリスマプロレスラーのことを
 かけないことにも気づきました。

それは 子供の頃から のエピソードを よーく 知ってるので 書けば面白おかしく書いてしまう 
恐れがあるからです。

今は 有名になったり 成功した人は 若い頃は 暴れもん だの 不良だの といわれ
馬鹿にされながらも 信念と 志だけは強く持って なりたい人間 歌手 
或いはプロレスラーなどになったのです。 
それだけは忘れてはなりません。

また 不思議な事件が 多発してます。
元厚生労働事務次官の殺しにより 厚生省から年金の情報が上がらなくなったのか
誰も 何も 言わなくなりましたよね なぜか分析すれば わかるのですが
これも具体的に書くなと複数の友人達から止められて しまいました。

やはり 私も ブログで 私のバックグランドをはっきりさせてるし どこで
自分の知らないうちに パンドラの箱を開けてしまうかも知れないからです。

貿易に従事してた頃 政治 宗教を 議論するのはご法度でしたが 私は好奇心が強く
議論はしませんでしたが 相手を怒らせることもなく話は弾みました。
ただ 過去の歴史認識の違いから 絡まれることもありました。
人が想像つかない 事件にも巻き込まれそうにもなりました。

とにかくヨーロッパの国を中心にして多くの国からも私のブログにアクセスしてきます。
特にアメリカからが多いです。 米軍からのアクセスもありました。

それだけ 関心があるのかと思ってます。
多くの納得いかない不思議で 怖い事件などのことで 分析して知りえたり 調べたり 体験したことを どこまで書けばいいのか 迷ってます。

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

長崎端島 通称 軍艦島
今年になって 毎日のように長崎新聞やテレビで軍艦島が報道されてます。
福山雅治がニュースゼロに出演して 軍艦島を全国区に押し上げてくれたおかげで
今では、たくさんの方が関心を持って私のサイトにアクセスしてこられます。
ありがとうございます。

軍艦島
軍艦
日本の近代化に最重要な石炭採掘が本格的に始まったきっかけは、
蒸気機関の発明によって イギリスでは産業革命が起こり ヨーロッパ経済が
飛躍的な発展を遂げたことを知ってる外国人がいた。 

その名は 長崎在住の貿易商 であるイギリス人 トーマスグラバーです。 
彼は 早くから高島の石炭に目をつけていた。 

時は幕末 まさに日本の激動の時代 修好通商条約が結ばれたことによって 
海外から頻繁に外国船が長崎港へ出入りするようになり 
また 外国船の主流は帆船から 蒸気機関により走行する時代へと
劇的な変化をとげた時代だったのです。

鉄道発祥の地 長崎

そのように石炭は国家発展のために重要な原動力となり 
富国強兵を具現化するための日本の国策として長崎は石炭とともに発展してきたのです。

長崎港周辺の地底は石炭の宝庫であり 長崎に散らばる島々は石炭採掘のため 
多くの人々が職を求めて日本全国からやってきたのです。

そんな多くの島々の中でひときわ目だったのが 外観が軍艦に似てる 端島だったのです。
いつしか その外観から 長崎では軍艦島と呼ばれるようになりました。

もちろん人間の営みが このように岩礁が人の住めるように改造され埋め立てられて
1916年に日本最古の鉄筋でできたアパートが建てられ神社 お寺ができ病院 郵便局  
市場ができ 映画館 パチンコ店ができ 小学校 中学校ができ 
一つの町となっていったのです。

こんな人口密度日本一の小さな島にも 当たり前のように 
どこにでもあるような利権が生まれ それが原因で 小さなグループができて 
切った張ったなどの 暴力事件もあったかもしれないですよね。

当時の 私の高校の同級生は 海がしけると船が大波止から出港できずに 
帰宅することができなくて友人宅に泊まったり 公共施設に泊まったりしたものです。

軍艦島でのエピソードではないですが、
私が 若かりし頃 火力発電事業盛んな頃の長崎港外周辺の大島崎戸では  
酒屋の前に 外車が乗りつけたかと思うと同時に 日本刀を持った数人の愚連隊が 
酒盛りをしてた別のグループに襲い掛かり プロレスラーの ブッチャーとハリーレイスの
ガチンコの喧嘩を長崎国際体育館前で見たとき以上の迫力でした。
 あの時の迫力だけは 今でも 脳裏に焼きついて忘れられませ。

また 大きな簡易宿泊所のようなところに泊まったときは 宿泊者は私だけ 
そして 同じ3畳の部屋がたくさんあり
便所の帰りはどの部屋にいたのかわからずに 宿泊施設で迷子になってしまいました。
後で聞いたら 昔の遊郭だったそうです。

またお金が必要な友人達は採掘現場で先頭を掘ってましたが 
毎日のように土砂崩れがあり 命がけで掘ってたそうです。

日本の近代化を支えた石炭産業が長崎にもあったんだ 
と長崎の文化として後世に残したいですよね。  

そのためには九州山口の近代化産業遺産群が 長崎の端島を含めて 
去年ユネスコの世界遺産候補に上がったそうです。

これをきっかけにして軍艦島も世界遺産に認定されたらいいですね。
そうなれば 長崎の観光事業も更なる発展をすると確信してます。 

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報

2009年 新春福袋
明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いします。

長崎ギフト南蛮館の初売りです。

不況を撥ね退けて 希望を持っての景気付けに
福袋 【松】 【竹】 【梅】 をプロデュース してみました。

クリックしたらわかります。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓  


福袋 松



福袋 竹



福袋 梅


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ



長崎方言



プロフィール

南蛮館

Author:南蛮館
日々の出来事を 気づいたことを 書き綴っていきます。



会社案内

有限会社 南蛮館



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



おすすめの逸品

弊社が厳選した商品です。
是非お試し下さい。

【昔懐かしい鯨カツ】 【茂木びわ羊羹】 【長崎特製手焼カステラ】 【島原手延べうどん(夫婦づる)】 【島原そうめん】



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



長崎関連サイト

【長崎南山手雨やどり】 【ハウステンボス公式ページ】 【長崎ペンギン水族館】



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





